• ベストアンサー

ジャンガリアンの、ハムスターについてしつもんです。        

ジャンガリアンの、ハムスターについてしつもんです。             私は、1月18日生まれの、♂と2月25日生まれの、♀を飼っています。               何日か前に、お見合いをさせてみたのですが、その時は、だめでした。                ですが、♂が、♀に、ねばりずよくおいかけまわしていました。(♀は、いやがっていましたが、)    でも、2つの小屋を、チューブのようなものでつないでみました。    いききできるようになったら、昨日こうびをしていました。    ですがどうしたら、妊娠しているとわかりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horust
回答No.1

こんばんは。 こうびした日を1日目として、だいたい10日目くらいしたら、メスの体重が増え、おなかが少し大きくなってきたり、おっぱいが目立つようになってきます。 12日目から13日目ごろ、メスの、赤ちゃんのうまれるところから、少し血が出ることもあります。 14日目ごろ、メスを上から見ると、おなかがふくらんでいます。四角っぽく見えることもあります。 18日目から20日目ごろ、出産します。 だいたいの、めやすなので、何日かずれることもあります。 ハムスターにとてもくわしい人や、小動物専門の獣医師さんの中には、7日目ごろに赤ちゃんの生まれる所を見れば妊娠しているかどうかわかる人もいます。でもその見分け方はとてもむずかしいので、専門家でない人は、だいたい13日目ごろに気づくそうです。 k521さんのおうちのハムスターは、5月2日に交尾したので、だいたい5月14日ごろまでに太ってきたら妊娠している可能性があります。 いまの体重は何グラムか、はかっておくといいでしょう。 オスの小屋とつないでいるチューブは、もうはずしてもいいですよ。 お母さんになるハムスターは、妊娠していないときより、えいようがたくさん必要なので、赤ちゃんハムスター用のペレット(ハムスターフード)をあげるといいですよ。 ペレットはペットショップで買えます。店員さんに、「妊娠しているかもしれないハムスターにあげる、たんぱくしつが多めのエサを探しています」と聞いてみてくださいね。もし大人ハム用のペレットしかなかったら、ペレットと一緒に、にぼしを1かけらとか、ゆでたまごをみじんぎりにしたものを少しだけ、あげるといいでしょう。ひまわりのたねや、おかしなどは油がおおすぎるので、妊娠中はあげないほうがいいです。 もし妊娠していたら、お母さんハムスターはいつもより静かにすごしたくなります。妊娠しているとわかったら、小屋のお掃除をしてあげてください。そのあとは出産後何日かたつまで、お掃除はガマンしてください。よっぽどひどくきたないときは、きたないところだけ、そーっと掃除してあげてください。 はじめての出産は、ハムスターにとっても、K521さんにとっても分からないことや勉強した方がいい事がたくさんあるので、できればご家族ともいっしょにハムスターの飼いかたの本をよく読んで、よく準備をしておきましょう。 何かあったときすぐに行けるように、いまのうちにハムスターもみてくれる獣医さんを探しておくのもいいと思います。

k521
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます!言い忘れてしまってすみません。私は、「ハムスター研究レポート」という本を読んだことがあるのですが、のってなかったことがあるので、ハムスターに、詳しいhorustさんにきかせていただきます。妊娠しているときに、あまりうるさいと、赤ちゃんを食べてしまうとは、ほんとうでしょうか?メスが妊娠しないうちに、暇があれば、教えてください。おねがいします。ご協力いただきありがとうございました。(嬉)