• ベストアンサー

Gaussianでの1原子計算(開殻)の最適な近似レベルはどれを使えば

Gaussianでの1原子計算(開殻)の最適な近似レベルはどれを使えばよいのでしょうか? N^-やCl^7+などの原子軌道のエネルギーを知りたいのですが rohf/3-21gではうまくいきませんでした。 不慣れなので、どれがどのような働きをするかと言うのもよく分かっていません。 どなたかよろしくお願いします。

  • coirn
  • お礼率79% (46/58)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)
回答No.1

とりあえずは、uhf/6-31++gを試してみて下さい。 rohfでは、開殻軌道の軌道エネルギーを求めることができませんので、uhfを使います。開殻原子の閉殻軌道の軌道エネルギーならばrohfでも求めることができます。この辺の事情は、中性の水素原子やリチウム原子についてrohf計算とuhf計算を試して、eigenvalues を比べてみると分かると思います。 アニオンの計算では基底関数にdiffuse関数(広がった軌道関数)を加えなければならないので、6-31++gが無理であればせめて3-21+gを使ってください。可能ならば6-311++gやaug-cc-pv5zのような、より大きい基底関数を使うのがいいです。

参考URL:
http://www.gaussian.com/g_tech/g_ur/m_basis_sets.htm
coirn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 uhf/6-311++gでうまくいきました! 軌道エネルギーがα-MOとβ-MOと2通りの値が出ますが、 それぞれのエネルギーを足して2で割れば実験値と非常に良い相関を示しました。 これでうまくいきそうです。長いこと悩んでいたので助かりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原子の励起

     電圧をかけて高エネルギーを持たせた電子が水素原子の電子にぶつかると,水素原子の電子はエネルギーを得て,軌道が外側に遷移しますよね。そして,水素原子が励起状態になって,そのままでは不安定なので,安定な状態に戻る(より内側の軌道に戻る)過程でそのエネルギー差に応じた光子が出ますよね。  この軌道はn=1,n=2,n=3, …ですよね。それと,水素の電子はK殻にありますよね。ということは,n=1, n=2, …, n=∞の軌道はK殻の中にあるいうことですか??  それと,いっぱい電子を持っている原子が励起状態になると,最外電子殻の電子(たち)のみが外側の軌道に遷移するのですか??  教えてください<(__)>

  • 原子番号19番以降イオン化の計算について

    こんにちは。 あるサイトで原子の電子配置とイオン化について書かれていたんですが、よく理解できないので教えてください。 原子番号18番は最外殻とその電子数がM殻上に8個になるので、その前後はイオン化の計算がしやすいのですが、19番と20番はN殻に二つ入るでの、最外殻はN殻ということになるんですよね?では、19番以降のイオン化の計算はどのようにしたらいいのですか?例えば、周期表の真ん中あたり(26、27、28番)はどのようにイオン化の計算をしたらよいのですか?

  • 電子殻とボーアの量子条件

    電子は電子同士が衝突する事は無いのは、パウリの排他原理より量子軌道は1個の電子しか存在できないからと教わったのですが、L殻以降には1つの殻に電子が2個以上存在しています。これは同じエネルギー準位にいるという事ではないのですか?もし同じ殻の上でもs軌道やp軌道で軌道が異なるので排他律には反していないという事になるのでしょうか。それでも殻の上に8の字の軌道を描くとはどういう事でしょうか。原子核の周りに電子雲が存在する確率があるというのは理解できるのですが、殻という物がどういう概念なのか、それがどこで出来るのかが理解できません。 またボーアの量子条件2πr=nλを満たすようにして、原子核の周りを電子の軌道が定常波を描くように存在しますが、このnというのは殻ですか?それともsやp軌道に対応する物ですか。n=1.n=2...と原子核から離れた円周が続いていきますが、それが何を表しているのか分かりません。例えばn=1の軌道上の電子を基底状態といいますが、これはK殻に存在しているという事になるのでしょうか。 誤解している事も多そうですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • 電子軌道と電子殻 電子殻とボーアの量子条件

    電子は電子同士が衝突する事は無いのは、パウリの排他原理より量子軌道は1個の電子しか存在できないからと教わったのですが、L殻以降には1つの殻に電子が2個以上存在しています。これは同じエネルギー準位にいるという事ではないのですか?もし同じ殻の上でもs軌道やp軌道で軌道が異なるので排他律には反していないという事になるのでしょうか。それでも殻の上に8の字の軌道を描くとはどういう事でしょうか。原子核の周りに電子雲が存在する確率があるというのは理解できるのですが、『殻』という物がどういう概念なのか、それがどこで出来て、どのような性質があるのかが理解できません。 またボーアの量子条件2πr=nλを満たすようにして、原子核の周りを電子の軌道が定常波を描くように存在しますが、このnというのは殻ですか?それともsやp軌道に対応する物ですか。n=1.n=2...と原子核から離れた円周が続いていきますが、それが何を表しているのか分かりません。例えばn=1の軌道上の電子を基底状態といいますが、これはK殻に存在しているという事になるのでしょうか。 誤解している事も多そうですが、どなたか教えてもらえないでしょうか

