卓球のラケットとラバーについての質問7つお願いします

このQ&Aのポイント
  • 卓球のラケットとラバーについての質問が7つあります。もう3年以上使っているラバーがあるのですが、弾みがなくなってしまいました。復活させる方法はあるでしょうか?
  • ラバーが折れてしまった場合、プレーに影響はあるのでしょうか?また、使用可能なのでしょうか?
  • シェイクのラバーをはがした後、接着剤の跡が残ってしまいました。二重に接着剤を塗っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバーについて質問7つお願いします

卓球のラケットとラバーについての質問が7つあります。 (1)もう3年以上使っているラバーがあるのですが(裏ソフトと表ソフトの各一枚です) 裏ソフトのほうは、粘着保護フィルムを貼って大事に使ってきました。 それでも、新品の時と比べて、だいぶ弾まなくなってしまいました。 また、新品の状態に復活させる裏テク(?)みたいな方法はないでしょうか? (2)はがして保存していたラバーが折れてしまっていて、黄色いスポンジの面が 重なってくっついてしまい、丁寧に元通りにしようとしたのですが、 少し(1~3mmくらい)、スポンジがくずれてしまいました。そういった場合でも、 プレーに影響はないのでしょうか?また、試合でもルール上、使用可能なのでしょうか? (3)シェイクのラバーをはがしたのですが、ラバーの裏面(黄色いスポンジの部分)に、 接着剤(フリーチャックです)の塗ったあとが残っていて取り除きにくいのですが、 気にしないで、二重に接着剤を塗ってラケットに貼っても大丈夫なのでしょうか? (4)ラケットが冬の湿気でかなり弾まなくなってしまったので、夏にドライヤーで 1~2分×3回くらい(温風と涼風両方)で湿気を取ったつもりなのですが、 まだ、新品の時の状態よりもあんまり弾まない気がします。 またラケットを新品の状態に近づける方法はないでしょうか? (5)卓球のラケットも、アコースティックギターの単板などと同じように、 使い込むほど、個性や味が出てくるということはあり得るんでしょうか? (6)シェイクのラケットに貼ったラバーを剥がしてまた別のラケットに貼る時に、 なにか注意することはありますでしょうか?ずれないように気をつかるなど‥。 (7)回転をかけやすい粘着性の(?)裏ソフトのラバーでオススメのものがあったら教えてほしいです。 以上です・・・m(_ _;)m いっぺんにまとめてしまいましたが、どうかご回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

(1)3年も経てば、使わなくても若干劣化します。そして元には戻せません。練習量やラバーの種類にもよりますが、長くても1年くらいで交換すべきです。 (2)ルール上、問題があります。 (3)大丈夫ですが、ラバーの性能が落ちます。また、ラバーが平坦でなくなっていれば(2)同様です。 (4)「冬の湿気」??夏の湿気ではありませんか?いずれにしても完全に新品同様にはできません。私の場合、ラケットケースにラケットを入れっぱなしにはしません。家に帰れば必ずケースから出します。また、弾まなくなったのは、ラバーのせいだと思います。 (5)前項で心配されている湿気(汗)で重さや弾み、打球感が変わることはありますが、よいことではありません。 (6)ラバーは一度剥がした時点でかなりのダメージがあると思ったほうがいいでしょう。また、ラケットからラバーが1ミリ以上はみ出したり、欠けているとルール違反です。形、サイズが一致するラケットでなければ張替えて試合に出るのは控えたほうがいいでしょう。 (7)裏ソフトラバーはどれも回転がかかるようにできています。私も昔、回転量不足をラバーで解決しようとしたけど、無駄でした。やはり「腕」です。

sanaru
質問者

お礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卓球のラケット、ラバー選びで迷ってます

    卓球のラケット、ラバー選びで迷ってます ラケットはバタフライのバゼラート、ディルファー、TSPのガイア、ラバーはスレイバーELが今の候補です 戦形は、シェイクドライブで裏裏です 実力はそんなないです ラケットの希望としては 攻撃力と安定性を兼ね備えている 軽い ~7000円くらい ブレードは5枚以上が望ましいです ラバーも同じく攻撃力、安定性を兼ね備えているもの 粘着でない ハイテンションでない ~4000円くらい です ここに挙げたラケット三つの内ではどれがいいか、またそれ以外でオススメのラケット、ラバーがあれば教えてください また、厚さを厚にするか中にするかでも迷っています 今は厚なんですが、ラケットが重いのと、実力がないせいでドライブでフルスイングするとほぼアウトしてしまうのでアドバイスよろしくです 注文多くてすいませんm(__)m

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    僕は卓球歴9ヶ月のものです。 僕はラケットを変えようと思うのですが、これというのはありません。 ラバーもあまりピンと来なくて、悩んでます。なのでどのようなものが良いかみなさんに聞きたいです。 私の特徴 ペンドライブ型 右利き 条件 (1)スピードがミッドファースト以上 (2)日本式 どうでもいいもの ラケットの合板枚数は単板 3枚 5枚 ラバーは高弾製高摩擦ラバー

  • 卓球のラバーについて。

     卓球のラバーで裏と表がありますが、何が違うんでしょうか?。  役割が違うんでしょうか?。回転がかけやすい面とかあるんでしょうか?。  ラケットも2種類ありますよね。なんか出っ張るのがあるタイプとスラっとしているタイプ。それぞれ何っていうんでしょうか?。  シェイクハンドっていうんですか?。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • 卓球 粘着性ラバーに合うラケット

    シェーク裏裏ドライブマンの選手です。 今まで、ティモボルスピリットに両面レフォーマを使っていたのですが、プレースタイルの変更により、フォア面のラバーを、粘着性ラバーのキョウヒョウIIIに変更しました。 これに伴って、ラケットも、粘着性ラバーと相性がいいものに変えようかと思っているのですが、粘着性ラバーとよく合うラケットには、どのようなものがありますか? トップ選手が使っているもの、個人的におすすめできるもの、なんでも構いません。 個人的には、粘着性ラバーの弾みの物足りなさを、少しだけカバーしつつ、粘着性ラバーの良さを消してしまわないようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバーについて

    卓球 ラバーについて 卓球は高校生から初めて今二年生なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクでドライブで攻める感じです。レベルは、まだ大会で1勝もしたことがありません。 基礎的な練習を1年間してきて、今、自分が求めているのは、安定したドライブが打てること、スピードもですけどやはり回転で攻める感じがいいです。 使っている用品は、ラケット:ルミラス、ラバー:タキファイア(フォア)、アンソート(バック)です。用品は一回も変えたことがありません。 もう、一年間使っているのでそろそろラバーを交換しようと思っています。 ところで、質問なんですが! ルミラスに合うラバーのお勧めはありますか? また、高弾性は弾んで使いずらいので、できれば粘着性のラバーがいいです。中国ラバーにもできれば挑戦してみたいです。 候補として、タキファイア・c・softにしようかなと思っております。 タキファイア・c・softは使いやすいでしょうか? ぐだぐだ書きましたが要点の質問をまとめると… (1)ルミラスに合うラバーは何か。 (2)僕のレベルで合う中国ラバーのお勧めは何か。 (3)タキファイア・c・softはどうなのか? (4)とにかく僕に合いそうなラバーは何でしょうか? です。良い回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう