• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは。既婚者の方々に質問です。)

既婚者の方々への質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚しない理由について考える
  • 結婚することになる相手との未知の結婚生活に不安を抱く
  • 結婚とはどんなものかを知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

結婚してもうすぐ二年になります。 結婚は生活、だと思います。 恋人として好きっていう感情は 時間の経過とともに薄れていくものだと思います。 なので私は人間として好きだと思った人と結婚しました。 色恋だけでは おなかは一杯になりませんし どんな生活を選んでも 100%正解ってないと思います。 その未完成さが 面白くもあり辛くもあり 楽しくもあり悲しくもあり だと思います。 だから、どちらを選んでも正解 どちらを選んでも不正解 どちらも選ばなくても正解 どちらも選ばなくても不正解 といえます。 結婚相手をそのような人に決めたのなら その道を正しいと思って進むしかないんじゃないでしょうか。 そこで踏みとどまりたいと思うのなら その結論は現時点 心にうそをついていて 本当は選びたくない進みたくない道だということです。 でもそれを進んでいって 「こっちでよかった」と思うのもまた自分です。 結婚生活は 他人の話も参考にはなりますが 自分で作っていくものです。 どうか後悔のないように。

OUP23
質問者

お礼

その通りだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚15年目です。 妻とは恋愛結婚で、私が「心の底から愛している」唯一の女性です。 >結婚というものを教えて下さい。 よく言われています。「結婚とは好きだけじゃやっていけない」と。 でも、私はちょっと違うと思います。 「結婚は好きじゃなければやっていけない事だらけ」 だと私は思っています。 結婚は恋愛のように「華やかなもの」ではなく「現実的な生活」です。 当然「こんな筈じゃ」という事も次々と起こります。 それを乗り越えていける事ができるのは、ひとえに「相手の事が心の底から好きだから」です。 なので、貴女のような「本当に好きな人がいるのに他の人と結婚」なんて、私には到底理解できません。 そのような事ではこれから起こるであろう「さまざま困難」を乗り越える事ができるのでしょうか? 私にはできません。とても。 まぁ、人にはそれぞれの考えがありますので、私の考えが全てではありませんが・・・。

OUP23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素敵なご夫婦ですね。 もう一度じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

どうも。大好きで両思いで結婚して長い事経つ既婚者です。 よくドラマや映画なんかじゃ出てくる設定ですね。 好きな人をあきらめ条件に叶う人と結婚して、表面的には何不自由ない幸せな暮らし…。 たいていそこからドラマが始まるんですよね。 退屈な暮らしに辟易して不倫する。実は夫も不倫していた。…なんてね。 大好きな人と結婚しても、結婚生活は平たんではありません。 金銭がらみや不倫や浮気問題や家庭不和で悩んでいる人はいくらでもいます。 だけどまあ、私は今、胸を張って幸せです、と言えます。 お金のない苦しい時代もありました。病気もありました。 子供のことで揉めたこともありました。 いっそもう離婚してやる!と思ったことも何度も。 でもそんな時、思いとどまった理由は「自分が選んだ相手じゃないか」という事です。 同時に自分を選んでくれた相手なのです。 そうしては冷静になって、互いに歩み寄り、問題を解決してきました。 もっともうちは浮気はありませんでした。 本当に好きで自分が選んだ人、という事なしにいろいろな困難を乗り越えることなんかできるのでしょうか? それは私の方がききたいです。 だけど、あなたと同じような友人がいました。 いろいろな条件的な困難があり、10年以上の付き合いを経て好きな彼と別れて、別の人と結婚。 彼女はバツイチだったのですが、結婚式はまあ豪華なものでした。 彼女はエリート志向、上昇志向の強い人で、すべてを捨てて好きな彼と結婚するタイプではなかった。周りもそれを許さなかった。 最初の結婚も条件が良いからしたんだと思います。 でも夫がいわゆるマザコンで、つらい思いに耐えられなかったようです。 その後子供を設け、彼女自身も好きな仕事を続け、平穏な暮らしではあったようです。 遠方なので時々手紙をやりとりする程度の付き合いだったのですが。(メールはまだない時代) 書いてくる内容が、だんだんに???という内容に。 こんな人だっけ?というくらい独身時代の彼女と一致しないような事を書いてくるのです。 好きだった彼と付き合ってる頃にはなかった上から目線。 多くは自慢話。そして私が単に近況報告をすると、自分のことは棚にあげ「そんな自慢話は不愉快だ」と。 あとから知ったのですが彼女は精神的にかなり不安定だったようです。 やっぱり幸せじゃないんだなあ、と思いました。 でもきっと自分で選んだ道だから必死に自分は幸せだ、成功してると吹聴し、自分でもそう思いたかったんでしょう。 そしてのんきに幸せを語る私が許せなかったのかも。 そんな彼女について行けなくて、付き合いをやめてしまいました。 今はどうしているのかわかりません。たぶん子供をエリートの道に進ませる事に必死かと思うのですが。 まあ、これくらいにしておきます。 一言言わせて頂けば結婚をなめてかかっちゃダメですよ。 ツケは必ず自分にまわってきますからね。

OUP23
質問者

お礼

胸を張って幸せと言える。。。やっぱりそれが一番ですよね。 肝に銘じてもう一度考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 恋愛結婚ですから、大好きな人が他にいて、別の人と結婚した人の気持はわからないですね。 今も妻は大好きですよ。 でも、大好きだから、お互いに甘えがあったりしますね。 それが、感情の行き違いになる事もあるし、お互い素直になれない所もあります。 なぜなら、恋人同士じゃなく、お互いに父や母であるからですね。 家庭には夫婦だけじゃなく、子供もいるし、御両親と同居されている人は親御さんもいるわけです。 そういう意味では、恋愛関係を持続するのは、家庭の中では難しいかもしれません。 でも、お互いに好きな気持は、それなりに持続はしているわけですから、愛情自体は形は変わっても、持ち続けられると思いますよ。 あまりにも、愛情と現実の生活の折り合いが付けられない場合は、こじれる可能性は無いとは言えないですけどね。 参考になりましたか?

OUP23
質問者

お礼

大変参考になりました。 形が変わっても想いが持ち続けられる2人は素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

みてくれだけを判断して結婚するという方の信条は分かりませんが 理想と現実は違います。 最低限の収入は必要だと思いますが、 やはり価値観だと思うんですよね。

OUP23
質問者

お礼

価値観は大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方…ときめくとき

    既婚者の方に質問です。 一目惚れしたりときめいたりするのって どんなとき、どんな人に対してですか? 私は仕事でお会いした既婚の方の (顔はいいわけではない) 誠実さ、包容力、知識の豊かさがにじみ出ている 様子に格好いいなーと思って思い出しては 一人どきどきしています。 どうにかしようとは毛頭考えていません。 幸せな結婚生活を送っているので…。 想像して楽しめば 美容液程度の効果があるかなというところです。 みなさんいかがですか?

  • ブスの方々に質問です。

    ブスの方々に質問です。私のような美人はいずれ、イケメンで高収入の男性と結婚して、専業主婦として何不自由なく暮らすという将来設計ができますが、それが叶わないあなたがたは、何を思って生きていくのですか?す ごく興味があります。是非教えてください。

  • 既婚者の男女に質問です!!

    既婚者の男女に質問です!! (1)結婚前と結婚後では性生活(頻度)は変わりましたか? (2)子供が生まれる前と子供が生まれた後では、夫婦関係で何か変わった事はありますか? (3)結婚して良かった事は何ですか? (4)子供が生まれてから、主人よりも子供に愛情がいくようになってしまったのですが、皆さんはどうですか? (5)休日の家族での過ごし方は? 今後の参考にしていきたいので 回答、宜しくお願いします☆★

  • 男性に質問です。(特に既婚の方)

