• 締切済み

「学生自宅から施設への距離、時間」の組み合わせ???

適当なソフト、あるいは手法をご存知の方が 居れば、教えてください。 ・数百人の学生が居る ・学生が通うべき、数百の対象施設がある。  誰がどこに行けばよいか、この両者の距離的 (理想的には通勤時間)な組み合わせを現在は 手作業でやっています。  なにかうまい方法はないでしょうか? なお 1施設の受け入れ可能人数は1、2名。多くて 5名くらいです。  無償ソフト、有償ソフト、あるいはEXCEL などの 使い方があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。 

みんなの回答

• pippy
回答No.1

Excelで解決できると思いますが、情報量が足りないので補足をお願いします。 ○学生と施設はどうゆう基準で結合されるのでしょうか?結びつきうるすべての組み合わせを求めるという意味でしょうか? ○学生の住所と対象施設の絶対座標を確定することは可能ですか?  一番実現可能性が高いのは、すべての施設・住所を含む地図を用意して、その座標を独自に決定する方法だと思います。 (なお、通勤時間を求めるには極めてプログラムが必要になりますから、距離を念頭においています)

sirappe
質問者

補足

pippyさん、以下のとおり補足させて頂きます。 よろしくお願いします <条件> ・割り当て基準は「通勤時間」が理想です。 (絶対直線距離では、チョっと誤差が大きい、?) ・住所の緯度経度で出せます、よね?、きっと。  (いまは具体的に知りませんが) ・各人がそこそこ平等に施設に埋め込みできる「案」  が出ればよい。(実際は補整が手作業で出る?) 以上です。