• ベストアンサー

剣道やってた、やっている人に質問です。

剣道やってた、やっている人に質問です。 しごきや何かの罰として竹刀でお尻を叩かれたことはありますか? ある人は 1、なんで叩かれましたか? 2、痛かったですか? 3、何回叩かれましたか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

私ではなく知人男性ですが、それまでは竹刀で叩かれていたけど 剣道で大学へ入ったら、金属バットでお尻を殴られたそうです。 それに耐えられず退部=大学も退学、でした。 知人の女性は竹刀でお尻や肩を殴られるのは日常茶飯事で 稽古前後なんかには、面を投げつけられることも多々あったようです。 理由はもちろん、稽古上での叱責やお仕置き的な物から 日によっては指導者の機嫌や言いがかりにちかいものまでさまざまだそうで。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

長年剣道をやっていましたが、 1、なんで叩かれましたか? 指導の通りに練習をしていなかった事で叩かれました。 2、痛かったですか? 男性と女性の指導の方は手を抜かないと言う事を公言していたので、 も凄く痛かったです。 3、何回叩かれましたか? 少ないときには1回ですが、尋常じゃない時には追い掛け回されて打たれましたので、 解りませんでしたが20回以上は叩かれました。 現状では、指導に方に回っていますが、現行で同じ事をやると子供の親御さんから 苦情が来るので、竹刀でお知りを打つ事は出来ません。

noname#120079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20回も叩かれたんですか、すごく痛かったですね。 ちなみにどんな姿勢で叩かれたのですか?