• ベストアンサー

ファイル暗号化ツール

ファイルの暗号化ツールを探しています。 多人数で使用しているノートPCにある特定のファイルについて、特定の人物のみアクセスできるようにしたいのです。 NTFSの暗号化は検討したのですが、複数のアカウントからアクセスできる必要があるので、要望を満たしません。 必要としている要件は以下の通りです。 - WindowsXPで動作する。 - エクスプローラーで見ると、ファイル名は普通に見える。(ファイル名の一部や拡張子が変更されるぐらいは構わない) - アクセスすると、パスワードを要求する。 - できれば、ファイル自身に復号ロジックが組み込まれて、パスワードを入力さえすれば、別のソフトが無くても複合化して欲しい。 このようなソフトはあるでしょうか? 有償、無償はどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaesan
回答No.1

ZIPで暗号化&圧縮するというので十分に思えるのですが。

その他の回答 (1)

• 99admin
回答No.2

>多人数で使用しているノートPCにある特定のファイルについて、特定の人物のみアクセスできるようにしたいのです。 それであれば、暗号化ではなく、その特定の人物だけがアクセス(読み取り?変更?)可能なように、アクセス権の変更をしてしまえば良いのではないでしょうか? (一般的にユーザー毎に設定するよりも、仮のグループを作成してしまって、そのグループに対してアクセス権を設定する方が管理が楽です) 逆に、絶対に読ませたくないユーザー(グループ)がある場合には、拒否の設定も出来るので、許可の設定と併せて設定すれば、更に安全だとは思います

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/ntfs.html