• ベストアンサー

フリーの素材について質問です

フリーの素材を配布しているサイトって 勝手に利用したらダメみたいな規約がありますよね 勝手に利用したらどうやってわかるのですか? 例えば水玉とかチェックとか単純などこにでもある素材でも 勝手に使うとわかるんでしょうか また商用目的でハガキとかに印刷してもわかるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihaya_7
回答No.3

回答ではないのですが… ANo.1さんこそ何か勘違いしてないでしょうか? サイトによっては報告必須だったり、リンク必須だったりしますよ。 しかも著作権がフリーと書かれますが 素材サイトが言うフリーは条件を満たした場合は 自由に使えますと言う意味だと思います。

natsu2007
質問者

お礼

そうなんです! フォローしていただきありがとうございます! 感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

> 勝手に使うとわかるんでしょうか > また商用目的でハガキとかに印刷しても 飲酒運転してもわからなきゃいいのでしょうか? つまりそういう事です。 仮にあなたが一生懸命作った素材を商用サイトが勝手に使っていて、そのサイト運営者がどんどん儲けていたらあなたはどのように感じますか?

natsu2007
質問者

お礼

はい わかりました 回答ありがとうございました!

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >フリーの素材を配布しているサイトって勝手に利用したらダメみたいな規約がありますよね 何か勘違いしていませんか? フリー素材とは著作権がフリーなのですから、「どうぞ利用してください」ってことですよ。 「勝手に利用しちゃダメ」だったら、配布ではありませんよね。

natsu2007
質問者

お礼

そうなんですね 回答ありがとうございました!