• ベストアンサー

ハムスター(ジャンガリアン)

私の友人が飼っているジャンガリアン(♀・2歳)のコが 1週間位前から、頭が左に向いてしまっているというのです。 首の骨が曲がってしまったように見えるらしい。 で、病院へ行ったのですが原因は分からずレントゲンとかを 撮るのは危険?だということでした。 そこのお医者さんが言うには、脳に障害が出ているのでは? とのことでしたが、友人が思うにはよく籠にぶら下がったりして 落ちていたのでその時に、首でも打ったのではないかとのことでした。 私には、ハムスターというコの習性など一切分かりません。 どなたか、分かることがありましたら是非教えて欲しいとの ことです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

>よく籠にぶら下がったりして落ちていた 原因はコレではないでしょうか。 まずは、これ以上落下したりしないように、環境を変えましょう。 ぶらさがることのできない、衣装ケースなどの容器に移しましょう。 大きめのプラケースでもいいです。 落下によって神経もしくは骨に異常をきたした可能性は高いと思います。ので、回し車も撤去しハムスターをあまり触らないようにしてくださいね。 あと、小動物の診察を受け付けている病院を探し、連れて行ってあげてください。ご友人が連れて行かれた獣医さんは、ハムスターに不慣れな獣医さんであると思いますので(ハムスターもレントゲンは撮れますよ)。ネットで探せば見つかると思いますよ。そして、連れて行く前に電話で状況を説明して診察を受けてくれるか確認した方が確実です。 いずれにせよ、放っておいて治るもんでもないと思いますので、早く対処してあげてくださいね!

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり一番はハムスターをきちんと診れる病院へ行くことですね。

その他の回答 (1)

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.1

ハムスターの習性ならわかりますが、直接見ていないハムスターの症状、それも単なる病気と違って、人間ならば整形外科や脳神経外科にかかる類の症状でしょ? それは、言葉だけの質問に答えられる人なんて、居ないと思いますよ。 人間の病院へ電話して、「熱があるんですけど、私は風邪ですか?」と質問しても、医者はおそらく、「診せに来て下さい」と答えると思います。 その獣医さんの事を詳しく知りませんが、獣医さんによっては、ハムスターの事を良く知らない人も居ます。 ハムスターを獣医さんに見せたことがある知人をあたり、その人が良いと思う獣医さんの所へ見せに行くしか、手がないのではないでしょうか?

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ハムスター】ジャンガリアンの交配

    ※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です 【背景】 我が家の「ノーマルプディング」と 友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明) の交配を考えています。 ・プディング×プディング(毛色) ・パール×パール(毛柄) ・インペリアル×インペリアル(毛柄) の掛け合わせは危険と承知しているのですが、 【質問】 プディング×パールは、大丈夫でしょうか? ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、 具体的なことは書いておらず、繁殖能力がない子が産まれたりしないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ------ 【自己紹介】 ・ジャンガリアンハム歴8年 ・ジャンガリアンハム出産&育児回数9回 ブリーダー(?)としての知識と心得はかなりあるつもりですが、 プディングの毛色遺伝についての知識だけは弱いので、書き込みをしました。 過去にプディングの交配は↓の経験があります。 ・サファイアプディング×ノーマル ・ノーマルプディング×ノーマル ------ よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが...

    もう、質問ではなくなったのですが。 先日お話したジャンガリアンハムスターの 右足がひどく腫れている件について報告です。 (質問は消去しました 病院に行った結果。 できもの。いわゆる。癌でした。 私は残念ながら気付けなかったのですが。 ハムちゃんの頭くらいの大きさの 腫瘍が出来ていました。 怖くて余命は聞けませんでしたが。 もう、普通に暮らさせてあげることを選びました。 私のかかりつけのところはいいところで。 今回は何もできませんでしたので 代金は結構のことでした。 レントゲンをすることでもなく。 ただ。見て。伝えていただきました。 何もしてあげられなくて本当に申し訳ないと心から言ってくれました。 お医者さんは何も悪くないのに。 毎日遊べていなかった私が悪いのです。 ですから、どれだけ忙しくっても。 ハムちゃんは死ななくて済んだかもしれないのです。 寿命とは言われましたが。 残りの時間。 たっぷりと豪華に過ごさせてあげようと思います。

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • ハムスター癌治療

    昨日2歳5ヶ月のゴールデンハムスターを病院へつれていきレントゲン検査の結果はっきりと言えないが「扁平上皮癌」と「胆石」と診断されました。 癌には毎日気をつけており、ひま種も一日2コ。癌抑制効果のあるアガリクス入りペレットを与え太らないようにしてました。 先月に皮膚異常(フケ脱毛)を発見した時点で、すぐ2件病院に通い(誤診のないよう)見せていたおり「皮膚病」と「心臓病」と診断されてしまい。癌の早期発見には繋がりませんでした。手術ではなく薬の投与で抑制していく事になりました。 薬は、鎮痛剤、抗腫瘍作用効果のあるキノコエキス、強肝剤です。 ■癌になったハムスターを飼った事ある人がいればイロイロ教えて下さい。少しでも暮らしやすくしてあげたいです。 餌は、ハムスターセレクションやひまたね種2コ、ぶどう1コ、コーン4コ程与えてましたが、最近は沢山食べて欲しくペレットとコーンとひま種を砕き蜂蜜と水で団子にしてあげてます。医者には癌で栄養を取られるから食べれる物を何でも沢山あげてくださいといわれました。 ■栄養をつけて欲しいときは何をあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャンベルのパイドを見分けられない店は多いの?

