• 締切済み

長文です。最近の同僚との会話で以下の様な結論が導かれました。

puku1201の回答

  • puku1201
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

すみません。答えになってないのですが… 同僚の方はそこまで考えてたのでしょうか?(参加しない仲間を作りたかっただけ←同僚の方は、『誘導してる』ってことを、深く考えてないような気がします。ただ、自然と誘導する癖がついてる方ではないでしょうか?) あなたは、一度は 『参加しない』 と回答してるかもしれませんが、あなたの意思を貫いたらよいのでは?(参加したければ、その旨を同僚に伝えて参加すればよいのでは?) あなたと同僚と、一生友人として、付き合っていきたいのなら… 正直に聞いてみたら如何でしょう?(『誘導的になってるんちゃう?』って…)

関連するQ&A

  • 否定的な同僚と会話が成り立たない

    最近、会話のはじめに毎回『いや、違うよ』『違う、違う』と 頭に付ける同僚にイライラしています。 ちょっとした会話(テレビだったり、休日のことだったり)も   Aさん 『おもしろかったよね、見た?』   私 『うん、◯◯◯がスベってて面白かったー』と 盛り上がろうとすると 『いや、違うよ。あれは◯◯◯が××××したから△△△なんだよ。 だから、おもしろいんだよ。』 と、そこから先は独演会になって皆で話を聞く状態になります。 意見が違っていようが同じであろうが、他人を否定して自分の意見が正論でないと気が済まないようです。 業務で良いアイディアなどを出すと、例のごとく『いや、違う。 私も、そう思ってて』と言い直した上で、自分のアイディアのように 発表されます。もちろん、その後に具体的なことを聞かれると返答に困るのも当然で(自分の意見ではないので)、場が盛り下がります。 口癖も否定、他人の紹介した店なども批判・否定、気に入らない 同僚の存在も否定(名前を呼ばなかったり)、 独り言が会話のように長くて、とにかく超ネガティブ、寂しがりなのです。それを誤摩化すためにか、鼻歌を歌われます。(仕事中) 他の同僚も気がついていたみたいで、なんとなくその人がいない時に 会話が盛り上がっていると、後から来たその人は、 いじけて黙りこくったり、物に八つ当たりしたり、大きくため息を つかれます。自分中心でないと嫌なのだと思います。 精神的に幼い、かまってちゃん、私はそういう人が大嫌いなのですが、 なるべく顔に出ないように気を使った日には、自分が疲れてしまいます。 私の受け取り方次第なのでしょうが、 どうしてもこの方を好きになれません。 他人は変えられないと分っていても、時々、イライラが頂点に達します。 彼女は本当に変わらないんでしょうか? 一言言えば、気がつくのでしょうか? 

  • バイト先の同僚とうまくやりたい (かなり長文です)

    18♂、フリーターです。 最近始めた飲食店のバイト先に、僕と同期で入った男の方が居るんです。この方を仮に、Aさんとします。 同期と言っても、歳の方はダブルスコアでかけ離れています。 Aさんは、板前の経験もある(?)ようで、様々な事を僕に教えて下さいます。 また、Aさんは朝から晩まで、毎日のようにシフトが組まれているので、僕がバイトに入る時は必ず一緒に仕事をする事になる方です。 ですが、正直言って、僕はAさんからかなり嫌われてると思うんです。 それは主に、僕が仕事があまり出来ないからだと思うのですが…。 目の前で、(僕の名字)って奴には駄目な奴しか居ないと言われた事もありますし、間接的な表現でしたが、お前は辞めた方が良いと言われた事もあります。 本当は仲良くしたいのですが、嫌われてる…と思うと気が滅入って、仏頂面…とまではいきませんが、愛想のある態度で接する事が出来ません。 ですが、こんな状況を打破する事が出来るかもしれないイベントが近く、2つあるんです。今回は、その事に関する質問です。 【1】新人歓迎会に参加するべきでしょうか? 近く、新人歓迎会があります。 僕を含めて新人は6名以上と大量に居ますが、参加するのは半分以下になりそうです。 しかし、この歓迎会に、Aさんは参加するそうです。 これは仲良くなるチャンス?と思うと同時に、歓迎会ぐらいは参加しなくてはと思う気持ちがあります。 で・す・が、 (1)お酒を飲んだ事がない。飲みたいとも思わない。法的にも飲める年齢ではない。 (2)お金が無い。捻り出せば、まぁ…ある事はありますが。 (3)高校中退している事を隠しており、(店長等には面接の際に伝えています)あまり自分の事を詮索されたくない。過去が露呈するかも。 (4)参加する(とした時、)ガキは自分だけなので、多分参加しても迷惑。 (5)カラオケはド音痴な為無理。一発芸とかも無理。 (5)そもそも、内気な為、大人数で集まるという事自体苦手。 …という有様で、参加しなくてはと思う気持ちと裏腹に、正直に言えば絶対に行きたくありません。 だけどやっぱり、仲良くなるチャンス…という気持ちもあって…。 嗚呼、僕はどうすれば良いと思いますか…? 【2】Aさんの誕生日プレゼントについて 近く、Aさんは誕生日だそうです。 誕生日が近いという事は、Aさんの方から急に言い出してきました。 ご丁寧に贈って欲しい物も一緒に教えて貰いました。 本当の誕生日なのかなと少し疑ってしまう自分が嫌(笑)ですが、 気に入って貰う為には絶好の機会かな、と思うので、贈りたいと考えています。 贈っている所を他の同僚に見られたら/僕が贈った事を他の同僚に話されてしまったら、 その他の同僚からは良く思われないだろうなと考えると、贈りたくない気持ちもありますが…。まぁ、贈ろうと思います。 贈ろうと考えている物はタバコです。 Aさんの方から、銘柄もあわせて言ってきたものです。 1箱だと寂しいと思うので、1カートン贈ろうと考えています。 ですが、贈って欲しいと言われた物“だけ”を贈っても…と思うし、 仕事で、「言われた事しか出来ない機械のような奴だな」と言われたばかりだしで、他にも何か贈ろうと思うんです。 ですが、金銭的な問題から1カートン買うのが精一杯ぐらいです。 ライターも良さそうな物を使っていたし、携帯灰皿も持っていました。 禁煙する気はさらさら無いようなので、禁煙グッズなどは論外です。 …1カートン以外に贈る物、無いですよねぇ?(笑) 何かアイディア、アドバイス、ありませんか? 以上、【1】【2】の質問です。 片方だけ・一言だけ、何でも良いので、何卒宜しくお願い致します。 その他にも何か、バイト先の同僚とうまくやる方法等、何かアドバイスありましたら、是非是非お願いします。

