• ベストアンサー

僕のクラスの友達が剣道をやっているのですが、その子が言うには、剣道やっ

僕のクラスの友達が剣道をやっているのですが、その子が言うには、剣道やっている人なら一度は竹刀で尻叩かれるそうです。 これってほんとですか? そしてそんなに痛いものなのでしょうか? ちなみにその友人は痛がってました。 叩かれたことある方は、 1、痛かったですか? 2,何回やられましたか? 3、何が原因でやられましたか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は大変真面目な生徒でした。  だからか、叩かれたことは、一回もありません。ただし、寒稽古、土用稽古といって、寒稽古は冬の早朝暗くてべらぼうに寒い時、土用稽古は夏の午後暑い時に練習をやらされたので、尻を叩かれなくても結構苦痛でした。  剣道は下手でも、大変真面目ないい生徒だったので叩かれなかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

剣道部じゃないけど答えとく >これってほんとですか? しらんがな >1、痛かったですか? 痛くない、平手で叩かれた方がよほど痛い >2,何回やられましたか? 分からん >3、何が原因でやられましたか? プレイの一環…まあ遊んでただけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道やってた、やっている人に質問です。

    剣道やってた、やっている人に質問です。 しごきや何かの罰として竹刀でお尻を叩かれたことはありますか? ある人は 1、なんで叩かれましたか? 2、痛かったですか? 3、何回叩かれましたか? 回答お待ちしております。

  • 剣道やっている人、そしてやっていた人に質問です。規則を破った時、叱られ

    剣道やっている人、そしてやっていた人に質問です。規則を破った時、叱られたときなどに受ける、「ケツ竹刀」というのは相当痛いものなのですか? 僕は今年の春から地元の剣道クラブ(中学生)クラスに入ろうと思うのですが、実際に剣道やってる友達がその例のケツ竹刀を受けたことがあるそうで「ケツ竹刀は覚悟しておいたほうがいいぞ」というのです。 ケツ竹刀はそんなに痛いものなのですか? 読みにくい文章ですみません。回答お願いします!

  • 以前、剣道やっていた人から聞いた話しなんですけど、稽古中とかよく竹刀で

    以前、剣道やっていた人から聞いた話しなんですけど、稽古中とかよく竹刀でお尻叩かれるらしいのですが、ほんとですか? 経験のあるひとは是非回答してください。 1、どんなことして叩かれるのですか? 2、何回くらい叩かれるのですか? 3、いたかったですか? 4、どんな姿勢でやられましたか?

  • 剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。

    剣道、柔道や武道をやってる人に質問です。 何かの罰とかお仕置きみたいなかんじで竹刀でお尻を叩かれるケツ竹刀というものを受けたことがありますか? そして痛かったですか? なんで叩かれましたか? 何回くらい叩かれましたか? もしよろしければ回答お願いします。

  • クラスが違う彼と友達になりたい!

    こんにちは。高1の女の子です。 今、淡い恋のようなものをしているかもしれなくて。 クラスが端(1組と7組)で離れているのですが、そんな彼に好意を寄せています。 同じ部活の友達を迎えに行くため、毎日彼のクラスまで行っているのですが、いまだに話したことは一度もありません。 (今日、同じ部活の友達に少しだけはなしたのですが;) ぜひ友達、知り合いでもいいので、なりたいのですが、一体どのようにしたらよいのか迷っています。 つながりのある人がいるわけでもなく・・あっ、けど彼の部活のマネージャーをやってる子と友達ですが、まだ打ち明けていません。 まだ、本当に好きなのかよくわからないので。 声を掛けようにもどういう時がいいのか全くわかりません。 少しでも、共通の友人がいたら、何とかできそうなのですが。 体験談等ありましたら、ぜひ聞かせてください!!

  • 剣道の達人でフェンシングに負けた人

    剣道の達人だったけれどフェンシングで負けてしまった人って誰だかわかりますか? 剣道の竹刀を振り上げる癖が抜けなくて負けてしまったそうですが… ちなみにその方はその後猛特訓してフェンシングの大会でも優勝したそうです。 森虎雄じゃないですよね? あの人は決勝で負けましたが、審判の人種差別のせいでしたし…

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 剣道の攻撃の早さって?

    剣道歴7年なのですが、同じキャリアと練習量の人でも 自分よりも全然面や小手を打つスピードが早かったり 相手の竹刀をはじく力があります。 相手の竹刀をはじくのは、手首の力だと思うのですが 面や小手を打つ時に使うのは、主にどこの筋肉なのでしょうか? また、その筋肉を効果的に鍛える練習方法はどんな方法でしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 空手と剣道

    空手3段と剣道3段(竹刀を持って防具してない)の二人が戦った(ルールなし)とします. この二人が戦うとどちらが強いと思いますか? 友達と言い合いになって困ってます・・・ 教えてください! 物理的理論,経験者の理論なんでもいいんで教えてください!なるべく多くの人の意見を知りたいのでお願いします!