• ベストアンサー

  ジャンガリアンの、ハムスターについてしつもんです。        

  ジャンガリアンの、ハムスターについてしつもんです。             私は、1月18日生まれの、♂と2月25日生まれの、♀を飼っています。               何日か前に、お見合いをさせてみたのですが、その時は、だめでした。                ですが、♂が、♀に、ねばりずよくおいかけまわしていました。(♀は、いやがっていましたが、)    でも、2つの小屋を、チューブのようなものでつないでみました。    いききできるようになったら、昨日こうびをしていました。    ですがどうしたら、妊娠しているとわかりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.1

こんばんは。 こうびした日を1日目として、だいたい10日目くらいしたら、メスの体重が増え、おなかが少し大きくなってきたり、おっぱいが目立つようになってきます。 12日目から13日目ごろ、メスの、赤ちゃんのうまれるところから、少し血が出ることもあります。 14日目ごろ、メスを上から見ると、おなかがふくらんでいます。四角っぽく見えることもあります。 18日目から20日目ごろ、出産します。 だいたいの、めやすなので、何日かずれることもあります。 ハムスターにとてもくわしい人や、小動物専門の獣医師さんの中には、7日目ごろに赤ちゃんの生まれる所を見れば妊娠しているかどうかわかる人もいます。でもその見分け方はとてもむずかしいので、専門家でない人は、だいたい13日目ごろに気づくそうです。 k521さんのおうちのハムスターは、5月2日に交尾したので、だいたい5月14日ごろまでに太ってきたら妊娠している可能性があります。 いまの体重は何グラムか、はかっておくといいでしょう。 オスの小屋とつないでいるチューブは、もうはずしてもいいですよ。 お母さんになるハムスターは、妊娠していないときより、えいようがたくさん必要なので、赤ちゃんハムスター用のペレット(ハムスターフード)をあげるといいですよ。 ペレットはペットショップで買えます。店員さんに、「妊娠しているかもしれないハムスターにあげる、たんぱくしつが多めのエサを探しています」と聞いてみてくださいね。もし大人ハム用のペレットしかなかったら、ペレットと一緒に、にぼしを1かけらとか、ゆでたまごをみじんぎりにしたものを少しだけ、あげるといいでしょう。ひまわりのたねや、おかしなどは油がおおすぎるので、妊娠中はあげないほうがいいです。 もし妊娠していたら、お母さんハムスターはいつもより静かにすごしたくなります。妊娠しているとわかったら、小屋のお掃除をしてあげてください。そのあとは出産後何日かたつまで、お掃除はガマンしてください。よっぽどひどくきたないときは、きたないところだけ、そーっと掃除してあげてください。 はじめての出産は、ハムスターにとっても、K521さんにとっても分からないことや勉強した方がいい事がたくさんあるので、できればご家族ともいっしょにハムスターの飼いかたの本をよく読んで、よく準備をしておきましょう。 何かあったときすぐに行けるように、いまのうちにハムスターもみてくれる獣医さんを探しておくのもいいと思います。

k521
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます!言い忘れてしまってすみません。私は、「ハムスター研究レポート」という本を読んだことがあるのですが、のってなかったことがあるので、ハムスターに、詳しいhorustさんにきかせていただきます。妊娠しているときに、あまりうるさいと、赤ちゃんを食べてしまうとは、ほんとうでしょうか?メスが妊娠しないうちに、暇があれば、教えてください。おねがいします。ご協力いただきありがとうございました。(嬉)

関連するQ&A

  •   ジャンガリアンのことについて

      ジャンガリアンのことについて わたしは、一月十八日生まれのオスと、二月二十五日生まれのメスをかっています。 何回かお見合いをさせたのですがすべて失敗してしまいました。 昨日、二つの小屋をチュウブでつないでみたら、交尾をしました。 ですが、どうやったら妊娠したことが、分かりますか?

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠期間は・・・

    ”ジャンガリアン・ハムスター”をツガイで、飼い始めました! このハムスターの妊娠期間は、何日くらいなのでしょうか? わかる方、教えて下さい♪

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ジャンガリアンハムスターの事で

    家に来て1ヶ月ちょっと経ちました 1月から二月頃に生まれたそうです。 私の実母が3月の2日に亡くなって寂しくなりジャンガリアンハムスターを3月の21日頃に飼い始めました。 最近は元気が無くハウスから出て来ません! 良く寝ています。 夜行性だと聞いています。 食欲は普通だと思います。 ずっと寝ています。

  • ハムスター(ジャンガリアン)

    私の友人が飼っているジャンガリアン(♀・2歳)のコが 1週間位前から、頭が左に向いてしまっているというのです。 首の骨が曲がってしまったように見えるらしい。 で、病院へ行ったのですが原因は分からずレントゲンとかを 撮るのは危険?だということでした。 そこのお医者さんが言うには、脳に障害が出ているのでは? とのことでしたが、友人が思うにはよく籠にぶら下がったりして 落ちていたのでその時に、首でも打ったのではないかとのことでした。 私には、ハムスターというコの習性など一切分かりません。 どなたか、分かることがありましたら是非教えて欲しいとの ことです。お願いします。

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハムスターが小屋でフンをしてしまいます・・・。

    3週間くらい前から、ジャンガリアンハムスターのメス(生後1~2ヶ月)を飼い始めました。 ところが、小屋で用を足してしまいます。 小屋は陶器製の物でハムスター用の物を購入して使っています。 1週間に1度掃除をしていて、その時にフンの付いたペーパー(小屋の中にあったもの)を少しだけ 小屋の外に置いておきますが、効果はありません。 どうしたら、小屋の外でしてくれるようになるでしょうか?

  • ハムスターの複数飼いについてなんですが・・

    4月ごろ新しくハムスターを飼おうと思っています。 ジャンガリアンハムスターの複数飼いを したいなぁ・・と思っているのですが・・。 私の考えでは、ノーマルとホワイトを飼いたいと思っております。 ペットショップなどにいくと、多分ケージには種別が違うので 分けられていると思います。 なので、突然?一緒の小屋にしても大丈夫でしょうか??? それと複数飼いしていて、注意することなど、ありますか? よかったらおしえてください^^;;

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。