• ベストアンサー

剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。

剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。 何かの罰とかお仕置きみたいなかんじで竹刀でお尻を叩かれるケツ竹刀というものを受けたことがありますか? そして痛かったですか? なんで叩かれましたか? 何回くらい叩かれましたか? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。      ↓ 私は柔道を50年前位から習っています。 その私の、体験・記憶では・・・ ◇何かの罰とかお仕置きみたいなかんじで竹刀でお尻を叩かれるケツ竹刀というものを受けたことがありますか? 竹刀は有りましたは、それを仕置きに使う事はなかったように思います。 殆どは、指導者の小道具(戦の軍師の軍配みたいな物)として持ち回り、チョコチョコと小突くような仕草で技の入り方や組み手&吊り手の位置、寝技の固めるポインの指導にポインター(指示棒)的に使用。 仕置きと言う意味では、「引き回し」と「落とし」が苦しく辛く危険な指導なのかシゴキなのか微妙な扱いで行われていた。 道場(神聖な場所)で喫煙、練習中の雑談、練習への遅刻等に伴う仕置き(リンチに近いケースも有り) ※引き回し:乱取りで1人で5分を連続して5人から7人位と対戦させられた。<大抵は上級者> 死ぬ程の苦しさでヘトヘトに成り、息は上がり足腰はフラフラ、殆どが畳に投げ捨てられ、立てば刈られる。 ※落とし:締め技で決まって、参った&審判や対戦者が分る時に、もう一段締めたり止めを遅らす事で、半失神状態に追い込む。<星を見せたる、極楽を覗け。うたわすと符牒で言っていた> 危険な為に、学校での指導者がいる時には締め技・関節技は禁止でしたが、教師や指導者が不在の時に上級生の下級生イジメ、上級生への反抗的な態度への制裁、練習中の水飲み、練習後のプールへの飛込みがバレて連帯責任を取らせる為に、偶然を装った指導と言う名目のリンチが、稀に行われていた。 それに、特殊な例として、フォークダンスで女生徒と手を繋いで踊っていたと言う事で軟弱・不謹慎と苛められた後輩も居た。(これは、今風に表現するとイケ面・モテ男への嫉妬では?) ◇そして痛かったですか? 私の場合は、竹刀では痛いほど、強く身体を叩かれた事はありません。 畳を強く打ち付けて指示・指導をされていたが・・・・ 引き回し・落しは、痛いというよりも、死ぬかと思う位に、とにかく息苦しく、しんどかった。 ◇なんで叩かれましたか? 柔道部の場合は、身体強く叩かれる事は無かった。 <剣道部は防具の上からですが、良く叩かれていたのを目撃しました> 練習態度・遅刻・私語・水飲み(運動中は当のスポーツでは禁止だった)・夏のプールへの飛び込み(身体を冷やすとして禁止されていた)・上級生への反抗的態度etc。 ◇何回くらい叩かれましたか? 引き回しは、年間で平均10回程度。 落しは推測ですが年間で2~3回ぐらいヤラレた印象があります。 遠い昔の苦い思い出ですが、現在の学校・町道場の柔道では、決して行われていないと思います。

その他の回答 (2)

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.2

空手を7年ほどやっていました。 練習の一貫として、竹刀で剣道の防具を着た人形を叩くという物はやりましたが、 竹刀で先生に叩かれたことは一度もありません。

noname#122488
noname#122488
回答No.1

柔道は10年以上やっていますが、お尻をたたかれることはないですね。

関連するQ&A

  • 剣道やってた、やっている人に質問です。

    剣道やってた、やっている人に質問です。 しごきや何かの罰として竹刀でお尻を叩かれたことはありますか? ある人は 1、なんで叩かれましたか? 2、痛かったですか? 3、何回叩かれましたか? 回答お待ちしております。

  • 剣道やっている人、そしてやっていた人に質問です。規則を破った時、叱られ

    剣道やっている人、そしてやっていた人に質問です。規則を破った時、叱られたときなどに受ける、「ケツ竹刀」というのは相当痛いものなのですか? 僕は今年の春から地元の剣道クラブ(中学生)クラスに入ろうと思うのですが、実際に剣道やってる友達がその例のケツ竹刀を受けたことがあるそうで「ケツ竹刀は覚悟しておいたほうがいいぞ」というのです。 ケツ竹刀はそんなに痛いものなのですか? 読みにくい文章ですみません。回答お願いします!

  • 柔道・剣道と宗教

    中学時代、友達の中に宗教上の理由で柔道や剣道などの武道ができない人がいましたが、武道ができない宗教はあるのでしょうか?また、あるとすればどんな宗教で、理由は何でしょうか?

  • 剣道と柔道、どっちが段を取りやすい?

    武術系の資格が必要になり、全くの初心者ですが柔道か剣道を習おうと思っています。 そこで上記2つの武道は、やはり内容も違いますしセンスとかもあるかと思いますが、剣道・柔道、どちらの競技が初段の資格を取りやすいでしょうか? 柔道は剣道に比べ投げなどがあるため体の痛みは大きいのかなと勝手にイメージがあり、剣道はどうかなと考えているところですが、やはり全くの未経験なのでアドバイスいただきたいです。

  • 剣道と柔道 どちらを 選択?

