• 締切済み

霞ヶ関の役人は民主党政権に従っている、協力していると思いますか。

霞ヶ関の役人は民主党政権に従っている、協力していると思いますか。 それとも、非協力的で、逆に民主党を蹴落としてやろう、としていると思いますか。 後者の意見の方は、役人が非協力的な理由を述べてください。

みんなの回答

• pokoaruki
回答No.2

>霞ヶ関の役人 まず、このカテゴライズ自体が無意味です。 霞ヶ関の役人でも、個人個人で全く考え方が違います。 政治家だってそうでしょ。同じ政党でも、さらに同一政党内の同一派閥内でも、いろんな意見が飛び交ってるでしょう。 個人個人の考えがどうであれ、その時の政権の指示にしたがって粛々と仕事をこなすというのが、 No.1の回答者様が書いているとおり。 どの政権がどんな政策を打ち出しても、一長一短あるのが常です。 国民の生活や国家の運営は待ったなしなんだから、打ち出された方針の中でベストを尽くすのが責務でしょう。 ちなみに、もし「民主党政権に従っている、協力している」と回答する人がいたら、 その人はアンチ民主党の人で、「公務員は民主党の支持母体だから、実は協力していて、公務員改革もなあなあになる。だから民主党は駄目」と言いたい人です。 「公務員は政権に非協力的で、逆に民主党を蹴落としてやろうとしている」と言う人は、 民主嫌いよりアンチ公務員の意識のほうが強く、「公務員は私利私欲ばかりで、国家のことは考えない怠慢」と言いたい人です。 まあ、どちらも「多くの国民お好みのキャラクター設定」による妄想です。 こういうキャラクター設定になんでもかんでも当てはめて社会や政治を考えようとする人が多いから、 世の中がおかしくなるんです。

• hanjikenji
回答No.1

>霞ヶ関の役人は民主党政権に従っている、協力していると思いますか。 役人の仕事と言うのをよくわかっておられませんね。役人は自分に与えられた仕事を忠実にこなすだけです。公僕なんですから、どこが政権取ろうとやるべき仕事を粛々とやるプロです。 まあ、民主党がバカばっかりなんで嫌気は差しているとは思いますが。 ・・・・あれっ?デジャヴ・・??