• 締切済み

親が整形外科に入院中 このままの治療でいいのか?

もともとH11年に、くも膜下出血倒れ、体幹の機能障害がありました。そのため、週に1回リハビリに病院へ行ってましたが、H18.12.12その病院の駐車場で、車から降りて5・6歩して転倒。左股の激痛で整形外科を受診、検査で異常なしで、痛みどめと消炎剤をもらう。その後、24日頃から尿失禁・便失禁・歩行もできなくなり、26日緊急入院。腰椎MRIで、腰椎硬膜外血腫と診断され、28日椎弓切除術を受けた。リハビリをしていたが、第2仙椎椎体の圧潰が進行してきたといわれ、腫瘍病役の精査・生検も行ったが、確定診断が、得られないとの事。転院し、検査で、骨に炎症が見られるので、高圧酸素の治療をしている。起きているのは、腰によくないとの事で、ベッドに寝ている状態です。 炎症があると、難しい手術になるので、手術後の感染症になる確率が高く、寝たきりになる可能性があると、言われています。血液検査は正常位。 この高圧酸素の治療をして炎症が治まるのか、このままリハビリもせず、寝たままでいいのか。今の状態では、今後の治療がとても心配になります。 なにか、アドバイスがあったら教えてください!!

みんなの回答

• sai776d
回答No.1

腰椎ではなく仙椎で間違いないのですね? だとすれば、もちろん感染症の可能性もありますが、転倒時に不全骨折を起こしていた可能性はあるかと思います。 但し、画像ではかなり分かりにくいこともしばしばですので、初診時に発見できなかったとしても仕方ないと思います。 硬膜外血腫と骨の変化との関連は何ともいえませんが、血液検査上炎症反応がなく、菌が検出されないのであれば、ベッド上のリハビリからでも始めていいと思います。ただ、体調にもよりますし、痛みがあまりにも強いのであれば難しいでしょうから、主治医とよく相談してください。