  • 会話慣れしていません

    この度、新しい職場で働くことになりました。 今まで私はとてもおとなしく、職場で人との会話にほとんど参加してきませんでした。今度入社する所は人数が少なく、今までのように黙ってばかりいないで会話に参加しないとならないかなと思います。 そこで、職場ではどのようなことを話題にすれば、私のような会話慣れしていない人でも無理なく話すことが出来るでしょうか?社長などの重役との会話、または同僚との会話、それぞれどのようにしたらいいか書いていただけるとうれしいです。

  • 結論は出ているのですが・・・

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 私には結婚まで考えて付き合っている彼女がおります。 付き合っている期間は10年です。 ですが、他の女性を好きになってしまいました。 事の発端としては・・・ 最近逢っていても ・会話が弾まない ・楽しそうにしてくれない そういう時が多くなってきています。 彼女の言い分としては 私がお金にルーズで貯金も出来ていないのに、無駄遣いをしたりするので「本当に結婚をする気あるのか?」と思っているらしく。 逢っていても楽しくないみたいです。 彼女の意見は正しくて間違っていないと思うので 完全に私の方に非があると思います。 私の意見は やはり一緒に遊んでいるんだから、その場だけでも楽しく振舞って欲しいです。 少しではありますが貯金もしております。 付き合ってるのが長いので「マンネリ」・「情のみで付き合っている」部分もあると思います。 聞いてみると、やはり どちらも有るみたいです。 正直、私も どちらも有ります。 そんな中、仕事場の女性と知り合いました。 彼女とは話しも合うし、遊んでいても楽しんでくれるし、会話も弾みます。 好きになってしまうのは時間の問題でしたが、「その場の感情だけで好きになってしまっただけ!」と考えてもいましたが、どうやら真剣に「好き」になってしまった様です。 今の彼女に対して 別れても立ち直ってくれるだろうか・・・ この先もっと良い人がみつかって幸せに過ごし行くだろうか・・・ 別れるのならば 彼女対してに「10年間を無駄にさせてしまって申し訳ない・・・」という気持ちが一杯でなりません。 この部分が「情」なんだと思い ネックになって中々話しがきりだせません。 ほぼ結論は出てはいるのですが どちらとも少し距離を置いて冷静になって考えてみようと思い 一人で考えていると頭がパンクしそうになるので、どんな事でも良いですので皆様の意見をお聞かせ下さい。 どちらに転ぶとしても、自分の不甲斐無さを悔やんでも悔やみきれません・・・ 長文で読みにくい箇所も多いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 最近、同僚に無視されるようになって辛いです(長文)

    A(男性)さんという職場の同じ部署の同じチームで一緒に働いて5年になる同僚がいます。 私の部署は大小の2つのチームに分かれ、私の仕事をしている小チームはAさん、Bさん、C(私)、Dさん+3人の上司の7人で構成されています。 Aさんが最近、同じチームの私とB(女性)さんに対して態度が冷たく、不必要に避けたり、挨拶をしても返してくれなくなりました。 同じチームの同僚にはもう1人、D(男性)さんという人がいますが、AさんはDさんには普通に話をしたり挨拶をしたり一緒に帰ったりなどしています。 先日、業務の時間外に、企業セミナーに4人で行った際、朝、Dさんと一緒に居たAさんに挨拶をしたのですが、挨拶をしてくれませんでした。。 席は1人だけ離れた所に座り、あと、昼食の休憩時間には何も言わず、1人で消え、帰るときも知らないうちに1人で帰ってしまいました。 多分、Dさん1人だけだったら一緒に居たと思いますが、私とBさんが居るから嫌だったのだと思います。 BさんとAさんの件に関して話をしましたが、「よくわからないけれど嫌われてしまったんだったら仕方がない。」とBさんは言いました。 Bさんも普段、Aさんに不必要に避けられていると感じると言っていました。 Aさんが、私とBさんに対して急に冷たくなった原因を考えたのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 Aさんと、とても仲の良い親友のE(女性)さんと私が揉めた事です。 そのEさんは、同じ部署内の 大チームの方で1年前から仕事をしています。 (前は他の部署でEさん、Bさん、私で一緒に仕事をしていたことがあります。) Eさんは自分にも他人にも厳しい人で、Bさんが同じ部署になってから普段必要以上に残業しているのをずっと気にしていました。 私の職場は一応残業代が働いた分だけ出るので、Bさんは家庭の事情もあって、出来るだけお給料が欲しいらしく結構残って居たようです。 (Bさんの家庭の事情はEさんから聞いた話で私は直接は聞いていません。) そんなBさんの事をEさんはもの凄く気にしていて、再三、私に「そっちのチームの上司はどうして注意しないの?!Bさんに早く帰るように言った方が良い。(注意すべきだ)」と何回も言ってきました。 Eさんは、私がBさんと同じチームで隣の席で一緒に仕事をしているから私に注意するように言って欲しいと言ってきたのだと思います。 ですが、、Bさんはとても線が細い人なので、「Eさんが気にしているから、早く帰った方がいいよ。」とは言えず、Eさんの事は言わず、言える時は「早く帰った方がいいよ。」とB さんに言いました。 EさんがBさんの残業を気にしているのは訳があり、 何年か前に私のチーム全員が集められて「みんななるべく残業をしないように。」と言われたことがありますが(それは実はBさんの残業の事が人事で問題になっていたからだったと後でEさんから聞きました。)その情報を前は違う部署にいた事情通のEさんがキャッチして知っているからです。 Bさんは自分が問題になっていたからとはまったく知りません。。 私が「早く帰った方がいいよ。」と言ってもBさんの残業は相変わらずで、 Eさんが「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」とまた言ってくるし、、 Bさんにこれ以上残業の話をするには、「Bさんの残業の事が人事で問題になっていた」ことを話さなければならないと思い、、 (Bさんにそんなことを言ったら多分病気になってしまいそうな気がします。) 板挟みになってノイローゼになりそうでした。 それで、耐えきれず、Eさんに、 「私からはもうこれ以上、Bさんには言えない。 Eさんに「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」と何回も言われて心が苦しくなった。 前にEさんの周りの人が騒いでいる時に、私が注意して欲しいと言ったら、「私からは注意しにくいから、どうしても気になるなら私のチームの上司に言って注意してもらって欲しい。」などと言ったのに、私には同じチームのBさんに注意するように言うなんてにそれはおかしいと思う。 Bさんにこれ以上注意したいなら、Bさんの家庭の事情を知っているEさんが自分で注意して欲しい。」 とメールをしました。 それ以来、Eさんとの関係がぎくしゃくし、 Eさんは、前述の同じ私と同じチームの親友のAさんに私の事を何か言った様で・・ それから2人に無視されるようになったと感じます。 EさんはAさんととても仲が良くプライベートでも家族を交えて遊ぶような仲です。 Eさんは女性ですがボス的なタイプで、Aさんは男性ですが長いものに巻かれろ的な子分タイプです。。 AさんはEさんに私とBさんの悪口を聞かされて、Aさんに感化されてしまったのかなと思います。。 AさんはDさんによると、気むずかしいタイプな様です。 以前、新しい商品について話をしていて、Aさんが「いいな~凄いこれ!絶対いいよ!いいよ!」と言っていた時、Dさんが「うーん実際に買って使ってみないとわからないかな。」と言ったらムッとしてしまったような事が何度か有ったそうです。 何を考えているかわからなくて、腹の底がわからないとも。 あと、話しかけて欲しくないときにはそういうオーラを出している時があります。 私はこれまで、Aさんは明るくて優しくて人当たりが良く、仕事を一生懸命する優等生的な人だと思っていました。 (職場の人も皆きっとそう思っていて、社内での評価はとても高いと思います。) 多少ナイーブで気むずかしいところはあるかと思っていましたが。。 そんなAさんに急に、皆が知らないような凄く冷たい態度で接しられるようになってとてもショックです。。 二面性を見たようで辛いです。。 今までは仲良くやってきて関係性は悪くなかったですし。。 長文ですみません。。 八方ふさがりでどうしたらよいか分かりません。 上司にはちょっと相談しにくい環境ですし。。 最近は節電で社内的に残業が出来なくなったのでBさんも定時で帰っています。 不器用な私ではありますが、、状況が改善される(AさんとEさんと元の状態とはいかなくても今よりも少しでも良い状況になれたらいいなと思います。) 方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

