OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラミング初心者の勉強方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128938
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (98/103)

本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが
すっきりしないので質問させてください。

プログラミングの勉強方法なのですが、
プログラミングは全くしたことがないので
実際、何から手を付けたら良いか分かりません。
できれば、C言語を勉強したいと考えています。
動作環境はWindows98です。
また、私自身のコンピュータに関しての知識は、
シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。

それと、プログラミングの勉強には
コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。)
そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが
メモ帳なんかではできないのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 70% (21/30)

プログラムはメモ帳などのテキストエディタで作り、
それをコンパイラで実行ファイル(*.exe)にします。

コンパイラはVisualC++やC++Builderなどが有名ですが
Borland C++ Compilerなどフリーのものもあります。

とりあえずフリーのコンパイラを入手してC言語の入門書に沿って勉強してみるのがいいと思います。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

tediwecさん、有り難うございます。
なるほど、メモ帳でもできるのですか。
早速、コンパイラと言うものを入手してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 19:27:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

C言語でしたら、
WINDOWS上でC言語を動かすソフトがあります。
このソフトの中でプログラミングすることになります。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

早々のアドバイス、ありがとうございます。
WINDOWS上にソフトを動かす機能があるとは・・・
早速、試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 19:23:48
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

コンパイラ(exeを作成するソフト)は下の人が紹介しているものを
使用するのが無難でしょう。Visual C++が一番良く使われているかな?

勉強のほうですが、参考URLなんてどうでしょう?
非常に有名なページです。このページを見ながらじっくりと勉強してみては?
C++だけでなく、Cについても解説していますよ。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

アドバイス、ありがとうございます。
早速、教えていただいたホームページに行って
勉強しようと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 19:30:41