• ベストアンサー

腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむし

腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむしっているようで、気がつくとかさぶたが出来ており、今までに何度もかきむしって、治った痕が非常に汚いのですが、皆さんもやはりかいてしまいますか?何か対策はありますか?

noname#110550
noname#110550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は腹部ではなく太ももから腰にかけて5年程前に手術しましたが、やはり寝ているときに傷痕をかいてしまい痕がが残っています。

noname#110550
質問者

お礼

ヒリヒリするなと思って見ると、かいてしまってますね。傷が汚いので気になってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術の傷痕。

    今から質問する回答の方が女性の方が助かります。 私は男性です。 私には手術の傷痕が腹の下部に酷く残ってます。 女性の人は、付き合っている異性にそういった手術の傷痕や怪我の痕があるのに嫌悪感や抵抗感はありますか? 性行為をする際に見た場合、ドン引きしますか? 回答、お願いします。

  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 手術の傷跡

    私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。 傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。 いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。 切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。 傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。 海やプールも行けないし・・・ やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)

  • 手術後のキズ跡って消えますか?

    子供の顔にいちご状血管種なるものがありましたが、最近手術して全部取り除きました。現在、その時の手術で縫合したキズ跡が残っています。今2歳半なのですが、女の子なので将来キズ跡がどうなっていくのかとても心配です。 また、キズの場所は眉間と鼻の間(顔の中央)で横に1.5センチ程度ですが、縫合で皮を引っ張っているため鼻が上を向いたままになっています。これって元の位置に戻るものなのでしょうか?どなたか知見のある方意見をお聞かせください。

  • 残った傷跡

    小さい頃に怪我をしたりして出来た傷跡は残ってはいないのですが、大人になって出来た傷跡(蚊に食われた痕など)は残ってしまっています。 こういう傷跡は消えたりはしないのでしょうか?皆さんどのようにされているかお聞きしたいです。

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 傷跡を消したい・・・・

    鼻と唇の間の溝(?)に小さい水ぶくれの集団の様なデキモノが出来て、それが枯れてかさぶたになって、それを自分で剥がして、血が出て、またかさぶたになって、剥がして・・・・・を繰り返していたら傷跡が消えなくなってしまいました。 ちょっと大きめなので、恥ずかしいです。遠くからや写真で見ると「ちょびヒゲ」みたいなんです。 傷跡を消す方法ってありますか? コンシーラーなどで一時的に消すのではなく、傷跡自体を消したいです。

  • 温泉に誘われました。おなかの傷跡…

    20代女性です。 先日、友達に温泉に行こう!と誘われました。 二つ返事で承諾したものの、私の腹部には手術の傷跡があります。 そんなに大きくはないですが、変色や肉の盛り上がりがあって、ぱっと見てわかります。 手術はどうしても受けなければならなかったのだし、傷跡は仕方が無いと思っているので、私自身はそんなに気にしていません。 ただ、ぱっと見てわかる傷跡なので、誘ってくれた友達がそれを見て気にしてしまったらどうしよう…と思っています。(温泉に誘って申し訳なかったとか何とか…友達は、心遣いが細やかで、若干考えすぎなところがあったりするだけに心配です。) 事前に、傷跡があるんだーって軽い感じで話そうかなあとも思ったのですが、温泉に行くのを承諾した時点で気にしてないとわかるのだから、わざわざ言わないほうがいいのか、とも思います。 事前に言った方がいいか、言わない方がいいか、みなさんはどう思われますか? ささいなことだと思いますが、力をかして下さい。

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう