• ベストアンサー

フリー素材の加工について質問させて頂きたいのですが。

フリー素材の加工について質問させて頂きたいのですが。 商業利用を目的としてIllustratorでイラストを描いています。 そこで、サイトで無料に配布されているパターンの素材を利用したいのですが こういうものは加工してはいけないものなのでしょうか? 色を変えたり、大きさを変えたいのですが。 特に海外のサイトにたくさんの良い素材があります。 商業利用は可能と書かれていますが加工等の記述が書かれていないので (または英語なのでわからない)。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

他の方もおっしゃってますが、作者さんによって規定が違いますから こういうところで、一般的な話のように聞いても答えるのは無理です。 利用規約を読んでわからないのなら直接問い合わせをすべきだと思いますが もしも問い合わせも難しいとなると「使わない」のが一番安全だと思います。

mucha25
質問者

お礼

回答有難うございます。 利用規約をよく読もうと思います。 やっぱり著作権絡みはちょっと怖いので改良するのは止めます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そういう規定は、サイトによって条件が異なりますね。

mucha25
質問者

お礼

回答有難うございます。 規定された条件に、よく目を通そうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • photoshopデフォルト素材の商業利用とその他

    テクスチャについての商業利用についてお伺いさせてください。 利用目的が「素材として再配布するわけではなく、イラストの一部に使用する」 だった場合、 (1)フォトショップに入っているデフォルトのパターン、 いわゆるテクスチャの素材というのは商業利用可能でしょうか。 また、そのデフォルトの素材を加工して利用することは可能でしょうか。 (2)商業利用OKとなっているテクスチャパックなどを利用する際に サイズ変更・色変え・反転などの加工をして利用することは可能なのでしょうか。 やはり「加工可」とついていない限りは、色変えなどもNGでしょうか。 テクスチャを使うときは、塗りつぶしツールのパターンや、パターンレイヤーで、 レイヤー属性をオーバーレイやスクリーンなどにして使用しています。 ですので基本的に元画像とは違う色や見え方になります。 色々調べてみたのですが、その辺りの良い解説サイトがないもので、 とくにテクスチャを配布しているサイトは「商業利用OK」のみとかかれているだけで 加工についてまでは記載がないのが大半です。 利用範囲がどの辺りまでなのかの基準はありますでしょうか

  • フリーの素材について質問です

    フリーの素材を配布しているサイトって 勝手に利用したらダメみたいな規約がありますよね 勝手に利用したらどうやってわかるのですか? 例えば水玉とかチェックとか単純などこにでもある素材でも 勝手に使うとわかるんでしょうか また商用目的でハガキとかに印刷してもわかるのでしょうか

  • 著作権について(Freeの写真を加工したい)

    Photoshopで画像の加工をしながらデザインやりはじめた者です。 主に写真を切り抜いてデザインするため、写真自体の著作権もあるので その辺の調査もしているのですが、不透明な部分?といいますか、分か りにくい部分があるので教えてください。 前述したように写真を加工してデザインしているのですが、元の写真は 主に海外のサイトへUPされている「Free Photo」を使用しています。 (よく利用するサイト)http://www.freephotosbank.com/ FreePhotoだから自由に使っていいのかな…と勝手な想像をしていたので すが、画像の下の方をみるとCopyright…という表記がありました。 これは、著作は○○にあるという意味ですよね? このような写真を加工、商用利用(例えばポスター等)すると違法なの でしょうか? その辺も上記のサイトを調べてみたのですが何も記述がなかったように 思います(英語なので見落としている可能性もありますし、英語でど のように問い合わせて良いのかわからないです)。 Freeと明記していても、著作権表記のあるものは加工して売ってはいけ ないのでしょうか? いろいろ著作について調べてみたのですが、その辺が理解できないので 教えてください。 また、これから写真素材やイラスト素材を利用する上で注意することや この辺は確認しておくべきという事柄があればお教えください。 合わせてよろしくお願い致します。

