卓球のラケットとラバーについての質問7つお願いします

このQ&Aのポイント
  • 卓球のラケットとラバーについての質問が7つあります。もう3年以上使っているラバーがあるのですが、弾みがなくなってしまいました。復活させる方法はあるでしょうか?
  • ラバーが折れてしまった場合、プレーに影響はあるのでしょうか?また、使用可能なのでしょうか?
  • シェイクのラバーをはがした後、接着剤の跡が残ってしまいました。二重に接着剤を塗っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバーについて質問7つお願いします

卓球のラケットとラバーについての質問が7つあります。 (1)もう3年以上使っているラバーがあるのですが(裏ソフトと表ソフトの各一枚です) 裏ソフトのほうは、粘着保護フィルムを貼って大事に使ってきました。 それでも、新品の時と比べて、だいぶ弾まなくなってしまいました。 また、新品の状態に復活させる裏テク(?)みたいな方法はないでしょうか? (2)はがして保存していたラバーが折れてしまっていて、黄色いスポンジの面が 重なってくっついてしまい、丁寧に元通りにしようとしたのですが、 少し(1~3mmくらい)、スポンジがくずれてしまいました。そういった場合でも、 プレーに影響はないのでしょうか?また、試合でもルール上、使用可能なのでしょうか? (3)シェイクのラバーをはがしたのですが、ラバーの裏面(黄色いスポンジの部分)に、 接着剤(フリーチャックです)の塗ったあとが残っていて取り除きにくいのですが、 気にしないで、二重に接着剤を塗ってラケットに貼っても大丈夫なのでしょうか? (4)ラケットが冬の湿気でかなり弾まなくなってしまったので、夏にドライヤーで 1~2分×3回くらい(温風と涼風両方)で湿気を取ったつもりなのですが、 まだ、新品の時の状態よりもあんまり弾まない気がします。 またラケットを新品の状態に近づける方法はないでしょうか? (5)卓球のラケットも、アコースティックギターの単板などと同じように、 使い込むほど、個性や味が出てくるということはあり得るんでしょうか? (6)シェイクのラケットに貼ったラバーを剥がしてまた別のラケットに貼る時に、 なにか注意することはありますでしょうか?ずれないように気をつかるなど‥。 (7)回転をかけやすい粘着性の(?)裏ソフトのラバーでオススメのものがあったら教えてほしいです。 以上です・・・m(_ _;)m いっぺんにまとめてしまいましたが、どうかご回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

(1)3年も経てば、使わなくても若干劣化します。そして元には戻せません。練習量やラバーの種類にもよりますが、長くても1年くらいで交換すべきです。 (2)ルール上、問題があります。 (3)大丈夫ですが、ラバーの性能が落ちます。また、ラバーが平坦でなくなっていれば(2)同様です。 (4)「冬の湿気」??夏の湿気ではありませんか?いずれにしても完全に新品同様にはできません。私の場合、ラケットケースにラケットを入れっぱなしにはしません。家に帰れば必ずケースから出します。また、弾まなくなったのは、ラバーのせいだと思います。 (5)前項で心配されている湿気(汗)で重さや弾み、打球感が変わることはありますが、よいことではありません。 (6)ラバーは一度剥がした時点でかなりのダメージがあると思ったほうがいいでしょう。また、ラケットからラバーが1ミリ以上はみ出したり、欠けているとルール違反です。形、サイズが一致するラケットでなければ張替えて試合に出るのは控えたほうがいいでしょう。 (7)裏ソフトラバーはどれも回転がかかるようにできています。私も昔、回転量不足をラバーで解決しようとしたけど、無駄でした。やはり「腕」です。

sanaru
質問者

お礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。