• 締切済み

圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前

圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前に 鍋の蓋と本体の隙間からパッキンが飛び出してきてそこから煮汁が天井や壁に飛散して大惨事になりました(泣) 容量も守っていたし、噴出し口などの詰まりも確認して使用していましたし、 本来安全弁から蒸気がもれてこういった惨事にならないと聞いていたのですが。。。怖くて使用できない状況です。 どなたか同じような経験があった方いらしたら教えて下さい。

noname#111024
noname#111024

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 災難でしたね。怪我がなかったのが幸い。私は,今は,主にWMFを使っています。 パッキンが飛び出すなんて,考えられないです。想像も出来ません。私も以前,国産の安い物を使っていた事があります。組み立て上の不具合があり,メーカで調整したもらいましたが,メーカーの対応と安全性に疑問を感じ,数回の使用でお蔵入りしました。二重三重の安全装置が,ついていない鍋は不安で使えませんでした。安全性は,お金で買えるとおもいますよ。 国産の圧力鍋での事故は起きていますよ。メーカーはどこですか? 

noname#111024
質問者

お礼

メーカーへ点検の為郵送しました 不良品だったかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

怪我をしなかったのが不幸中の幸いだったですね。このような経験をした人は皆無に近いと思います。 「使用法の誤り」だと想定しますが、カレーに下ごしらえに使用は問題ないです。私も良くやります。 結局はセッティングの誤りだと思いますが、細かい点はメーカーごとに異なります。製造会社か販売店に問い合わせるのが良いでしょう。先方も事故が起きるのは絶対に避けたいはずですから、丁寧に対応してくれるでしょう。

noname#111024
質問者

お礼

連休明けにメーカーへ郵送しました。 点検するそうです。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

使用法を間違えている。 圧力鍋でカレーは作ってはいけません。

回答No.1

もう20年ぐらい圧力鍋を使ってますが、一度も故障がありません。安全弁は蓋のパッキンが正常かつ正しく閉じられた時に働くので、パッキン等に損傷があったり正しく蓋を閉めていないとそこから蒸気が漏れます。 またその鍋は日本製ですか?最近では粗悪品もあるようですし、パッキンの状態も含め点検をおすすめします。

noname#111024
質問者

お礼

日本製のもので先月購入したばかりなのでパッキンも新しいのですが・・・。 点検してもらいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋の蒸気が上がらない

    ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、 最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。) 安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

  • 圧力鍋の事でお聞きします

    圧力鍋の事でお聞きします。 初めて圧力鍋を購入しました。説明書には >圧力鍋を加熱するとロックピンの所から蒸気が出て、ロックピンを押し上げると出なくなります。そして圧力調整おもりが作動をはじめます。 と書かれていますが、ロックピンが上がっても微量の蒸気が出るのは、問題あるのでしょうか。 パッキンなどには問題なく、あと、安全弁のゆるみが考えられるのですが、 説明書には、締め直すと書かれていますが、安全弁のナットは締まってます。 微量の蒸気が出るのが問題でなければ良いのですが。 初めて使うので、どうしてよいか分かりません。わかる方いましたら教えて下さい。 ドウシシャ製のクレスデラックス ステンレス3層底圧力鍋 型番 SIN GEO1

  • 圧力鍋の重りについて

    今日圧力鍋を買って初めて調理しているのですが、 説明書を読んでいたら 『火を強火にしたら、重りがゆれ始めるので、その後弱火にする』 と書いていたのですが、実際に使用してみると、 重りがゆれるというより、勢いよく重りが回転してシュシュシュシュシューーーっと蒸気が重りの蒸気穴から飛び出します。 初めてなので凄く驚いたのですが、これは良いのでしょうか? 不良品ではないのでしょうか? この説明ではわかり辛いかもしれないので、検索したら、似たような症状の動画がアップされていたので載せます。 http://www.youtube.com/watch?v=BjLQx6SOUOE ちなみに私の購入した圧力鍋はKOK05-8881です。 以前使い方を誤ると圧力鍋が爆発する事もあるとテレビで言っていたので不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋で里芋の調理でふきこぼれました

    圧力鍋で里芋を煮ました。通常蒸気が出るところから、蒸気ではなく 熱いネバっとした液体が噴出して、キッチンが水浸しになってしまいました。 圧力鍋の使い方を間違えたのでしょうか? それとも、里芋は下ごしらえしなければならなかったのでしょうか? ちなみに、里芋は剥いてから切って圧力鍋に入れました。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 圧力鍋の蒸気が出た後おもりが下がる。

    アメリカ製のおもりが真ん中にある圧力鍋(2l)を使っています。 説明書には初めはおもりをせず、火にかけて(電気コンロですが)おもりをかぶせる穴から湯気が出始めたらおもりを付ける様に書いてあります。 その通りにやると、加熱して数分後にカタカタと揺れ始め、おもりが上がり、 シューッと蒸気が勢い良く出ます。 そしておもりは下に降りて静かになります。  その後、またしばらくすると再度シューッと蒸気が出始めます。 これをずっと繰り返すのも怖いので、2回目くらいで火を止めますが、これって普通でしょうか。 youtubeなどで動画を見ると、みんなおもりがクルクル回って、同時に蒸気も一緒に出てますよね。 うちのは蒸気が出終わると、おもりがカタンと降りてしまいクルクル回り続ける事はありません。 一度、蒸気が出た後に火を1段階落としたら、今度は蒸気は出ず、おもりも上がりません。 鍋の横から蒸気もれ等もありません。 アメリカ製でも日本製でも圧力鍋の仕組みは一緒だと思うのですが、「おもりが上がってクルクル回り始めたら何分」みたいなレシピでは、どうしていいのかわかりません。 みなさんの圧力鍋も、クルクル回って蒸気が出終わったらおもりは下がりますか? その後もずっと加圧(加熱?)し続けていいのでしょうか。 圧力鍋を使うのが初めてなので、よろしくお願いします。    

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5年前の圧力鍋を使いたいのですが・・・

    5年前の圧力鍋を使いたいのですが・・・ このたび結婚して引っ越すことになり、古い荷物を出していました。すると、学生時代に使っていた圧力鍋が出てきました。 せっかくなので持っていこうと思ったのですが、なにぶん5年以上使っていなかった鍋ですので使用可能かどうかが不安です。 あいにく箱を捨ててしまったため、メーカー等がわかりませんが・・・輸入元 ドウシシャという記述があるため、国外のものだというのはわかる程度です。 テストしてみようと思い小ぶりの新ジャガをふかしてみました。 確かに火は通ったのですが、火を通すだけなら普通の鍋でもできるわけですし・・・元々加圧してもあまり錘が回らなかった圧力鍋だったので、しっかりと圧力がかかっているのかどうか不安です。 以前使っていたときの状態は、加圧が始まるとふたと手持ちの間にある隙間からシュンシュンと蒸気が出てきていました。錘はぐらぐらゆれることが多く、テレビなどであっているようにくるくる回転するところはあまり見たことがありません。 テストしたときは確かに蒸気は以前と同じように出ていたのですが、錘がほとんど動きませんでした。 このような圧力鍋は、以後も使用に耐えることができるでしょうか? また、もし買い換えるとしたらどのようなものがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう