• 締切済み

父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいので

父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいのですが、ネットで調べても分からず困っています。鶏肉をボイルしただけのものにピリ辛のタレ(ソース)をかけてあってレタスのようなものと食べたらしいのですが、これだけの情報でピンとこられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

白切鶏(パイセイチィ)というみたいですね。 http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-229.html http://oisiso.com/dan_torimusi.html

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

白切鶏(パチケイ)の事ですね。 鶏の部位に限らず、(丸鶏も有り)蒸し鶏の前菜のコトです。 いろんなバリエーションがあって、レタス・キュウリ・パクチーなど 野菜がたっぷりの場合もあればそうでない場合もあります。 検索して好きなものを選べばよいかと思います。 白切? 菜? で検索すると中国本場のレシピが検索できますよ。

kiyomituko
質問者

お礼

確かに名称はかなり近くあってると思います。検索するとタレについては思い出のものと近いものが無く、もしかしたら食べた店のオリジナルだったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

↓こちらではないかと思われますが。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=20060&PG=81216780&ST=&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82P%82O&cnt=1&sch=%8C%7B%83T%8
kiyomituko
質問者

補足

早急のお返事ありがたいのですが、こちらの情報が少なくてすみません、鶏肉はササミではなく、胸肉でした皮も付いていて5mmから1cmくらいにスライスしていたそうです。

関連するQ&A

  • 鶏肉を中華風に

    中華料理は豚肉を使ったものが多いですよね。また、私は鶏肉が大好きなんですが、鶏肉を中華風に料理したいと思うんですが、ただ豚肉を鶏肉に置き換えればいいというわけでもないと思うんです。そこで、 鶏肉のうまみを引き立てるような中華風の料理法を教えてください。

  • 中華料理店のチャーハン。

    こんばんは。 私はご飯のあまりはチャーハンにするのですが、中華料理店などで食べるあの独特の風味が何なのかどうしてもわかりません。 油をラードにしてみたり焼豚のタレを使ってみたりしてもどうしてもあの香りになりません。 ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 15年前、湘南台駅付近にあった中華料理店は?

    15年ほど前ですが、藤沢の小田急湘南台駅の近くにあった 中華料理店の情報をご存知の方は是非教えてください。 店名はわかりませんが、中華全般を出す小さなお店です。 そこで食べた『とりそば』が美味くてもう一度食べたいのです。 昨年2度ほど、車で湘南台駅まで行き探しましたが、昔と 駅の周辺はすっかり変わり、まったくわかりませんでした。 最近の○○系ラーメンといった店ではなく中華の専門店です。 情報をお待ちしています。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中華街で横浜スタジアムにわりと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。

     中華街で横浜スタジアムに割りと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。野球観戦の前父と一緒に食べに行きたいのですが、特別にお薦めのお店などがありましたら、詳しい方おしえてください、よろしくおねがいします。

  • 冷たい中華風の豆腐料理

    冷たい中華風の豆腐料理で: ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。 この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。 (クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 中華料理屋さんに置いてあるお酢って?

    中華料理屋さんに行ったらお酢とお醤油を混ぜて肉まん等をつけて食べるのが大好きです。 家でもあの味を味わいたく、色んなお酢を買ってきて試してみました(リンゴ酢とかも) 食べてみるとなんだか違うように思うのです。 どのお酢も中華料理屋さんのお酢とは一味違う感じがするのです。 中華料理屋さんのお酢は普通に売っているお酢とは違うものなんでしょうか? 何か情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう