後輩との関係性について考える

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩との関係性が微妙で、次回の誘い方に悩んでいる。
  • 彼氏彼女のようにならずに自然な誘い方をしたい。
  • 具体的な誘い方の例を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘い方

誘い方 本日午前中に質問した内容の続きなんですが。。。 ★★★★★★★★★★★ここからが前回の質問★★★★★★★★★★★ 会社の後輩に一緒に参加する 飲み会の送り迎えを頼んでいました。 2回目のお願いをしたときに高くつきますよと言われ、 チャンス・・と思い食事に誘いました。 後日食事、カラオケ等楽しんで帰りました。 その後 もしよかったらこれからも2人で遊びに行きませんか とメールで誘ったところ 先輩と後輩って感じででよければと返信が来ました。 1.これはやんわりお断りということだと思いますか? 2.現状はそういう関係でよければOKですということでいいんでしょうか? 3.それ以外 なんか突っ込んで聞きたいんですが、 それぐらいわかれよと思われるのも嫌なんで、 皆さんのご意見をお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★ここまでが前回の質問★★★★★★★★ 前回の質問の件でもあるように、 ちょっと微妙な状態な気がします。 出来れば次回のお誘いをしたいんですが、 何かうまい誘い方はないでしょうか? なんか普通に遊びに誘うと彼氏彼女と 変わらない気もしますし不自然な誘い方になってしまいそうです。。。。 具体的にどんな感じで誘えば自然でしょうか? (出来ましたら例を頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

“先輩と後輩の関係でよければ” うーん。これは明らかに予防線を張られていますね。 現時点で彼女はあなたのことは「会社の先輩としてはお付き合いするけど、恋愛対象じゃないよ」なんでしょう。 あまり信頼関係が成立していない今の状態で2人きりで誘うとこうなっちゃうんじゃないでしょうか。 現時点ではいきなり囲い込みではなく、会社の仲間5~6名でワイワイする方向が適切と感じます。 とにかく、会社でもう少しお仕事を通じた信頼関係を深めたほうがいいと思いますけど。 あと、2人でお食事するとき会社の人に見られないように配慮するのは普通なのでは? お互い、余計な噂を立てられたくないでしょ?

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うーん。これは明らかに予防線を張られていますね。 あぁぁやはりそんな感じですよね。 >現時点ではいきなり囲い込みではなく、会社の仲間5~6名でワイワイする方向が適切と感じます。 >とにかく、会社でもう少しお仕事を通じた信頼関係を深めたほうがいいと思いますけど。 本当はそうしたいんですが、 以前はあったんですが 現在は仕事での接点がまったく無いのでなかなか難しい状態です。 >あと、2人でお食事するとき会社の人に見られないように配慮するのは普通なのでは? >お互い、余計な噂を立てられたくないでしょ? おっしゃる通りです。

その他の回答 (1)

回答No.1

先輩と後輩って感じでっていっているのですからそういう感じで誘えば良いのではないでしょうか。 どこか会社の近くで遊べるとこ、会えるところで会ってみては。(できれば会社の帰りなんかに) あくまで会社の先輩・後輩であることを忘れずに。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 でも出来れば恋愛に発展させたいと思っているんです。 一点問題がありまして、 前回の食事も他の社員には内緒みたいなんで。 会社帰りで近くだと社員の目もあるし 変な噂が立って逆に難しい感があるような気がします。 (考えすぎですかね^^;)

関連するQ&A

  • 会社の後輩に一緒に参加する

    会社の後輩に一緒に参加する 飲み会の送り迎えを頼んでいました。 2回目のお願いをしたときに高くつきますよと言われ、 チャンス・・と思い食事に誘いました。 後日食事、カラオケ等楽しんで帰りました。 その後 もしよかったらこれからも2人で遊びに行きませんか とメールで誘ったところ 先輩と後輩って感じででよければと返信が来ました。 1.これはやんわりお断りということだと思いますか? 2.現状はそういう関係でよければOKですということでいいんでしょうか? 3.それ以外 なんか突っ込んで聞きたいんですが、 それぐらいわかれよと思われるのも嫌なんで、 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 改めてこちらからお誘いしたのですが・・・

    前回こちらで「No.3726795 食事のお誘いをドタキャンしてしまいました。」という質問をさせていただきました。 あの後、約束をドタキャンしたこと、メールの返信をしなかったことへの謝罪と、前回の埋め合わせをさせていただきたい旨を書いたメールを送りました。 すると2日後「あれからこちらも忙しくなったのでしばらくは無理だと思う。また連絡します。あの時のことはこちらも急に誘ったので気にしないでください。」と返信が来ました。 やんわりお断りされてるように感じるのですが、これはもう望み薄と考えた方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性に質問!

