• ベストアンサー

ハムスター(ジャンガリアン)

私の友人が飼っているジャンガリアン(♀・2歳)のコが 1週間位前から、頭が左に向いてしまっているというのです。 首の骨が曲がってしまったように見えるらしい。 で、病院へ行ったのですが原因は分からずレントゲンとかを 撮るのは危険?だということでした。 そこのお医者さんが言うには、脳に障害が出ているのでは? とのことでしたが、友人が思うにはよく籠にぶら下がったりして 落ちていたのでその時に、首でも打ったのではないかとのことでした。 私には、ハムスターというコの習性など一切分かりません。 どなたか、分かることがありましたら是非教えて欲しいとの ことです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamefuku
回答No.2

>よく籠にぶら下がったりして落ちていた 原因はコレではないでしょうか。 まずは、これ以上落下したりしないように、環境を変えましょう。 ぶらさがることのできない、衣装ケースなどの容器に移しましょう。 大きめのプラケースでもいいです。 落下によって神経もしくは骨に異常をきたした可能性は高いと思います。ので、回し車も撤去しハムスターをあまり触らないようにしてくださいね。 あと、小動物の診察を受け付けている病院を探し、連れて行ってあげてください。ご友人が連れて行かれた獣医さんは、ハムスターに不慣れな獣医さんであると思いますので(ハムスターもレントゲンは撮れますよ)。ネットで探せば見つかると思いますよ。そして、連れて行く前に電話で状況を説明して診察を受けてくれるか確認した方が確実です。 いずれにせよ、放っておいて治るもんでもないと思いますので、早く対処してあげてくださいね!

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり一番はハムスターをきちんと診れる病院へ行くことですね。

その他の回答 (1)

• cuntach
回答No.1

ハムスターの習性ならわかりますが、直接見ていないハムスターの症状、それも単なる病気と違って、人間ならば整形外科や脳神経外科にかかる類の症状でしょ? それは、言葉だけの質問に答えられる人なんて、居ないと思いますよ。 人間の病院へ電話して、「熱があるんですけど、私は風邪ですか?」と質問しても、医者はおそらく、「診せに来て下さい」と答えると思います。 その獣医さんの事を詳しく知りませんが、獣医さんによっては、ハムスターの事を良く知らない人も居ます。 ハムスターを獣医さんに見せたことがある知人をあたり、その人が良いと思う獣医さんの所へ見せに行くしか、手がないのではないでしょうか?

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。