  • 水素原子の期待値の計算

    水素原子1S軌道に関して運動量pの期待値〈p^2〉を求め、最終的には運動エネルギーの期待値を得たいのですが、 水素原子の1S軌道の波動関数をΨ、その複素共役をΨ*とします。 Ψ=(1/π)^(1/2)・(1/a)^(3/2)・exp(‐r/a)です。aはボーア半径です。 このとき 〈p^2〉=∫Ψ*p^2Ψdτ     =∫(0~2π)dφ∫(0~π)sinθdθ∫r^2drΨ* p^2Ψ ここでp^2=(-(h/2π)^2)d^2/dx^2なので上の式に代入して     =∫(0~2π)dφ∫(0~π)sinθdθ∫r^2drΨ*(-(h/2π)^2)d^2/dx^2Ψ さらに Ψ=(1/π)^(1/2)・(1/a)^(3/2)・exp(‐r/a)であるので(aはボーア半径)、上の式に代入して整理すると     =(2π)×(2)×(1/π) ・(1/a^3)・(-(h/2π)^2)∫r^2・exp(‐2r/a)・(d^2/dx^2)dr xの2階微分の処理方法を含め、ここからどのように計算したらよいか分からずにいます。 最終的には水素原子1S軌道に関しての運動エネルギーの期待値を得たいのです。 しかもポテンシャルエネルギーの期待値との関係から〈K〉=-(1/2) 〈U〉= e^2/(8πεa)になるはずなのですが真空の誘電率εや電荷eが出てくる気配もなく困っています。 どうかご教示いただけないでしょうか。 そもそも計算方法が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軌道ってなんですか?

    教科書を読んでいて 「原子の持つ電子は実際には電子核に属する軌道に配置されており、 K殻にはS軌道しかないが、L殻にはS軌道とP軌道があり、 電子はエネルギーの低い順から配置される。」と書いてあったのですが まったくもって意味がわからないです。 ホームページなどで調べてみたのですが 全然理解できません。 電子殻ってなんですか? 原子核の周りにある電子の1つを電子殻っていうんですか? 教えてください。

  • 量子化学のプログラミングについて

    大学院進学が決まった化学科の大学4回生です。 私の研究室では、Gaussianなどを使って原子や分子の構造や軌道、エネルギーを計算しています。 少し時間に余裕ができる夏休みを利用して、自分でプログラミングができたらいいなと思うようになりました。 プログラミングを全くしたことがありません。エクセルのマクロをほんの少し触ったことがあるだけです。 よく質問にあるのでしょうが どの言語の勉強から始めたらいいでしょうか?

  • eV単位

    どう解いていいかわかりません。。1eV=96.5kJ/molこれをどう使うんですか??おねがいします。 原子番号Zの原子核と電子一個からなる原子(あるいはイオン)の、主量子数nの軌道のエネルギーは-(13.6ev)×(Z/n)^2である。なお、1eV=96.5kJ/molである。 (1) 水素原子のn=1とn=2の軌道エネルギーの差をeV単位とkJ/mol単位で示せ。 (2) He+イオンのn=1とn=2の軌道エネルギーの差をeV単位とkJ/mol単位で示せ。 (3) H原子とHe+イオンのイオン化エネルギーの大きさをeV単位ならびにkJ/mol単位で求めよ。

  • 静電エネルギーの求め方

    「ボーアの水素原子モデルによると、水素原子内の電子は陽子のまわりの特定の軌道上のみ存在できる。それぞれのボーア軌道の半径がrn(←小さいn)=n^2×5,29×10^-11(n=1,2,・・・)で与えられるとき、 n=1の軌道、n=2の軌道、電子が水素原子内軌道から抜け出した場合(n=∞)について、水素原子の静電エネルギーをeV単位で求めよ」 このような問題なのですが、どのように解いていけばいいのか分かりません。アドバイスおねがいします!

  • 強束縛近似での行列要素の計算について

    強束縛近似での行列要素の計算について こんにちは。 強束縛近似での行列要素の計算についてお聞きします。 添付の画像の式(8)と式(9)について以下の2点がお分かりになれば 教えていただきたいです。 (1)式のt_n, t_mは単位格子内の原子の位置と考えてよいのか。  (たとえば、bcc構造なら、t_n={ ( 0.0, 0.0, 0.0), (-0.5, -0.5, -0.5), (0.5, -0.5, -0.5),(-0.5, 0.5, -0.5), (0.5, 0.5, -0.5), (-0.5, -0.5, 0.5), (0.5, -0.5, 0.5),(-0.5, 0.5, 0.5), (0.5, 0.5, 0.5) }(単位は格子定数a0)の9つを考えればよいのでしょうか。) (2)式(9)のt_nは式(8)の要素を同じものと考えてよいのか。  すなわち、式(8)のハミルトニアンの積分をt_mだけ平行移動しただけならば  式(9)のt_nは式(8)のt_n+t_mの組み合わせを考えたものとなるのでしょうか。 根本的に考えが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 添付の画像の元:http://www2.kobe-u.ac.jp/~lerl2/band.pdf