    男性に質問です。(特に既婚の方) 職場の1つ下(35)の男性なのですが、二人だけで話す時は必ずすごく接近してきて、二の腕に触ってきたり、腰に手を回してきます。 話す内容はいたって真面目な仕事の話や愚痴なのに、話とは全く合っていない感じです。私も彼の真面目で爽やかな感じが好きなので嫌ではなく、抵抗もせず、されるがままな感じです。 お互い既婚なのですが、これって彼はどういうつもりなのでしょうか。まさか、本気で好きなんてことはないですよね。ただちょっと好きなタイプぐらいの感じなのでしょうか。 彼はすごく爽やか青年なので周りの人はきっと想像もつかないと思います。 お互い結婚して5年くらい子供もいなくて、何となくこのビミョーな感じを楽しんでるのかもしれないですが。 男性側の気持ちを教えていただきたいです。

  • 妊娠したことある方々に質問させて下さい。

    妊娠したことある方々に質問させて下さい。 私は結婚半年の主婦ですが早く子供欲しくて、毎月小作り頑張ってきました。 だけど出来ず今に至ります 周りに言うと、欲しいと意気込んでると、それがストレスになり余計出来ないと結構言われます。 そこで疑問に感じたのですが、意気込んで小作りして妊娠出来た人と、意気込んで無くて、妊娠出来た人の割合はやはり意気込んで無く出来た人の方が多いのでしょうか? 意気込みがすごいとストレスになって妊娠出来ないというのも分かるんですが、実際はどうなのか、知りたいので教えて頂けたら嬉しいです(^_^)

  • 既婚者に質問

    既婚者に質問  私は夫がいて、愛してますが、ときめきを感じる男性がいます。その人に出会いそうな時は、おしゃれにも気を使います。たぶん好きなのかな?  不倫したいとも思わないし、相手も結婚してるし、私のことは、女としては何とも思っていません。 芸能人などは別として、こういう人がいるというのは、夫を裏切ってると思いますか?  私は夫にこういう人がいたとしても、両想いにまでいかなかったら、許せると思うんですが。

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。

    恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。 私は40代の男です。現在、恋人もなく好きな人もいないのですが、最近、なんとなく結婚のことを考えたりします。この先、恋愛という過程を得て結婚するということはないような気がします。 そこで質問なのですが、 お見合いで結婚した・・・。 特別、タイプではないけど相手が熱心にプロポーズしてくるから結婚した・・・。 相手が資産家だから結婚した・・・。 などなどの理由で結婚した人の結婚生活はどんなものでしょうか? 毎日、生活を共にしているうちにダンナさんに対して特別な愛情を持つようになったりするものでしょうか?

  • 既婚後の恋

    批判される方はご遠慮願います。 結婚して 思いもよらず 外に好きな人ができ、恋に落ちました。 相手も既婚者で不倫の関係でした。 しかし やはり理性というか常識が勝って 付き合って間もなく別れました。 こんな関係で想っていても つらくなるばかりでした。 不倫は自分の中で成立しないです。 そして 元の生活に戻りましたが きっと彼のことは死ぬまで好きだと思います。 そんな想いをされてる既婚者の方がたくさん居るんじゃないかと思う今日このごろです。 私も人を好きになるなんて思っていなかったから。 家庭を持ちながら 付き合って行くなんて 自分にとっては 不道理でした。 そんな自分が許せなく、そして相手にもそれを求めたため、どうすることもできなくて 別れました。 こんな気持ちを我慢して 生きていくのってつらいですね。 皆さんはどう処理されて過ごしていらっしゃるでしょうか。

  • 既婚の方に質問!

    旦那様(奥様)に「愛してる」という言葉いいますか?また、どのくらいの頻度でいいますか?私は、照れてしまってなかなか口に出して言うことができずにいるのですが、主人に「なんで言ってくれないの?」といわれてしまいます。やはりこの言葉って大事なんですよね?? また、男の方(既婚者)に質問。奥様に対してこういう愛情表現をしてほしいとか、気を使って欲しいなどありましたらぜひ教えてください。女は、子どもができると母性本能が強く現われますが、男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。ぜひいろいろアドバイスをください。