アパレル系バイトの応募書類選考に自信がありません。未経験でも採用される方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在19歳のフリーターで、アパレル系のバイトをしたいと思っています。
  • 応募したお店はギャル系で、履歴書を郵送し、書類選考を通過したら面接です。
  • 未経験でも採用されるための志望動機の書き方や将来の目標についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在19歳のフリーターです。

私は現在19歳のフリーターです。 アパレル系のアルバイトをしたいと思っているので求人を探していたのですが、働きたいショップ(ギャル系)に応募をした所、まず履歴書を郵送し、その後書類選考で通過したら面接ということを伝えられました。 その書類選考に自信がありません。 私は今まで、コンビニでのアルバイトくらいしかしたことがありません。 求人には未経験者歓迎とありましたが、やはり応募者に販売経験者がいた場合そちらを優先されてしまうような気がします。 またもう一つの理由としては、そこのお店を利用したことがないということです。 何回か見に行って雰囲気は掴んでおり、好きな傾向の服なので利用したいのですが、そこのお店はギャル系にしては多少値段設定が高めで、バイトをしていた当時でもなかなか手が出せず他のお店でばかり買い物をしていました。 なので、履歴書に「そちらのブランドが大好きで~」等と書いたら嘘っぽいかなと思ってしまいます。(好きなのは事実なんですが…) 何か未経験者でも採用したくなるような有効な志望動機の書き方はないでしょうか。 将来的にアパレル販売の正社員になりたいのでそういったことも書いたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの「履歴」も大切ですが、あなた「自身」も大切です。 履歴書では、顔写真で大体の雰囲気、直筆で大体の性格なども判断するとおもいます。 丁寧に書けば内容はあまり関係ないと思います。 ただ、「利用したことがありません」など自分に不利益なことは書かなくてもいいと思います。 「アパレル業界に興味がある」ことと、その理由。 「仕事に対する姿勢(例えば、一人でも多くのお客様に似合うお洋服を提供して喜んでもらいたい等)」を志望動機にかけばいいのではないでしょうか? 若さもあなたの武器です。ありのままの素直さを出せるようにして下さい。頑張って下さいね。

miyu753
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりやる気のアピールが大事ということでしょうか。 もう少し具体的な志望動機を考えてみます。 顔写真も重要なのですね。 やはり飲食店等の面接をする時のような控えめなメイクよりお店の雰囲気に合わせて濃い目のメイクで撮影したほうがいいでしょうか。