• 締切済み

父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいので

父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいのですが、ネットで調べても分からず困っています。鶏肉をボイルしただけのものにピリ辛のタレ(ソース)をかけてあってレタスのようなものと食べたらしいのですが、これだけの情報でピンとこられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

白切鶏(パイセイチィ)というみたいですね。 http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-229.html http://oisiso.com/dan_torimusi.html

• neneko2005
回答No.2

白切鶏(パチケイ)の事ですね。 鶏の部位に限らず、(丸鶏も有り)蒸し鶏の前菜のコトです。 いろんなバリエーションがあって、レタス・キュウリ・パクチーなど 野菜がたっぷりの場合もあればそうでない場合もあります。 検索して好きなものを選べばよいかと思います。 白切? 菜? で検索すると中国本場のレシピが検索できますよ。

kiyomituko
質問者

お礼

確かに名称はかなり近くあってると思います。検索するとタレについては思い出のものと近いものが無く、もしかしたら食べた店のオリジナルだったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

• ziziwa1130
回答No.1

↓こちらではないかと思われますが。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=20060&PG=81216780&ST=&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82P%82O&cnt=1&sch=%8C%7B%83T%8
kiyomituko
質問者

補足

早急のお返事ありがたいのですが、こちらの情報が少なくてすみません、鶏肉はササミではなく、胸肉でした皮も付いていて5mmから1cmくらいにスライスしていたそうです。