-PR-
解決
済み

ゼロからのスタートです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81318
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みずがめと申します。こんにちは。
さて、質問なのですが、今から、C言語を始めようと思っています。
プログラミングに関する知識はゼロなんですが、何か、よい参考書などがれば紹介していただけませんか?

なお、C言語を学ぶ目的は、基本情報技術者試験(旧・第2種情報処理技術者)の合格のためです。
ちなみに、今年の春に初級シスアドの資格は取得しております。

それでは、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私が独学で使っていた本ですが、
とてもわかりやすいのでお勧めします。

入門C言語 新版  田口景介著 アスキーラーニングシステム
実習C言語 新版  田口景介著 アスキーラーニングシステム

どちらも2000円弱です。
シリーズ化しているので、系統立てて勉強することが出来ます。
これに「応用」もあるとか。(まだ予定?)
応用までは必要ないようですが、
一番売れているC言語テキストです。
お礼コメント
noname#154791

友人のひとりが薦めてくれた本が、実はこれでした。
近くの本屋にはなかったので、大学の生協書店で読んでみます。
ご紹介下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 20:17:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

「プログラミング言語C」というのをとりあえず購入しましょう。
B.W.カーニハン/D.M.リッチー著 石田晴久訳 共立出版 というのが
そこらじゅうで売ってます。
一般的には「K&R」と呼ばれてたりします。
持ってるだけでCな気分になっている人も世の中には多数います。
お礼コメント
noname#154791

K&Rですね。
近くの本屋にもありましたし、友人も持っていたので、借りることにしました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 20:12:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

基本情報技術者試験(旧・第2種情報処理技術者)受けるんですか~
俺は二種の時代にとったんで、今もあるかどうか輪から無いですけど
資格取るために勉強するなら「CASL」を薦めますよ
Cと違って実用性はないですけど、点数は取りやすいです。
参考書は分からないですけど、初心者用みたいなのを
一冊買っておけば充分ことたりるとおもいますよ
お礼コメント
noname#154791

CASLですね。名前だけは聞いたことがあるのですが。
結構、販売されている参考書が少ないですね。大学の書店で、明日、探してみます。
貴重な(!?)情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 20:15:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

合格情報処理というのはどうでしょうか?

月刊誌ですが、バックナンバーを使えば手に入ると思います。

情報処理技術者試験のための本です。
C言語の基礎講座も連載されていますので、
午前問題の勉強も兼ねて良いと思われますが。

http://www.gakken.co.jp/pc/index.html
お礼コメント
noname#154791

「合格情報処理」は、シスアド受験時代からお世話になっている雑誌の一つです。
リアルタイムな新しい情報が手にはいるのも魅力的ですよね。
これからも、この本は活用していくつもりです。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-27 20:19:45