• ベストアンサー

HP作成代行業での、フリー素材使用について

質問です。 フリー素材の配布サイトをときどき見るのですが、 たいていは商用利用可でも、HP作成代行業での利用は不可なサイトが多いような気がします。 なぜ商用利用と、特に代行業での使用を分けているのでしょうか? 素材配布サイトさんと代行業者さんとのトラブルが多いのでしょうか。 また、個人でネットショップを運営していてその素材を使うのと、 HP作成代行業の方が使うのとではどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HP制作会社は素材も含めてHPをデザイン制作することにより収入を得ています。 例えば、TOPページにリンクするために家のマークのアイコンを画像として掲載するとします。 そのアイコン1つでもいくらかお金をいただいて制作するので、 無料素材で画像をもらって、それにたいして、HP制作代行以来をしたお客様に代金を支払ってもらうのはおかしいからじゃないかと思います。 で、ネットショップなどの運営の為に素材を貰うとします。 収入はネットショップの商品で、無料素材からもらった素材ではありません。 なので商用利用でも、個人などのネットショップなどその素材から収入を得ない商用なら利用を許可してるのではないでしょうか?

fuwari999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合点がいきました。たしかに無料で配布したものを有料で第三者に渡したら、制作者は気分がよろしくないですね。 明瞭なお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoi0101
回答No.2

HP作成代行業の方が使うと、素材も商品となってしまい、 転売というカタチになってしまうからではないでしょうか?

fuwari999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにフリー素材を商品として売ったらあくどいですね。 納得できました。ありがとうございました。