• ベストアンサー

先輩へのお返しは?

先日、会社の先輩(50歳くらい・男)に子供とともに家に招かれ、ジャガイモ掘りをさせていただきました。帰りにはダンボールいっぱいのジャガイモをいただいたのですが、お返しをどうしてよいものか思いつきません。みなさんでしたらどうします??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

家に招かれたのなら、そこの奥様にもお世話になったと思うので、その先輩の家庭で喜ばれるものがいいと思います。 私の場合は、貰う側がかえって迷惑にならないように、消えものを選ぶことが多いです。洗剤とかは喜ばれるようで、女性は好きなメーカーもありますから、お茶とか、海苔とか鰹節なんかが無難でしょうね。 また、その先輩の家にお嬢さんがいらっしゃるようなら、甘いものでもいいと思います。 基本的に、先輩が直接喜ぶものより、その家族に喜ばれる方が、間接的に先輩の株があがると思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 食べ物が良いように思います。  もしも奥様がおられるようならケーキなんかでもOKだと思います。あまり負担に思われない金額がいいですね。  好意をありがたく受けるというのであれば、お礼だけでも十分に思ってくださったりする場合もあるので、そのときはそれでもいいのかもしれません。ただ、家族がおられる場合は、お返しをされた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のダンボールを会社に持ってきた先輩

    家のダンボールを会社に持ってきた先輩 今日会社に行ったら、会社の先輩が家からダンボールを持って来ていました。 その先輩曰く 「何かに使えるかなと思ってさ。  使わなかったら捨てちゃっていいから。」 ですが、会社にはダンボールが余っている状態です。 しかし、それを見た他の社員が無理やり用途を考えました。 (せっかく持って来てくれたんだからという考えだと思います) それでもその先輩のダンボールが余ってしまいました。 それを私が潰すのか・・と思ってやろうとしたら そのダンボールは、大きなホチキスで頑丈に留っているもので 潰すのがなかなか困難なシロモノでした。 そうでなくても、なぜ私が潰さないといけないんだ?と腑に落ちません。 そこで先輩に「あのーこのダンボール潰すの大変なんですけど」と言うと ちょっと嫌そうな顔をして 「わかったよ。俺がやるよ。」 と言ってやってはくれました。 やってくれたんだから良いだろうと思われるかもしれませんが、 私が腑に落ちないと思うのはオカシイでしょうか?

  • 男子の先輩に家まで送ってもらいました。

    塾の帰りに男子の先輩に家まで送ってもらいました。 すごく仲がいいとかよく話すわけでもありません。 先輩の家は私の家と反対の方向にあります。 私自身も先輩のことが嫌いというわけではなく、いろいろな話ができて楽しかったです。 「送ってくれてありがとうございます。」とお礼はきちんと言いました。 私から「送ってください。」と頼んだわけではありませんが、この季節の寒い中送ってもらい、先輩に悪いなと思っています。 何かお返しをした方がいいのでしょうか?

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 入社の時に面倒を見てくれた先輩を好きになりました

    自分:23歳女 相手:25歳男 相手とは同じ会社の先輩・後輩関係です。 互いの連絡先は知りません(聞こうとは思っていますが、まだ聞けてません)が、同じアパートなので帰りがよく一緒になります。 気になる点は以下の通りです。 ・度々、普通なら言えないくらい意地悪なことを私にだけ言ってくる ・ミスをして落ち込んでいると、我慢しないで泣いたっていいんだよと言われた ・「もう帰ったら?」と他の先輩が何度も言ったのにも関わらず、報告書の添削を遅くまで一緒に残ってやってくれた。(後になって他の先輩から聞いた話では、今まで、このようなことはしていなかったらしいです) ・するつもりの無かった下ネタ発言を皆の前で先輩がして、私と二人っきりの時に顔を赤くしながら「あの時のことでひょっとして引いてた?」と聞かれる。 ・子供や家族の話題を出す。 ・先日、思い切って先輩の家に帰省先のお土産を持って行った際に「無事に帰ってきて良かった」と言ってくれた。 また、先輩は8月いっぱいで今いる関東から九州へ転勤してしまいます。 転勤前に告白をしようとは思っていますが、脈の有無が気になるので判定をお願いします。

  • お見舞いのお返し

    先日1週間ほど入院していたのですが、友達や会社の方々、子供のお母さん方からお菓子でお見舞いを頂きました。 金額はなかなかわからず、会社の方々はみんなでまとめてお菓子をくれました。 この場合、お返しとしてどのようなものを用意したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩の言葉

    先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • お返しをしたいのですが・・・。

    子供服やおもちゃのおさがりを頂いたので 何かお返しをしたいのですが、どのくらいの金額で、どのようなものがよいのかわかりません。 服は50着以上(ほとんどブランド物)です。 みなさんはどのようにお返しをされていますか? よろしくおねがいします。

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。