• ベストアンサー

子供のてんかんを認めず真剣に治療しない夫

11歳男の子で、2年前からてんかんの症状がでて、現在近くの病院で投薬治療中です。担当医が、てんかん専門の病院にいって詳しい検査をしたほうがいいと、紹介状を渡してくれました。担当医から説明をうけたにもかかわらず夫は、てんかんではなく、ストレスで意識を失ったり、失禁するんだ、病気じゃないんだと、医者でもないのに言い張ります。脳は手術しないといきなり手術のはなしになり、ほうっておいても治ると怒って打ち切り、会話にもなりません。脳にもはっきり異常が見られ、側頭葉てんかんと診断がはっきりしています。脳を手術するしないはおいといて、最善の治療を知るために専門の病院で検査を受けたいのですが、病気を認めない現実逃避の夫が邪魔します。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
回答No.3

こんにちは。 ご主人はお子さんが可愛い。 可愛いからこそ、不安で、怖くて受け入れられないのですね。 そして、その気持ちは奥様も 私たち子供をもつ親なら全員、きっとそうなんですよ。 かわいい かわいい 大切な我が子。 代われるものなら代わってあげたい。 まだまだ、親としての夢や希望でいっぱいなのに・・・ こんなに小さいのに 頭を開けるなんて考えられない。 頭は、どんなことがあっても触らせたくない。 親なら誰しも同じですよ、例え確定でなくても。 ニューズウィークには 「障害に立ち向かった経験は、きっとプラスになる」とあります。 お子さんが、就職して、収入を得て、結婚して所帯を持つ。 あと11年もすれば現実味を帯びてきますよね。 楽しみですね。 悪いところを見つけて欲しくて病院に行く人はいません。 私たちもそうですよね? 大丈夫、心配ないですよ。 医者から、この一言が聞きたくて行くところ。  何も無ければ、それで良い。 ストレスなら、親としてストレスを取り除いてあげなくちゃ。 (紹介を受けた病院に)一度、行ってみるね。できたら一緒に行って欲しいんだけど? ストレスの方もなんとかしてあげたいから、メンタルクリニックにも行ってみようか? こんなふうに、病院へ行くってことを前提に話を進めてみてもムリですか? ご主人を納得させるより、お子さんをラクにしてあげる方が大切ですよ。 お子さんはどんどん成長し、一人で行動する時間がふえますよね 一人きりの時に発作でもおきたら大変です。 おかあさん、がんばってくださいね 応援しています

haro6haro6
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は手術してでも今すぐ治したいといいました。 親としては複雑な思いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは 回答をありがとうございます。 お子さんは手術して治したいとのこと。 小さいのに勇敢ですね。 誇らしい、素晴らしい子に育ちましたね。 今まで、できていたことができなかったり 口にしない、辛いことがあったり ご本人にしか分からないことや夢があるのでしょうね。 気分を害されかもしれませんが、実話です。 私が10代の頃、夕方の早い時間にある駅で男友達と待ち合わせをしていました。 地元の人しか通らない出口です。 階段を下りたところで、若い女の子が引きつけを起こしていました。 白目をむいて、口元から血がでていました。 ぼーぜんと立ちつくしていると、サラリーマンらしきおじさんが通りかかり、「どうしたの?」と私に聞いたので「今、通りかかったら倒れてました」と答えました。 当時は携帯もなかったので、おじさんは「ここで待っててね」と言い残し、数分後「救急車を呼んでもらったよ、だから待っててね。おじさんは待てないから」と言い、女の子の口にハンカチを入れました。 野次馬があつまってきました。にやにやした男子学生が数人いました。 OLらしき女の人が、引きつけを起こしている女の子のスカートをおろしました。 男子学生は立ち去りました。 男友達は、こちらへ歩きながら見ていたそうです。 女の子の下着が見えていたこと、学生達がそれを見てよろこんでいたこと、友達を呼びに行っていたこと(現場について、ははーん てやつです) 家に帰ってその話をすると、母親が「かわいそうに、てんかんじゃないかしら。こわいのよ、てんかんは。口にハンカチを入れてあげてくれる人がいて、本当に良かったわ」と言いました。 お子さんのために現実を直視してあげてください。 お子さんにはご両親しかいないと思います。 まずは、正しい診断を受けてあげてください 今までの11年より、これからの人生の方が長いんですよ。 応援しています。

haro6haro6
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 人の良心を疑いたくなる話ですね。他人にひどい仕打ちをできるその人達も、自分が倒れたら助けてほしいと思うだろうに。 事故で脳を損傷され、その傷がもとでてんかんになる方もいます。大部分の人は、てんかんはあさってのことでしょうけど、大人になって発症するものもあります。 私も子供が発症しなければ、てんかんというものを正確に知らないままだったでしょう。てんかんの診断がくだってから、資料本等調べました。昔と違って、かなり治療が進んでるので、ある程度まで治せることがわかりました。 うちの子の発作は、2,30秒その場で止まってしまう(意識を失う)欠伸発作というもので、見た目はぼーっとしてるようにしか見えません。すぐ意識を取り戻すので、今のところ大事にはなってません。 成長とともに治ることもあるので、薬で調整できればと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「脳にもはっきり異常が見られ」ということですが、 どんな異常ですか?

haro6haro6
質問者

補足

http://homepage.mac.com/smzh/tle.html 上記ホームページをお読みください。ここに書いてある通りの症状が全部でました。 脳の中心部に白い影があり、腫瘍かどうか確認するために、半年に1回MRIとCTスキャン検査をしています。大きさに変化がないので、その白い部位が原因でしょうという診断です。

• iia_aii
回答No.2

haro6haro6さん、お子様のことでも大変でいらっしゃるだろうに、旦那様の理解が得られない今、お辛いでしょうね。 さて、私は子どもとかかわる仕事や研究をしていました。何か子どもに問題があった場合、なかなか認めることができない親御さんはたくさんいらっしゃいましたよ。文章を読むにharo6haro6さんは息子さんのてんかんを理解し受け入れています。いってみれば既に腹をくくっていらっしゃって、前向きに治療にも望みたいとお考えのようです。そういうharo6haro6さんにとっては旦那様が邪魔しているように見えて当たり前ですよね。 まだ旦那様は、ご自分のお子様がてんかんの症状があるということを受け入れられないでいるようで、これは簡単にできることはないでしょう。文章だけではわかりませんが、てんかんには色々な症状があり、発作が起こるたびに悪くなるものもあれば、薬を上手に飲んでいけばほとんど発作を抑えられる場合もありますし、はたまた知能にかかわっている場合もあります。精神的なものだから・・・といって逃げようとするのは、まだ信じたくないのかもしれないですね。私も子どものことでご両親にお話するとき旦那様がうろたえるのを見て、女性より男性のほうがビビリだなぁと感じたことがありますよ(笑) かといって知らないふりをしていたらお子様にとってよくありません。 旦那様の気持ちがついていっていないまま話が進んでいることも考えられますので、どうぞもう一度冷静な状態で話し合ってみてほしいです。手術など考える前にもう一度過去に戻って旦那様の思いも聞くつもりで。旦那様も戸惑っているかもしれませんから。 それからお医者さまの話は二人で聞きましたか?haro6haro6さんがお医者様から聞いて、それを旦那様に伝えるだけではうまく伝わらないこともあります。時間的に難しい場合もあるかもしれませんが、なるべく家族の問題として旦那様にもお話を聞く機会があるといいですね。 これはとっても私の主観ですが、このような病気や障害など乗り越えた親御さんは、その前と比べようもないほど強くなります。きっと旦那様も乗り越える日がくるでしょう。 お子様のためにも、お子様のご病気のことでご夫婦の仲が険悪になるようなことがありませんように。 がんばりすぎずに旦那さまのことも支えてあげてくださいね。

haro6haro6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。脳の中心部に白い影があり、腫瘍かどうか確認するために、半年に1回MRIとCTスキャン検査をしています。大きさに変化がないので、その白い部位が異常信号を出し、てんかんを起こしているだろうと、脳の写真を見ながら説明を2人でうけたんですけど。その場で主人は意見を言わず、家に帰ってから私に意見を言いました。疑問点は医者に聞け!とけんかになりましたが・・・。

• neKo_deux
回答No.1

相談先としては、 ・医師 ・児童相談所 ・地域の民生委員 ・弁護士 とかでしょうか。 客観的に状況が把握できる第三者へ介入してもらう事をお勧めします。

haro6haro6
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し話をして主人が納得しなければ、相談しようと思います。