• ベストアンサー

学ぶべきプログラミング言語を推薦してください

学ぶべきプログラミング言語を推薦してください。 当方36歳男性です。これまでは事務職でしたが、リストラの影響でシステム構築の補助作業をすることになりました。 コンピュータ関係の資格は旧2種と初級シスアドのみです。 こんな私に学ぶべきプログラミング言語を推薦してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは どの様なシステムを構築されるのかわからないので、言語は決められませんね。 とりあえず補助作業ということであれば、メインでやられる方に伺うのがよろしいかと思います。

trozky
質問者

お礼

詳細に書かなくてすみません。上司に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shiro_002
回答No.5

状況が書いていないのですが、 javaとperlでよいと思いますよ。

trozky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりjavaは欠かせませんね。

• madman
回答No.4

仕事とは別に学習したいのであれば、JAVAです。 超簡単だし、素人向きです。

trozky
質問者

お礼

上司もjavaでシステム構築できる人間が10人は欲しいといっていました。アドバイスありがとうございます。

• rara_sun
回答No.3

#1の方と同意見です。 とりあえず、何をやるかを確認してください。 そして、どんな作業で、どんなプログラミング言語を覚える必要があるのか、または、他にどんなことを勉強しないといけないのかを確認してみてください。 それで分からない事なども、メインの方に聞けるのであれば聞いたほうが良いですね。こちらなどで、聞いても良いかも知れませんが・・・。

trozky
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。参考にしたいと思います。

• Mizyu
回答No.2

今、ニーズのある言語で言えば、Javaですね。やはりJava人気は衰えることはありません。 ただ、今後の半生、すべてにおいてこの業界に身をおきたいのであれば、Javaだけでは淘汰されるやもしれません。 Web系をやるのであれば、Java,ASP,PHPが支流。 オープン系ではVB,VC++ 組み込み系、ファーム系、汎用機系であればC言語が圧倒的です。 もっともつぶしのきく言語は「C」です。 Cを覚えておけば、上記の言語はすべて覚えるのも苦ではありません。 ただ、オブジェクト指向言語では、オブジェクト指向の考え方が必要になるため、 Cだけではそれを学べません。 これからはじめるのに必要なものは「C言語」の知識、「オブジェクト指向」の考え方(UML)です。 これらをキーワードとして認識し、勉強すれば大抵の業務では支障は無いと思います。 ただ、言語の知識だけではやっていけないという現状もあります。 Web系言語をやるのであれば、インターネットがどのような仕組みになっているか把握しないとできませんし、 ファーム系をやるのであれば、言語がどのように組み込まれ、動くものなのかを知る必要があります。 言語がわかる、ということは「最低限」であり、到底「武器」にはなりません。 若輩者の私が年上の方に偉そうなことを言ってしまって申し訳ありません。

trozky
質問者

お礼

詳細にアドバイス下さりありがとうございます。上司と相談してみたいとおもいます。ありがとうございました。