• 締切済み

民主党政権になって

選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

http://nonki-nihonjin.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_ae8f.html& http://dandyroads.livedoor.biz/archives/50929347.html まず、中国に売り渡すについては、上のサイトのことが根拠になっているのでしょう。 まったくばかげた内容です。 大量の移民を受け入れたら社会不安を起こすに決まっています。 所得水準が低く、社会の底辺で生活する彼らは必ず犯罪の温床になります。移民と国民が揉める事は、フランスの暴動をはじめ歴史が証明しています。 国民の大多数が望まない政策を行った瞬間、民主党は政権の座から追われます。 これが現実なので、100%出来ない政策です。 むしろ民主党は子育て支援と称しバラまきを計画しています。 これを少子化解消のばねと考えています。 この方がよほど日本の成長に役立ちます。 また、民主党政権に期待するのは常に緊張感のある国会です。 マニュフェストを守らず正しくない政治を行えば、再び政権交代になる ということを国民は望んでいます。 また官僚の利権に鋭くメスを入れることです。 世の中を一色にして欲しいと思う方は少ないと思います。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.6

あのねえ、 法律って一本通るだけで国を揺るがすことができるんですよ? 今の社会構造だって、自民党が意図したとおりでないかもしれないが、彼らが中心となって通した法案を元にできた構造。 しかも、村山・河野談話なんて、法律でさえない発言をいつまでいわれると思う? そのたった一つの法案で、すぐにとはいわないが、懸念が現実になる可能性が高い、と言っているんですよ。 そしてその”たった一つの危険な法案”を、民主党はたくさん持っているということです。 外国人参政権も、東アジア共同体(の基礎となる法案)も、日教組の要望(を叶える法律)も、 沖縄ビジョン(に関係する法律)も、人権擁護法案も、恒久平和調査局も、 重国籍容認も、マスコミからの総務省分離も、自称慰安婦への現金配りも、 どれも、これ以上のものの呼び水となる可能性があるから懸念しているんですよ。 加えて、外国人参政権以外の案に関して、報道されて国民が騒ぐことがあるか、ということもあります。 知らない間に通していた、「恒久平和調査局」がただ日本の戦争中の加害行為を永久に調査する機関としらなかった、なんていう話になります。 何十年か後に、元をたどったら、元凶はあの法案だった、って歴史の教科書に書かれなければいいのですが。

回答No.5

反民主党の人間が全て自民党支持者だとショートカットしちゃうのが民主党派の欠陥でもある。全体が見えてなく、なにやら恨みや怨念でつき走っているような気がする。 ま、エゴに凝り固まった民主党支持者や、左翼妄想に凝り固まった日教組系だとかは、民主党が政権を取っただけで全ての政権構想事項が実現すると短絡的に思っちゃってるんですよね。 実を言えば、民主党にとってはこういう民主党期待層の低質性が怖い。その期待を裏切れば反動が来る。 なので私なんかには民主党政権が危なっかしく見えるのですわ。やらなくともいい政策までやってしまう・・・と。 そもそも民主党の各種政策は、政権交代目的の各支持層へのゴマスリ。票集め。買収だった面もある。 しかしここまで大量議席を獲得するなら、変な支持層にまでゴマスル必要は無かったかもしれない。下手に大量支持を貰ったため、身動き取れなくなるのではないかと… 初めの支持率が高ければ、その支持率の下降も早い。民主党の動向全てが評価の対象にされ、各方面からの支持層の期待が逐次裏切られていけば、支持層の反感が各方面から噴出す。 政治にはやれる事とやれない事が有るため、やれない事はやれないし、やってはならない事はやるべきではない。 だが次の参院選が目前に迫っているため、民主党はまだ有権者へのゴマスリを続けるつもりらしい。 政権取ってまでもゴマスリ続けるのなら、日本の未来は暗いですよ。

回答No.4

単純に日本の政治のシステムが崩壊へ向けて動いているだけ。 自民党が今までのらりくらりとごまかし続けていたことが出来なくなるだけ。

回答No.3

 可能性は否定できませんよ。  300以上の議席を確保してあったら、それこそ通そうと思えば法案は通ります。まして、民主・社民・国民新との連立政権。3党合せて318議席。「みんなの党」まで合せれば323議席になります。323/480です。68%が民主党連立政権の中にいます。加えて、今回の選挙では一年生議員が数多く誕生。となれば、その一年生議員は幹部の操り人形です。参議院も民主党の天下。一連立政権がこれほどまでに多い議席を取っているという危険性が分からない人は、それこそ一から政治の世界を見直すべきでしょうね。 >どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。でも、選挙の結果はごらんの通りです。  民主党のマニフェストが支持された訳ではありません。「政権交代」という4文字で「良くなるかも!」と勘違いした人が支持したんです。マニフェストの中身の矛盾と、発表後の発言を報道しないマスコミの情報を鵜呑みにしてね。  しかし、民主党はこう言うでしょうね。「民主党のマニフェストが評価された!!」  まして、そのマニフェスト自体もコロコロコロコロ変わっていたんでは、マニフェスト自体信用出来ないのではありませんか? >自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?  民主党支持者に向けての質問でしょうかね?それなら私には答えられませんが…。 >批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように思えてなりません。  では、あのマニフェストとマニフェスト発表後に討論会などで民主党議員が発言した内容を聞いてもそう思いますか?他の回答を見れば、いくらでも書いてありますよ?民主党支持者には見るに堪えない情報かもしれませんがね。 >よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな表現が出てきますが、本当にそうなりますか?  では、 「日本は日本人だけのものではない」 「在日の方が議員になられたら、素晴しい事だ」 (韓国へ渡り、現地政治家に対して「民主党が政権を取ったら謝罪・国家賠償する」と言った事実。  マニフェストに「国家の移譲」の記載。  があるという事はどう説明されますか?少なくとも、民主党幹部は売りたがっている。そう思えませんか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか? 自民は派閥政治 民主は長老政治  自民は派閥間で考えが極端に違うし、意見が活発です。 例えば同じ町村派で安倍、森の意見に対し中川が反発してましたよね。  民主はそれがありません。前回の小沢の代表選挙でも立候補する野田に対し選挙を行わせず徹底的に潰しにかかりました。  民主の場合は小沢、官、鳩山の3人の意見には逆らえないのです。

回答No.1

3ヶ月もしないうちにいろいろとボロが出てくると思っています。現政権に投票した人は、こんなはずじゃなかったのにと、後になって文句を言わないでほしいもんです。

関連するQ&A

  • 民主党政権

    民主党が売国的政策しているから政権取ると日本の将来が危うくなるとか言われてますけど、自民党のままにしておいても国民が納得せず結果的に民主党政権になることは避けられなかったんじゃないのですか。 だから民主党の政権でよろしいんじゃないのでしょうか。 今更民主党に対して不満など言ったところでもうどうしようもないんじゃないのですか。

  • いつまで民主党政権で我慢すれば良いの?

    確定申告で15歳の子供がいて扶養控除が廃止になりました。 子供手当ての自民党との折り合いでの無能な政策のつけが 早生まれの子供に回ってきた気がします。 経済対策も考えず今の国民負担を増やす政策を推し進める民主党でいつまで 我慢すれば良いのでしょう?次の民主党を政権から引き摺り下ろす選挙はいつですか? 早く消費税の一体改革で通過させて国民に信を問う解散総選挙をした方が 早い気はしますが・・・どうなんでしょう? 過去にこれほど短期間にマニフェストを無視した政策に変更した裏切りは 自民党でもなかったと思います。 自民党も官僚を気にするあまり国民の事を考える政策が打てない状況で 期待は出来ませんけど! 宜しくお願いいたします。

  • 民主党が目指すことは?

    過去に一度、民主党政権になりましたが 掲げていたマニフェストをあまり実現できず 再度、自民党政権に戻りました。 しかし、現在も民主党は存続しています。 今、民主党が目指すことは何なのでしょう? 日本をどうしたいのでしょうか?

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • もし民主党が政権を獲れば、日本はどうなりますか?

    (1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? (2)日本は前進しますか?迷走しますか? (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?

  • 民主マニュフェスト 、がっかり

    今選挙の民主のマニュフェスト、民主党の理念とか、よりよい日本社会を目指す」とか、抽象的なことばかり、 マニュフェストって、「これもやります・あれもやります」ってのが、マニュフェストではないのでしょうか? ほんで、工程表やら、数字目標を具体的に表示するものではないでしょうか? どうせ、2度と政権与党になることはないので、3年半前のマニュフェスト以上に、実現不可能なこと、書いて欲しかった。 鳩山さんは、マニュフェストは国民との契約ですと、言われましたが、こんな抽象論が、国民との契約になるのでしょうか?

  • 民主党政権に賛成ですか?

    *私は民主党関係者ではありません。 衆議院選挙で民主党が圧勝した結果、民主党が政権を取りましたが、 はっきり言って前よりも国際的・国内的に情勢が悪くなったと思います。 国内 ・景気はますます後退。仕分け事業も理解できないことばかり。 資源がない日本は技術力がすべてなのに、それの予算まで減らし てどうするの? ・オリンピックは2位じゃだめなんですか?→馬鹿ですか? ・自衛官の定員増加予算に需要がないから分からない→そもそも国防 に需要がないことが望ましいのにナンセンスも甚だしい。 国際 ・迷走する普天間問題。 ・中国の属国になるのか、友愛政策。 アンケート内容 ・鳩山政権になって一つでも良くなったと思うことはありますか? ・それでも、あなたは民主党を支持しますか? ・今のような情勢になったことに、一国民として民主党を選んだこと に責任を感じませんか?

  • すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか?

    すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか? このまま民主党政権であり続けるだけで、日本という国と日本人が日々取り返しのつかない破壊をうけています。 自民党政権にしたいとは全く思っておりませんが、現在の民主党政権を終わらせて総選挙をしてほしいんですが。

  • 民主党が政権をとった場合、具体的に何が変わる?

    次の選挙は民主が勝ちそうですが、もし民主党が政権をとった場合、具体的に何が大きく変わるのでしょうか? マニフェストに掲げられていることは実行していくとは思いますが、それ以外に自民党との違いを教えてください。 次の総理は鳩山首相の可能性が高いんでしょうか?

  • 民主党の圧勝で日本はかわるのでしょうか?

    皆さん今回の民主党の圧勝をどう思いましたか? 私は恐いと思いました。 国民の多くは詳しくマニュフェストを読んでいないと思います。ただ、自民党が嫌というだけで、良く政策も知らないまま圧勝させてしまって大丈夫なのかなって。 私は、一度民主党に政権取らせるにしても、僅差で民主党勝利っていうのが理想でした。 こうまで大差がついてしまうと、民主党の独断で法案が成立してしまうこともあるのでしょうか? 民主党は良い政策もあるけど、外国人への参政権とか、竹島・尖閣諸島問題とか、国旗・国歌とか、中国・韓国よりの考えも多い気がします。 そういった政策が知らないうちに成立していた、ということになったら恐いです。 次の参院選でも民主党が圧勝すると思いますか?