• 締切済み

総合誤差の求め方??

総合誤差の求め方?? 距離 a±σ[a]、時間 b±σ[b] ([]は添え字) という二つの量が与えられていたとして、 速度 (a±σ[a])/(b±σ[b]) の総合誤差を求めよ...という問題です。 誤差の伝搬について考え、系統誤差 a/b(σ[a]/a-σ[b]/b) は求められたのですが、総合誤差とはどのように計算すればいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

結果だけ書くと、v=a/bとして (σ[v]/v)^2=(σ[a]/a)^2+(σ[b]/b)^2 詳細は誤差伝搬の法則、または、誤差伝播の法則で検索してください。

espresso16
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 私なりに色々と調べてみましたが、最初にv=a/bと置く理由や、 総合誤差に対して、系統・偶然誤差がどのように関わってくるのかがイマイチよく分かりませんでした・・・。 面倒かとは思いますが、そのへんをお答えいただけるとありがたいです。