• ベストアンサー

「ロドニーク」という単語の綴りと、それが一体何語なのかを教えてください

「ロドニーク」という単語の綴りと、それが一体何語なのかを教えてください。 「泉」という意味らしいのですが、うちのパソコンの検索にひっかからなかったので、質問させていただきます。 それと、どこかで聞いた話で申し訳ないのですが、西洋の河童みたいなものにロドニークというものもいるそうです。出来ればそれについても教えていただけると嬉しいです。 耳にした程度の知識で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ロドニーク(родник)はロシア語で「泉」という意味です。 泉と言っても、地下から吹き出すようなイメージの物で、 日本語では「湧水」ですね。 ウィきったら出てきたので参考にどうぞ。 ちなみに西洋の妖怪の類でロドニークは 聞いたことがありません。私が知らないだけかもしれませんが、 水にいる妖怪や精霊の類は西洋では普通「マーマン」とか「セイレーン」が一般的です。 その他にもいますが、マイナーすぎて知りません。 また、他の国にも色々と土着妖怪はいますが、ヨーロッパでは語源が似ているので ロードニクという感じの妖怪は聞かないですねぇ。 あと、ロシア語でも妖怪の意味はないと思います。

参考URL:
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A0%D0%BE%D0%B4%D0%BD%D0%B8%D0%BA
crack556
質問者

お礼

なるほど、ロシア語だったんですね。分かってすっきりしました! 妖怪の方はやはりないんでしょうか…マイナーすぎましたかね。 また後日自分でも探してみることにします。 今回は回答していただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英単語の綴り

    綴りについて質問します。 いきなり説明に入りますが、 日本語では、聞いたことのない言葉などを聞いたとき漢字ではわかりませんが、平仮名やカタカナでなら書けます。 例えば、最近テレビ知ったのですが、融解と耳だけできいた場合漢字はわからなくても平仮名ではゆうかい、とすぐにわかります。 ならば英語圏の人はどうなのかと疑問を持ちました。 同じ例えをだして、meltingと耳だけで聞いたときこの綴りがすぐに出てくるんでしょうか?発音の仕方でわかるんですか?私は中学生なんですが、中学生の英語の教科書には、ほとんど英単語の横に発音記号がついています。私はあの発音記号の意味もよくわからないんですが、あの微妙な発音の違いで綴りがわかるんですか? 疑問に思っています。 なるべく分かり易く説明して頂けると助かります!

  • 単語が思い出せずに困っています。。。悩。。。

    『時間と共に美しく変化していく』 という意味をもつ外国語の ”単語” を以前になにかで見たのですが、メモを控えていなかった為に、どんな単語で、何語だったかも忘れてしまいました。 思い当たる方がいらっしゃいましたら、 つづりと読み方を教えて欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • フルーティンと言う単語について

    打ち解けてニコニコしていると言う意味の「フルーティン」と言う単語をラジオで聞いたのですが、正しい綴りが分かりません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 私の耳には「フルーティン」と聞こえたのですが、違うかもしれません。

  • タトゥーのつづりについて(tatoo?tattoo?)

    タトゥーのつづりが知りたいのですが、検索するとtattooとtatooの両方出てきました。 辞書で調べるとtattooしか出てこなかったのですが、こちらで正しいのでしょうか? もしかしてtatooという単語には別の意味があるのでしょうか?

  • 単語?固有名詞?

    何語かわからないのですが、blufos という単語の意味をご存知でしたら教えてください。インターネットなどでも検索したり翻訳サイトにいったりしたのですがよくわかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 単語の意味について教えてください

    こんにちわ。 タイトルのとおりなんですが、"epion"、"epique"という 単語の意味について教えてください。 また何語なのかも教えていただきたいです。 なんとなく素敵な雰囲気なのでメルアドとかに使おうと 思いまして・・・。 調べたんですが不明でした。ただ、このワードでgoogle などで検索すると結構hitするので何らかの意味があると 思っています。

  • コラン。何語なんでしょうか

    こんばんは 店名を考えています もう かれこれ10時間程(-_-; 色んなサイトを眺めてました ようやく 気になる 単語にであったのですが… そこには 『コラン(水の波紋)と言う意味があります』と 記載されていました。 好きなフレーズなので 使いたい!と思うのですが、 何語で?(水の波紋)なのかしら? …と また ネット検索… けど 出てくるのは KORAN…(こーらん) colin(フランスの男性の名前) しか 探せませんでした。 どなたか 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します

  • イタリア語以外の言語に

    イタリア語以外の言語に、「dea」(デア)という単語はありますか? ありましたら、何語でどういう意味なのか教えて下さると嬉しいです。 「dead」や「dear」と綴りが似ていて自分だと上手く検索できないのでどうか知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 音声から単語を特定するには?

    こんにちは。 会話の途中や、ドラマなどを見ていて、知らない単語を聞いたとき。(字幕なしで) 皆さんどうやって単語を特定していますか? 自分はだいたいの綴りを予想して、辞書を検索したりしていますが、たまにそれでも、知りたい単語が出てこない事があります。 むかし、アメリカンのオッサンと話していて、「コンピッシュ?」ということを何度かいわれて、たぶん文脈上は「分かった?」みたいな意味なんだろうなと予想したのですが、それに該当する単語が見つからず、未だに意味は分からずじまいです。 なにか耳で聞いた音から単語を特定する良い方法はありませんでしょうか? 録画やDVDなど、何度も再生できるモノであれば、shazamのようなiPhoneのアプリなどで、発音をマイクで拾って単語を表示するようなソフトがどこかにあっても良さそうなモノですが、なにかありませんか? よろしくお願いします。