中学生の時の『解剖』というイジメについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に経験した『解剖』というイジメについて語ります。
  • 『解剖』は被害者の服を脱がし、裸にするというイジメの一種です。
  • 今でも『解剖』という裸にするイジメが行われているのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕が中学生の時、『解剖』と言うイジメがありました。

僕が中学生の時、『解剖』と言うイジメがありました。 『解剖』は、イジメられている人の着ている服を脱がして裸にするイジメです。 僕が居た中学校でも解剖があって僕自身、同級生に解剖をされた体験があります。 中学2年生の時、教室の中で男子数人にみんな(女子を含む)の前で着ていた衣服(学生服や下着・靴下)を脱がされて、全裸姿にされました。 解剖は、週2~5回ぐらいあって、酷い時は脱がされた衣服を全部、窓から外に投げ捨てられたりしました。 それで、質問なのですが今でも『解剖』と言う、裸にするイジメは有るのでしゃうか? もし、解剖を見た事がある・解剖した事がある・解剖をされた事がある人がいたら、教えて下さい。中学校でなくても構わないので、お願いします。

noname#112870
noname#112870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

小学校の時、ズボンを(女子のいる前で)脱がすようないじめがありまして、被害者でしたね 体育の水泳の授業の時に、タオルを取られたり…etcからエスカレートしたといいましょうか。 先生にばれて、こっちが「もういいですよ」というまで説教されてました。

その他の回答 (5)

回答No.6

30年くらい前ですが、『解体新書』という名前でありました。 小学生のころですけどね。 自分は被害にあうことはありませんでしたが、被害を受けないように対策を 考えていた覚えはありますね。

回答No.5

解剖まで酷い事されたことは無いですが、転校したてのころ学校で苛めに遭い最初のうちは我慢していましたが、プロレスの技をかなりきつくかけられついに我慢の限界を超えたので、近くにあったボールペンで顔を串刺しにしてやりましたwかなり問題になりましたが二度と苛めには会わなかったですねw

回答No.3

恐らくですが「解剖」っていうイジメは大林宣彦監督の 「転校生」っていう映画が元ネタじゃなかったかと思います。 だから1980年代ならば確かに流行ったかもしれません。 また1990年代には度々テレビでも放送されていた傑作なので テレビ放送の都度突発的に「解剖」が流行った可能性もあります。 私たちが中学・高校の頃、少なくともわたしのいた地域では 完全に廃れていた(というか知らなかった)イジメなので、 恐らく今はほとんど行われてないんじゃないでしょうか。

  • maruyui
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 いじめは、いじめる側が100%悪いです。前の回答者が「自分が変わらなきゃ」とおっしゃっていましたが、本当に変わらなきゃいけないのは周りの人たちだと思います。いじめられている人は恥ずかしかったり悔しかったりで人に相談できず、ずっと耐え続けている人がたくさんいると思います。本当に苦しくて辛くて、その気持ちは誰にもわかってもらえないと思うほど辛かったと思います。  もちろん、自分も信頼できる人に話したり、いじめに耐え、いじめと戦えるくらい強くなっていくのは大事なことだと思います。決して諦めたり、悲観的になったりしないでほしいと思います。  で、「解剖」といういじめですが、私は見たことがありません。わたしの知るいじめはそういうあからさまなものよりは裏で起こる陰険な感じのが多かったです。(女だからかもしれませんが…。)  今は携帯裏サイトやなり済ましメールといった、非常に見えにくい部分でいじめが起こっていることが多いので昔よりたちが悪く、周りにも気付かれにくいため辛いことを一人で抱え込む人が多くなっているのではないでしょうか。  役に立たない回答ですみません。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

嫌がるから、イジメがエスカレートするんじゃない? 裸にされたときボディビルダーの様なポーズとってみたら?逆にシラケてそれ以上やんなくなるかもよ。もしそれがウケたら一気に人気者になるんじゃないかな? イジメられるのが嫌なら自分が変わんなきゃ b(>_’)

関連するQ&A

  • 〔性的いじめ〕

    いじめで服を脱がされて裸にされたことがある人、服を脱がして裸にしたことがある人、その様なイジメを目撃したことがある人がいたら、どんな場所で行われたかを教えて下さい。 因みに、僕自身は女子も居る教室で上履き・学生服・靴下・下着を脱がされて全裸姿にされました。

  • 僕は部活の時間、他の部員達に解剖(衣服を脱がして全裸にするイジメ)を、

    僕は部活の時間、他の部員達に解剖(衣服を脱がして全裸にするイジメ)を、されて携帯で撮られました。 (>_<)

  • いじめ

    この画像は、中学生の時に教室でクラスメートの男子数人に裸にされた後、教壇のところでうずくまっているのを僕を脱がした男子生徒の1人が、携帯で撮影したものです。

  • また滋賀県 中三逮捕 市教委「いじめはありません」

    また、滋賀県の中学で事件が起きました でも、被害生徒は「いじめではなかった」。滋賀県市教委は「いじめを疑われる回答はなかった」としています。 滋賀県が理解できません。滋賀は異質なのでしょうか? 滋賀県を理解できる方、ご教示を 同級生の裸撮影も「いじめなし」? 滋賀県警、強要などの容疑で中3逮捕 2012.10.2 21:13 [いじめ問題]  滋賀県彦根市の市立中学3年の男子生徒(15)の服を無理やり脱がせたなどとして、滋賀県警少年課と彦根署は2日、強要と暴行の疑いで同級生2人を逮捕した。2人は容疑を認めている。県警によると、うち1人は男子生徒の裸を撮影、携帯電話のアプリ機能で生徒約20人に公開したといい、いじめ行為がなかったか慎重に調べている。  逮捕容疑は9月19日、昼休みの空き教室で、別の同級生数人と共謀し男子生徒のシャツを引っ張るなど暴行を加え、ズボンや下着を脱ぐよう強要、実際に脱がしたとしている。  県警によると、男子生徒は全裸にされた後、携帯電話で静止画を数枚撮影された。ただ男子生徒は「いじめはなかった」と話したという。一方、市教委によると、学校が全校生徒を対象にアンケートを実施したが、いじめが疑われる回答はなかったという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121002/waf12100221150023-n1.htm

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • 中学生 いじめ

    いじめをするやつって弱い人しか狙いませんよね 中学生のいじめっこが海外のギャングに絡まれたらいじめっこが、いじめられますか?ギャングと同年代 てか学校やらいじめ相談センターに相談しても解決しないですよね?無意味ですよね? どうせいじめっこに同じ事をしても逆効果なんだからいじめっこがストレス解消出来るような場所作ればいいんじゃないんですか? それか施設に閉じ込めればいいのにそしたら邪魔物がいなくなってスッキリしませんか? 中学生だろうが小学生だろうがそしたらいいのに世界はどうしてしないの?

  • いじめで校庭を

    僕は、いじめで学校の校庭を全裸姿で走らされた事が何回も有りました。 それで、質問なんですが皆さんの通っている(通っていた)学校では、僕が体験したイジメは有りましたか?

  • イジメ

    中学校で 男子や女子数人(5~10人)に 死ね とか ぶっ潰してやる 菌扱いなどの事をいわれます(されます) 毎日の学校がつらいです。 気にしないで頑張ってきたんですが、なんであいつらは 私のことを嫌うのかがわかりません 話したことない相手に嫌われるってどういうことなんですか? 意味がわかりません。  毎日 不安です。怖いです。  またこういう事をされたらどうすればいいですか? いじめなんかで死ぬような人になりたくないです。

  • 携帯で子どものイジメ

    高校生の子どもですが、同級生にイジメにあっています。 ■勝手に自分の携帯を持ち出されたり、強引に取り上げられ、無断で携帯の中を見られることや、 ■同級生の仲間に、拒否しても強引に携帯カメラで撮られた自分の下着姿の写真や、体に落書きなどの悪戯した写真など、教室や塾・クラブなど他の同級生に見せて、笑い話のネタに使われ、ひどく傷ついています。 やめろと言ってもしつこいぐらいにこの写真捕りは続いていて、精神的に限界のようです。学校側は、『キレるな、暴力は定額処分になる』と被害者の方を止めに入ります。なかなかこのイジメは止めないので、『訴えてやる』と言いたいのですが、法的にはどうのようなものなのでしょうか。同級生のこの様な行為は、法律的に見て訴えることが出来るものなのでしょうか?

  • 中学でいじめを受けていた人に質問です。

    いじめられはじめました。 陰口とか言われます。 今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。 同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく) 小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。 一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。 もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。 いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか? 高校でもいじめられましたか? 就職してから何か困ることはありましたか? 職場でもいじめがあると聞きます。 だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。 中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか? 早く卒業してみんなと別れたいです。