• ベストアンサー

はがしたラバーをもう一度貼る場合

はがしたラバーをもう一度貼る場合 いつもご指導ありがとうございます。 先日貼ったばかりの新しいラバー(テナジー05と25です)を別のラケットに貼りかえたいのですが、どのような方法がベストでしょうか? フリーチャックを使っていますが、これまではラバーに付着した接着剤を丁寧にはがしていましたが、時間もかかりスポンジにも少しダメージがあり、よい方法ではないように思えてきました。 皆さんはどうされていますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.3

もしテナジーのスポンジが特厚などの規定の限界のアツさなら、皆さんと同じように膜を剥がすのが適切ですね。 しかし僕の場合、スポンジが「アツ」なら張り直す際に重ね塗りをします。そうするとスポンジのダメージが少なくなる上に、膜が厚くなるので剥がしやすくもなります。しかしあまりにも重ね塗りをすると膜が変色してしまいますし、ネチョネチョになると思います。 参考になれば嬉しいです。

aipingpang
質問者

お礼

GWでお礼が遅くなりすみません。 今回、フォアにテナジー05特厚、バックにテナジー25厚を貼りましたので、バック側のラバーで重ね塗りを試してみたいと思います。 心配なのはラバー表面がデコボコにならないか?ということですが、たいした障害はありませんか?

その他の回答 (2)

• abcd-123
回答No.2

私もあなたと同じようにしています。 ラバーに付着した接着剤を丁寧にはがすときには、ダメージがないように、もっとゆっくりと丁寧にはがすといいと思います。時間ががかかってしまうのは、しかたないことです。

aipingpang
質問者

お礼

GWでお礼が遅くなりすみません。 ご回答を拝見し安心しました。 ラバー張り替えに時間がかかるようになりましたが、これも卓球の楽しみと考えましょうか! スポンジもですが親指先端の皮にもダメージが残りますよね(笑)

• maebasi
回答No.1

スポンジにダメージがあるのは、普通です。今やっている方法でも大丈夫ですよ!

aipingpang
質問者

お礼

GWでお礼が遅くなりすみませんでした。 やはりそれでよかったのですね。安心いたしました。