• ベストアンサー

友達の話です。その友達が言うには、ある日、50ccの原付に乗っていて、

友達の話です。その友達が言うには、ある日、50ccの原付に乗っていて、4車線の道で右折時に二段階右折をせずに右折したため、立っていた警官に笛を吹かれ止まるように促されたのですが、それを無視しそのまま行ってしまったそうです。 この場合、後日に警察から通知とかが、本人宅とかに、郵送されたりするのでしょうか?免停とかになってしまうのでしょうか?場合によっては逮捕とかになってしまうのでしょうか? 本人後悔というか、気にしてるようです。 どういう処置がされるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後日郵送などでは来ないと思いますよ。 立っていた警官は検問などでいたのではなくて交通整理のためにいたのでしょう。 白バイやパトカーなどに追尾された場合は証拠写真をとられている可能性があるので来る可能性がありますが…(犯罪がからんでいる場合は除く) まあ今回は運良く逃れられたとしても次は捕まっちゃうかもしれないのでお友達に注意してあげてくださいね。

hirosi_0009
質問者

お礼

検問ではなく、交通整理だと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#200484
noname#200484
回答No.1

4車線道路で二段階右折をせず曲がり、警察官の指示に従わずに走り去り後日通知が来たと言う事ですね?この場合だと"通行区分違反と信号無視(黄色等)"で青切符が届いたのだと思います、逮捕はされませんが点数と反則金がかなりつきますよ 連休中に郵送されてきたなら休み明けに銀行か郵便局に行って早めに納付する事です、おそらく郵送されたのであれば 反則金+郵送料も併せて納付です もし初心者免許(有効期限欄が緑色)で違反3点以上の場合は試験場で再講習となります