• ベストアンサー

剣道について

中学2年男子です。 剣道で、打ちの初動をなくして打つ方法はありますか? 僕は、試合で、よく出小手をとられるので、打つ時の無駄な動きを減らすには どうすればいいでしょうか? また、動画やうまい人の動画をみていると、竹刀を軽々と自由自在に動かしている人が、 いますが、あんな風に竹刀の動きを高速にするには、どこを鍛え、 何をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

下手な人の多くは、 竹刀を振り上げる瞬間、ほんの一瞬竹刀が下がるのです。 上手い人は 振りかぶり→打突 下手な人は 一瞬竹刀が下がる→振りかぶる→打突 これを見て解かるとおり下手な人は1モーション多いのです。 そこを突かれるんです。 竹刀は野球のバットと違い、右手と左手の間に大きな隙間がありますよね。 この間隔は竹刀を自在に操るのに非常に大事なんです。 右手と左手を1cm交互にずらすだけで切っ先は10cmも移動します。 手元の小さな動きが切っ先に現れるのです。 これを踏まえ、今後振りかぶる時は右手に一瞬力を入れ瞬時に上に持ち上げることを意識しましょう。 そうすれば無駄な力を入れず振りかぶることができます。 もう一点。出小手が狙われる大きな原因は、 あなたの構えの切っ先が高いからです。 あなたの切っ先は相手の面近くにありませんか? それは左手が下がっているからです。 左手が低く右手が上がっていたら切っ先が高くなります。 これが原因であれば左手を上げ、相手の胴の中部を狙うようにしましょう。 切っ先が高ければ高いほど小手を狙われやすいのです。 それを「隙」と言います。つまりあなたの構えは隙だらけなんです。 まとめて言うと、 (1)最初のモーションは瞬時に右手に力を入れ振りかぶる。 (2)竹刀の切っ先を下げる。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

>また、動画やうまい人の動画をみていると、竹刀を軽々と自由自在に動かしている人が、 > >いますが、あんな風に竹刀の動きを高速にするには、どこを鍛え、 > >何をすればいいでしょうか? 真似てみること。同じ動きを実際にしてみましょう。 そして自身で考える。…何が足りないのか。 分からなければ分かるまで動きを真似る。 無駄な動きがあるのは鍛錬不足ですが、無駄な動きを抑える意識がないことが一番の原因です。 意識的に動きましょう。(これ、剣道に限ったことではありません) それにより必要な筋肉が鍛えられます。 がんばってください。

• hal323
回答No.1

はじめまして^^ 高一女子(初段)です まだまだ手首の力が弱いからだと思います。私はよく手を鍔につくくらいに持って手首だけで打つ練習をしています。 先輩の教えですが、誰かに小手の位置で竹刀を横に構えてもらい、ひたすら早くカンカン打つのも筋力がつき、手の位置が微動しなくなる効果があるらしいです。手は伸ばし切った状態で手首だけを動かします。 出小手をとられるのであればひたすら相手に中心をとられないように押し合ってみてはいかがでしょうか?