• 締切済み

腱板断裂の治療法

65歳の母が、両膝の骨壊死のため人工関節術を受けて入院中です。入院中に、以前より認めた両肩痛がひどくなったので、MRIで検査したところ、水がたまっていて、腱板断裂と診断されました。 7月と8月に膝の手術をして、現在、膝のリハビリ中です。肩に対しては、今のところ保存的治療中。10月に一旦、退院予定ですが、今後どのような治療が良いのでしょうか? 保存的治療で良くなりますか? 手術が良いのでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

一口に腱板断裂といっても部分断裂、全層断裂などレベルがあります。 基本的には注射、リハビリの保存療法だと思いますが、主治医とよく相談してみるのが一番でしょう。