  • 配慮が足りない同僚について(長文です。すみません。)

    約1ヶ月前に、職場の同僚Aより、今秋に結婚するとの報告を受けました。 その後、月日は流れ、つい先日のことなのですが、私、同僚A、B、C、D、Eの計6人で、いつものように昼食をとっていた時に、同僚Aが、結婚式・披露宴の出席の打診を取り始め、招待状の送り先の確認を行い始めました。 しかし、私だけ、打診されませんでした。 きっと、普段より、同僚A、B、C、D、Eとは職場のみの付き合いで、終業後に飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりしないので(既婚・小学生の子供が2人いる身では、社外での付き合いは、色々な面で、したくても出来ないのが現状)招待客のリストから落選したのかな、と思いました。 しかし、同時に、招待しない人間が1人混じっている集団の中で、出席の打診を取り始めるのは、ちょっと配慮が足りないのではないかと思いました。 こんな私は、心が狭いのでしょうか? (仮に打診されたとしても、普段から、社外での付き合いはないので、何らかの理由を付け、相場である1万円のご祝儀を包んで、欠席とさせていただくつもりでしたが・・・) しかし、社会人として(しかも、私は、同僚Aより5歳年上)それなりの対応をしようと思っていますが、どのようにすればよいでしょうか? 1.結婚することを知っている以上、相場の1万円のご祝儀を渡す。 2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、もしくは、半返しなしの、5千円のご祝儀を渡す。 3.結婚することを知っているが、目前で、配慮のない言動をされたので、何もしない。 これから先、昼食時の話のネタは、同僚Aの結婚についての話がしばしば上がると思いますが、多分、話に入れないと思います。 今後、同僚Aとは、どのようにして付き合っていけばよいでしょうか? 1.何事もなかったように、今後も一緒に昼食をとり、同僚Aの結婚ネタは、適当に受け流す。 2.昼食メンバーから脱退し、社内では、必要最低限しか関わらない。 色々と心の折り合いがつかなくて、正直、しんどいです。 どなたか妙案をいただければ、幸いです。 長文、かつ、乱筆・乱文ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。

    職場の同僚と会話をしていて、間が出来る時があります。 なんだか気まずい空気が流れます。 これはあまり気が合わないという事なのでしょうか。 因みに恋人と同じような間が出来ても気楽だし全く平気です。

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

  • 年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です)

    年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です) 5歳年下の同僚と、同時入社し5年が経過しました。 他に会社のスタッフとして女性はいません。 同僚と組んで、事務処理中心に、仕事を分担して行っています。 同僚の仕事ぶりは、細かい気遣いもそつなくできて、申し分がありません。 とろい自分にも、とても仕事がしやすくて、逆に感謝しているくらいです。 ところが、同僚の仕事以前の常識を疑いたくなる時があるのです。 9時すぎ出社は毎日の事。5分10分すぎても遅刻連絡などなく、 職場では心配する事もたびたびです。 主だった上司達は11時頃の出社なので、この事実を全く知りません。 ここ1年くらいは、段々11時迄に行けばいいという感覚があるのか、 「腹痛で」「皮膚科で」「頭痛がして」と頻繁に遅刻をするようになってきました。 なので、朝のお茶出しと掃除は自分が一人で数フロアを行っています。 また、昼と3時のお茶出しも自分中心です。 いくらなんでも、ストレスが溜まった時があったので、 理由をたてて注意した時もありましたが、 ふくれっ面になり、数日口もきかず仕事する状態。 とても仕事しずらかったです。 最近はあきらめて、自分から何も言う気もおきず、 逆に必要最低限の会話しかしない状態です。 悪い人ではないはずなのに、同僚の事を嫌いになりそうで、 そんな自分自身も嫌いになってきています。 仕事以外の最低限の常識って、段々薄れてきているのでしょうか? 人生経験豊かな皆様、同じような状態の皆様、ご意見を伺わせて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。長文をお読み下さり、有難うございました。