• 締切済み

一年前に、柔道で左手の薬指を脱臼しました。その後整形外科にて治療を受け

一年前に、柔道で左手の薬指を脱臼しました。その後整形外科にて治療を受け三週間の固定のあと、接骨院でリハビリをしましたが、関節が太くなり、健が萎縮しているため、未だに半分位しか曲がりません。患部を、お湯に浸けて温めてマッサージすると何とか曲がる状態です。 しかし日に日に曲がりは悪くなり、このままでは完治は望めません。 接骨院では、電気、超音波、レーザー、温波浴、機能回復のための運動を半年続けましたが、あまり効果がみられず、現在は自分でお湯につけて軟らかくしてから曲げ伸ばしを毎日一時間ほど続けているだけです。しかしリハビリ後、30分もすればまた固まって、曲がらなくなる状態です。 指が曲がらないと、柔道着がうまく握れないため、練習も出来ませんし、日常生活にも支障をきたしており、大変精神的に落ち込んでいます。 なんとか、元に近い機能まで回復させることはできないでしょうか? よろしくお願い致します。手術などは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

まず接骨院とは急性のケガを扱う施設です。もう一年も経っていれば、そこの治療院に治療能力はありませんし、制度的のもまずいです。おそらく保険治療でしょうが、接骨院が保険請求できるのも、急性の打撲・捻挫・挫傷です。脱臼、骨折は医師の同意が必要ですが、整形外科からちゃんと同意は得ましたか?慢性疾患を“急性の打撲”など嘘の受賞理由を添付して、荒稼ぎしてます。その額は全国でなんと4000億円になります。これは当然われわれが納めている保険料です。ちょっと話が脱線して申し訳ありませんでした。マンツーマンでリハビリをしてくれる整形のクリニックがあるでしょうから、整形外科をお探しになってみてください。 >手術などは可能なのでしょうか? 関節の手術はなんでもそうですが、手術後は動きにくくなります。関節に異常があれば手術の対称なるでしょうが、それ以外なら動きにくさを増長するだけです。関節に異常がないかを、もう一度整形外科医に確認してみてはいかがでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経関係の病気を見てもらう科になります お大事に