特殊な形式のDVD動画から静止画を切り取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのブルーレイディスクレコーダー DIGA (ディーガ) DMR-BZT820 で録画したテレビドラマのDVD動画から、静止画を切り取りたいと考えています。
  • ファイル名が「VR_MANGR.IFO」であるため、普通の再生ソフトではパソコンで再生できません。
  • そのため、PowerDVDによる再生が可能ですが、PowerDVDには静止画切り取りの機能がないため、別のソフトを探しています。Windows 7を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な形式のDVD動画から静止画を切り取りたい

パナソニックのブルーレイディスクレコーダー DIGA (ディーガ) DMR-BZT820 でテレビドラマを録画しています。 最初は知らなかったのですが、ファイル名が 「VR_MANGR.IFO」 になっていて、普通の再生ソフトでは、パソコンで再生できません。 それで現在は、サイバーリンク社の 「PowerDVD」 を買って再生しています。 その動画の一部を切り取って、静止画にしたい、というのが希望です。PowerDVD にそのような機能があれば問題ないのですが、ありませんので、適当なソフトを、有償・無償を問わず探しています。 (1) 「VR_MANGR.IFO」 を FLV とか WMV などの普遍的な形式に変換できるソフトはないでしょうか? (2) 上記 (1) が無い場合、「VR_MANGR.IFO」 のままで、動画の一部を切り取って、静止画にできるソフトはないでしょうか? なお、Windows 7 を使っています。 有償・無償は問いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>そのような機能があれば問題ないのですが、ありませんので PowerDVD 13 ? HELP http://powerdvd.helpmax.net/ja/powerdvd-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86/%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/ [拡張機能] ウィンドウでは、See-It-All、スナップショット、アングルの 切り換えなどの詳細機能にアクセスできます。 キャプチャー オプション (スナップショット) を設定する - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もし、キャプチャー オプション (スナップショット) を設定できないようなら、 アクセサリの中にある“ Snipping Tool ”で保存できるように思います。 microsoft Snipping Tool を使用してスクリーン ショットをキャプチャする http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/use-snipping-tool-to-capture-screen-shots - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - JUST SYSTEM PowerDVDで再生中の映像のスナップショットを撮りたい(更新日:2011.06.24) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=050311

ashehr
質問者

お礼

早々とご教授をありがとうございました。 Snipping Tool なんて便利なものがあるのも知りませんでした。不勉強で恥ずかしいかぎりです。早速使ってみましたら、「PowerDVD」の画面から静止画を切り出すことができました。 それから、「PowerDVD」にスナップショットという機能があるのを知りませんでした。 もう一度探してみます。 お世話になりました。これからもどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.3

>動画の一部を切り取って、静止画にできるソフト COREL WinDVD

• unknown46
回答No.1

>それで現在は、サイバーリンク社の 「PowerDVD」 を買って再生しています。 「PowerDVD」のバージョンやグレードが不明ですが、スナップショットという機能があります それで、静止画をキャプチャーできませんか? 例 POWERDVD10の場合、拡張機能の表示ースナップショット(C) カメラの絵 (1) アナログ録画の時代ならありましたが、地デジの 「VR_MANGR.IFO」 (実際には、VR_MOVIE.VROが映像ファイル)を 変換できるソフトはコピーガードがあるため、無いです。(ガード解除は違法) (2)上記理由により無いです。

ashehr
質問者

お礼

早々にお教えいただき、ありがとうございました。 「PowerDVD」のバージョンは12ですから、スナップショットもついてるはずですね。 早速探してみます。