    知り合って間もない男と初デート(食事、飲み)して特別、次回のお誘いを受けてはいないけど、帰り際に忙しくなることをさり気なく伝えることありますか? 先日会った女性が帰り際に「会えて良かったです、今日逃したらいつになるか分からなかった、来月も読めない」と言ってました。 自分的には世の中にそんな忙しい人いるの?て思ってしまう方なので、次回のお誘いをさり気なくされないように布石を打ったのかな?と思えてなりません。 現に予定が読めないことを理由に二度目はお断りされました。

  • 教えてください

    会社の後輩の女の子に好きな子がいます。 約一年ほど前に二人で食事に行きました。後日今度は飲みに行こうと誘ったらその日は用事があったらしいがそれを言い出しにくかったみたいで何だか気まずい感じになりました。 しばらくして、気まずい感じがなくなったので10月ごろ、また食事のお誘いをしたらOKをもらえたが、今度は急なことで私の家事情で行けなくなってしまいました。このときは普通に流れた感じです。 そして、来週今度こそはと思いもう一度食事に誘ったらところ、考えておきます。とのことでした。 これはまだ私に望はあるでしょうか?

  • 婚活サイトで一度お会いしましたが

    30代女性、オーネットに入会して婚活をはじめました。 先日、初めてまたお会いしたいと 思うひとに会いました。別れ際に次回はお食事に行きましょうとの誘いがあり、当日にも次回は映画もいいですねなどのメッセージがありました。 が、それから連絡なく2週間以上たちました。 一度サイト内の掲示板にメッセージをおくりましたが、それさえも確認していないようす(未読か既読かわかるようになっている)です。 これは完全にお断りってことですよね? 次回のお誘いが具体的だったので、いけるかも?と思いましたが、社交辞令なんですよね?

  • 年の離れた後輩との割り勘はあり?

    年の離れた後輩との割り勘はあり? 10歳ほど年の離れた後輩二人と私でカラオケに行くことになりました。私から言い出したのですが、気の合う後輩でしたのですぐに決まりました。楽しかったら今後も同じメンバーでカラオケしようと話し合っています。 そこでお金のことでご相談です。カラオケ店内飲食物持ち込み可能なので、コンビニで夕食を買う予定です。夕食代は各自持ち、カラオケ代は私が支払おうと思いますが常識的でしょうか?カラオケ代は「次回からは割り勘ね」と伝えるつもりです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は好意ある女性がいますそちらの女性とは3度食事に行きました 食事後女性からお礼メール頂き私が返事して新たに女性からメールきましたが、また後日私から次回の食事か映画の誘いメールをしようと思っていましたが、 色々あり女性に最後メールもらってから返事できないまま10日間立ってから次回食事いきませんか?とメールしました 女性からしたらメールの返事ないままで10日間立って次回の誘いされたらどう思いますか?? やはり印象的にはよくないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 異性と2人きりで飲みに行くこと(特に男性に質問)

    中学の先輩と2回目の食事で飲みに行きます。 前回は普通の食事だったんですが緊張してあまり喋れなかったです。でもその時当時わたしが好意を持っていたことについて女の子が苦手で話しかけられるのが恥ずかしかったけど今は先輩後輩関わらず仲良くしたいと言ってくれました。それから1年ほど経ってお酒が入れば緊張もほぐれると思い飲みに誘ったのですが質問が三つほどあります。 1. 前回は緊張してあまり喋れなかったのですが2回目の誘いに乗ってくれたということは前回少しは楽しんでもらえたということでしょうか?また人として好意を持たれているということでしょうか? 2. お酒の場とはいえ先輩後輩関わらず仲良くしたいという言葉通りただお酒を飲んで話すだけだと思うんですがそのあと何かある可能性は低いですよね? 3. 男性は下心無しで女性と2人きりで飲みに行くことはありますか?

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる場合の出会いについて

    関係があまりうまくいっていない彼と同棲している者(30代後半)です。 先日、ある男性(30代後半)から食事に誘われ、行って来ました。 その男性は私に彼氏がいないと思っていたようで、 また次回のお誘いをして来ました。そこで、私は、 現在彼がいることや今の状況をお話しました。 かなり長時間色んなことをお話しましたし、 私は、今後その彼がどんな人なのかをもっと知りたいと思っていました。 ところが、後日話したいことがあると言われ、会ったら、 「同棲中の彼と別れるまでは、僕とは会わない方が良いと思う。 あなたが、ひとりになったら、また誘いたいと思っています。」と言われました。 優しい口調で言われ、最後はとても優しい笑顔でした。 これは、遠まわしに別れて欲しいと言っているのでしょうか? それとも、私は、お断りされているのでしょうか?意味がわかりません。 まだ二回しか会っていないので、その彼のことを判断できず、 どうして良いのか迷っています。ずるいとは思いますが、これが正直な気持です。 もう少し、その彼に会ってみたいと伝えるのは、失礼でしょうか? たぶん、まじめな方なのだと思います。