     今度 家族が 行く 高校は 体育の 選択科目で 柔道か 剣道か どちらかを 選ばないと いけません  みなさんなら どちらを 選びますか?  また 高一 の 授業で 使うのに 何を 買わなければ ならないのでしょうか? 柔道の 場合は 柔道着を 買わされたと 知人は 言ってましたけど 剣道の場合は 何を 買うのでしょう  竹刀や お面や 防具を 買うのでしょうか? ちなみに 岡山市内の 市立高校です

  • 柔道とJUDOと武道

    柔道はこれからどうなるのでしょうか。 柔道は体育では武道ですか? スポーツですか?? スポーツの祭典であるオリンピックにでているのだからスポーツなのでしょうか? 私は剣道をやっていました。 剣道はオリンピックに種目がありません。 理由はわかりませんが、剣道はスポーツではなく、武道だから。 試合の勝敗ではなく、その過程や稽古によって剣の道や、精神を鍛えるものだから。だと思っています。 そのことは、剣道の理念「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」にも表れていると思います。 この前の北京オリンピックでは、男子はポイントによる試合2回戦までに6人中5人が負けてしまいました。唯一のこり、金メダルをとった石井選手は、海外遠征をよく行い、ポイントによる試合を行っていたようです。 オリンピックの選手は金メダルをとると、喜びを全身で表現します。柔道も然りです。 しかし、剣道はそのようなことはしません。 全国大会で優勝しても、インターハイで優勝しても、ずっと勝てなかった相手に勝っても、小さな地方大会でも、ちびっこ剣道でも…。一本とってガッツポーズでもしようものなら、その一本は取り消されかねません。 これも、きちんとした理由はわかりませんが、礼節や、品位の問題だと思います。剣道はもともと武士の剣術の稽古から発展したものです。武士は敵と会ったときに自分の名前を名乗ってから戦います。武士の場合、勝敗=生死です。急に襲えば、相手のスキができるかもしれない、後ろから襲えば勝てるかもしれない。でも、それは武士の精神に反する行為に当たるため、行いません。相面は真剣ならばお互いに死んでしまうので勝敗=生死ではなくなってしまっていますが、剣道はその流れを受けています。 詳しくないのでわからないのですが、相撲も勝ったからと言って、はしゃぎまわりません。 私は柔道は一本を狙って試合をするものだと思います。 細かなポイントではなく、自分から技をかけ相手を投げる、または、抑え込むものだと思っています。 剣道は一本以外ありません。ポイントもありません。 反則はありますが、2回やって初めて一本になります。 さらに、「販促」なので、とられてもしょうがないような違反をした時だけです。 柔道はもうスポーツなのでしょうか? 柔の「道」。道を教えるものではないのでしょうか。 柔道連盟の競技者規定には、 「柔道精神に則り、ルールと礼節を重んじ、正々堂々と競技する」 「第2章 競技者 第5条(競技者の禁止事項) その他、競技者として柔道の品位を著しく汚す行為をすること。 」 とあります。 ここでの柔道精神とはなんなのでしょうか? 礼儀とは一体? 品位とはなんなのでしょうか? いろんな考えが知りたいです。 私の考えや意見が間違っていたら教えてください。

  • 日本の武道で異種格闘戦をやってみたいのですが・・・

    日本の武道の剣道・空手・柔道・合気道で異種格闘戦(総当り)をやるのですが、どういうルールでやればいいと思いますか? できるだけ一つの武道に有利なルールが偏りすぎないほうがいいのですが、剣道の竹刀や防具を抜きでとかはなしでおねがいします。

  • 柔道と剣道とフェンシング

    「フェンシングエペ」だとかいう競技で、日本が「金」だそうです。 素人考えなのですが、フェンシングって、武道という観点からは、日本でいえば、「剣道」じゃないかと思うのですが、同じ武道でも、柔道は、国際的なスポーツになっていますし、フェンシングなんて、ほとんど、日本人にはなじみがないような西洋の武道でも、金メダルが取れるのに、なぜ、「剣道」は普及しないのだろうか???なぜ、「剣道」はオリンピックの競技にならないのだろうか???という疑問です。

  • 僕のクラスの友達が剣道をやっているのですが、その子が言うには、剣道やっ

    僕のクラスの友達が剣道をやっているのですが、その子が言うには、剣道やっている人なら一度は竹刀で尻叩かれるそうです。 これってほんとですか? そしてそんなに痛いものなのでしょうか? ちなみにその友人は痛がってました。 叩かれたことある方は、 1、痛かったですか? 2,何回やられましたか? 3、何が原因でやられましたか? 回答お待ちしております。

  • 以前、剣道やっていた人から聞いた話しなんですけど、稽古中とかよく竹刀で

    以前、剣道やっていた人から聞いた話しなんですけど、稽古中とかよく竹刀でお尻叩かれるらしいのですが、ほんとですか? 経験のあるひとは是非回答してください。 1、どんなことして叩かれるのですか? 2、何回くらい叩かれるのですか? 3、いたかったですか? 4、どんな姿勢でやられましたか?