    再度、パイドのハムスターについて質問させていただきます。 先日、名古屋の大手ショップ様からパイドのハムスターを ジャンガリアンと説明され、間違えて買ってきました。 そのハムは、やはり少々気が荒く、掃除をしようとすると 跳ぶように走ってやって来て ガブリと軍手を噛みます。 うっかり素手でペレットを餌入れに入れたら、 血がでるぐらい噛まれます。大人でも怖いんです。 今日、巣箱を買いがてら またお迎えしたショップに行きまして… 「ジャンガリアンパイド ♀」 いう表示を再度確認しました。 ☆この表示では、少し酷いのでは? ☆パイドはキャンベルハムスターか、ジャンガリアンとキャンベルのハイブリッド にしかいないと聞いたけど、どちらなのか? ☆どちらにしてもジャンガリアンではないと知っていて、 こうして売っているのか? と…先日説明を受けた店員さんに聞いてみましたところ 仕入れ先から ジャンガリアンとのことで仕入れていて、 キャンベルは気が荒いハムスターなので、うちでは 一切キャンベルは仕入れていないと言われました… とりあえず、仕入れ担当者様に詳しい事を聞いてみて また ご連絡くださるそうです。 そこのショップは わりと有名な繁盛店ですが ジャンガリアンとキャンベルの違いは、プロの店員さんでも なかなか見分けられないものなのでしょうか? 私が素人だからか、そこが納得できません。 結局、うちのハムには申し訳ないのですが 素人に飼育が難しく やはりジャンガリアンと交換してもらうことになりました。 同じぐらいの大きさのコがいなかったので、また交換は後日です。

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

  • ハムスターの癌と胆石

    今日病院へ2歳5ヶ月のゴールデンハムスターを病院へつれていきレントゲン検査の結果はっきりと言えないが「偏平上皮癌」と「胆石」と診断されました。 その前から皮膚異常で、フケと脱毛がでていた時点で2件病院に見せていたおり「皮膚病」と「心臓病」と診断され、癌の早期発見には繋がらなく、手術ではなく薬の投与で抑制していく事になりました。 薬は、鎮痛剤、抗腫瘍作用効果のあるキノコエキス、強肝剤です。 ■癌になったハムスターを飼った事ある人がいればイロイロ教えて下さい。少しでも暮らしやすくしてあげたいです。 餌は、ハムスターセレクション(アガリクス配合)やひまたね種2コ、ぶどう1コ、コーン4コ程与えてましたが、最近は沢山食べて欲しくペレットとコーンとひま種を砕き蜂蜜と水で団子にしてあげてます。医者には癌で栄養を取られるから食べれる物を何でも沢山あげてくださいといわれました。 ■栄養をつけて欲しいときは何をあげたらいいのでしょうか?

  • 痙性斜頸では

    弟(19歳)が2週間ほど前から、首が左に曲がっています。 地元の中規模ぐらいの病院でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常がないといわれ、飲み薬をもらいました。 東洋医学の整体のような所でレントゲンで診断してもらったら、骨が曲がっているといわれ、針とマッサージのようなものをしてもらったようですが、直っていません。 ネットで調べ、「痙性斜頸」ではないかと思っています 原因に脳や神経のトラブルがあるようです。 弟は3年前から統合失調症を患っており、薬を飲みながら 仕事にいっていますが、幻聴等の多少の症状はでています。 首の曲がりを気にして、統合失調症が悪化するのが心配ですし、「痙性斜頸」は対処が早くないと筋肉が固まってしまうと書かれたいたので、出来る限り早く効果的な対処をしてやりたいと思っています。 一度、痙性斜頸についての知識のある医者に観てもらいたいと思っているのですが、大阪で有名な病院を教えてください

  • めまいについて

    1月に交通事故で頚椎を捻挫、 その後首を動かすとめまいを感じます。 レントゲンとMR を撮ったのですが、 首の骨にずれが見えました。 医者は「痛みによってめまいを感じるのでしょう」と いうことでしたが、 痛みのないときでも、首を動かすとめまいを感じます。 自分でもインターネットなどで調べましたら、 「頚性めまい」ではないかと思うのですが、医師は 「首の骨のずれは年のせいでしょう」 「めまいは原因がわからないです」 「脳神経外科にかわられてはどうですか」と言っています。 でも、自分の症状からみて、「頚性めまい」が あてはまるのですが・・・。 同じような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。。。

  • 首の骨が出る?病名を教えてください。

    お世話になります。2週間くらい手の痺れが治らなくて脳神経科に行ってきました。CTとレントゲンで首の骨の異常が見つかりました。普通、首の骨は曲がっているのに私はまっすぐだということと、骨が出っ張っているからそれが神経を圧迫しているのでしょう。ということでした。骨があるべきではない部分に骨が出来る、何とか硬化症?骨化症?という病名を言われたのですが、手術という言葉で舞い上がってしまって忘れてしまいました。帰ったらネットで調べようと思ったのですが、なかなか当たらなくで。どなたかこんな説明だけでおわかりになるのであれば教えてください。よろしくお願いします。