• ベストアンサー

お祝いの席で升を頂きました。

お祝いの席で升を頂きました。 持ち帰り、普通の食器と同じように洗剤で洗ったのですが、 なかなか泡切れが悪く、すすいでも泡が木の継ぎ目からジワーっと出てきました。 升は使用後、どのように洗ったらよいのでしょう? ちなみに、今回はちょっと口紅が付いてしまったので洗剤をつけて洗いました。 通常は、日本酒を飲んだ後、すすいで干す(?)程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

こんにちは。 通常は使用後すぐ水洗いし陰干しします、寿司桶もそうですね。 口紅が付いた場合や汚れが付着した時は、薄めの洗剤で洗って下さいね。 今回は洗剤の量が多かったのでしょうか? 注意する所は水に長時間浸けない事ですね、変形したりしますよ。 参考までに。

annchonn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 以後気をつけます!