• 締切済み

圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前

圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前に 鍋の蓋と本体の隙間からパッキンが飛び出してきてそこから煮汁が天井や壁に飛散して大惨事になりました(泣) 容量も守っていたし、噴出し口などの詰まりも確認して使用していましたし、 本来安全弁から蒸気がもれてこういった惨事にならないと聞いていたのですが。。。怖くて使用できない状況です。 どなたか同じような経験があった方いらしたら教えて下さい。

noname#111024

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

こんにちは。 災難でしたね。怪我がなかったのが幸い。私は,今は,主にWMFを使っています。 パッキンが飛び出すなんて,考えられないです。想像も出来ません。私も以前,国産の安い物を使っていた事があります。組み立て上の不具合があり,メーカで調整したもらいましたが,メーカーの対応と安全性に疑問を感じ,数回の使用でお蔵入りしました。二重三重の安全装置が,ついていない鍋は不安で使えませんでした。安全性は,お金で買えるとおもいますよ。 国産の圧力鍋での事故は起きていますよ。メーカーはどこですか? 

質問者

お礼

メーカーへ点検の為郵送しました 不良品だったかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

怪我をしなかったのが不幸中の幸いだったですね。このような経験をした人は皆無に近いと思います。 「使用法の誤り」だと想定しますが、カレーに下ごしらえに使用は問題ないです。私も良くやります。 結局はセッティングの誤りだと思いますが、細かい点はメーカーごとに異なります。製造会社か販売店に問い合わせるのが良いでしょう。先方も事故が起きるのは絶対に避けたいはずですから、丁寧に対応してくれるでしょう。

質問者

お礼

連休明けにメーカーへ郵送しました。 点検するそうです。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

使用法を間違えている。 圧力鍋でカレーは作ってはいけません。

回答No.1

もう20年ぐらい圧力鍋を使ってますが、一度も故障がありません。安全弁は蓋のパッキンが正常かつ正しく閉じられた時に働くので、パッキン等に損傷があったり正しく蓋を閉めていないとそこから蒸気が漏れます。 またその鍋は日本製ですか?最近では粗悪品もあるようですし、パッキンの状態も含め点検をおすすめします。

質問者

お礼

日本製のもので先月購入したばかりなのでパッキンも新しいのですが・・・。 点検してもらいます。 回答ありがとうございました。