  • フリー素材の利用規約について

    利用したいフリー素材のイラストがあるのですが その利用規約についてご教示いただきたいと思います。 利用規定には 「原則として、使用に際して許諾申請及びクレジット表記の必要はありません」とあり 一例として「Tシャツにイラストを使って販売する : 無料でお使いいただけます」との記載があります。 ですが禁止事項として 「本サイトのイラストを、そのまま、または加工して、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)は、 営利、非営利を問わずできません」という記載があります。 この、Tシャツにイラストを使用して販売することはOKなのに、頒布がNGだという違いがよくわかりません。 どなたかお分かりになればご教示下さい。 よろしくお願い致します。 以下のサイトです。 https://illustrain.com/?page_id=125 ちなみにこちらのイラストを使用して何かを販売するわけではなく 仲間内に配布するチラシで使用しようと思っているだけです。

  • 印刷OKなフリー素材を探しています.

    こんにちわ. 子ども(高校生)向けのしおりを作ることになったのですが,その中に絵を入れたいと思っています. 営利目的はなく,ただ自分たちだけで見るだけなのですが,印刷して配布してOKなフリー素材で,かわいいイラストがあるサイトってないでしょうか? また,印刷して配るのは再配布になるんでしょうか? (配ると言ってもせいぜい6人くらいなのですが) これから何回か作る予定なので,季節ものがあると嬉しいです.よろしくお願いします.

  • フリー写真素材のサイトについて

    「ガリレオボックス」というフリー写真素材のサイトですが、 そのサイトで公開されてる画像を、勝手に加工とか編集したりするのは大丈夫ですか? 利用規約を読んでもいまいち難しくてわからないんです、、 また、仮に加工や編集が禁止だとしても その加工や編集したものを配布しないで、自分だけで使えばおkですか?

  • フリー素材の二次配布禁止について教えてください!

    サイト上のイラストの再配布禁止について ①個人使用に限り、コンテンツとして素材のまま二次配布は禁止となっているフリー素材を印刷して、厚紙に貼ったりラミネート加工したものを保育園で行事のプレゼントとして園児に持ち帰ってもらうのは、二次配布、再配布にあたりますか? ②Yahooの画像検索などで出てくるアンパンマンなどのキャラクターものを上記のように配布するのはよくないですか? ③公式で個人使用でお楽しみください等の記載で、無料でダウンロードできるディズニーなどのぬりえを上記のように配布するのは良くないですか? ④自分でキャラクターを描いて上記のように配布するのは良くないですか? いろいろ調べましたがわからず。 不特定多数ではなく、小規模保育園で10人ほどです。 全部ダメだとなると、行事でプレゼントとして持ち帰ってもらえるものとすると、自分で描いた果物とか乗り物などしかないと言うことでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 著作権フリーの素材

    著作権フリーの素材を探しています。 ・個人ではなく会社として使える ・社外配布用資料に印刷して配布しても良い ・使用許可の問い合わせや使用報告、リンクの義務なし という規約の緩い素材サイトをご存知の方、サイトのURLを教えていただけないでしょうか。写真素材でもイラストでも構いません。 よろしくお願いします

  • デザイン素材について質問します。

    文様が気に入ってアマゾンで購入した本でタイトルを"TRADITIONAL STENCIL DESGNS" DOVER Electronic Clip Art(R) 使用目的は、二次創作イラストに加工して使い、それをイラスト投稿コミュニティに投稿する事。転売、商業目的では考えていません。 困っているのは、この本の中身が全て英語表記だという事で、この素材を以上のような使用目的で使えるかということです。翻訳サイトを使って日本語に直してみたんですけど細かい規定は書いてなかったように見えました。注意書き(?)が見れるサイトがあったので載せておきます。 C:\Program Files\Design Manager\Readme.HTML 宜しくお願いします。

  • フリーで年賀状に使える素材!

    2014年の年賀状のフリー素材を探してます! 年賀状用に使える素材が欲しいです! 馬のイラストや絵とか。 無料でダウンロードできるページやサイトを教えてください。 かわいらしいテイストが好きです!