• ベストアンサー

食器用洗剤はどのくらい残留する?

誤って炊飯ジャーの内釜に洗剤を多く入れすぎてしまったため、もの凄い泡が出ました。 近頃の洗剤は総じて泡切れは悪くありませんが、それでも何度もすすいで泡もヌルヌルも無いことを確認してから米を入れてとぎ、水を入れてタイマーをセットしました。 こういった場合、目に見えない洗剤の残留はどのくらいあると見たらいいのでしょうか。 その害はどの程度のものでしょうか。 小さい子供がいるので少し心配になり、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ほとんど残留していないと考えていいでしょう。わずかに残留したとしても、洗剤には害のある成分は含まれていません。安心してください。

dospoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーストラリアではすすぎをしない?すこしはすすぐのかな?ときいたことがありますが 多分日本と違い いろいろ法律とかで洗剤の成分も人体に影響ががないようにきめられているのではないでしょうか? 食器洗浄機用の洗剤は 界面活性剤の量が少なく その分 酵素を添加して汚れを落とし効果を狙っているようです 過炭酸ナトリウムと炭酸塩を混ぜて自家製洗浄剤つくルトいう手段もありますが 手は確実に荒れます ですが環境中に排出されても 生態系を崩す心配はすくないとおもいます

dospoko
質問者

お礼

• satesate9
回答No.3

考え過ぎです。害は無いです。 外国では洗剤液に漬けて乾かすだけ、つまりすすがない方も多いらしいし。

dospoko
質問者

お礼

noname#20848
noname#20848
回答No.2

本当かどうかは分かりませんが、一般的な洗剤は残留性が強いとする説もあります。 私はどうやら合成洗剤に弱いらしく、出産を機に体洗いや掃除・食器洗いを無添加石けん(固形・粉・液体などの形状の商品があります)に変えました。(一気に変えたのではなく、徐々に変えました) もし気になさるのであれば、一度の大量使用を気にするよりは、日常的に使うことの方が(私には)気になります。 私の場合は、無添加石けんに変えてほんとに向いてましたので。 一所懸命釜を洗ってからお使いになったのですから、いつもとそう変わらないのではないでしょうか。 私の話は「こんな説もありますよ」ってくらいにお読みください。

dospoko
質問者

お礼