• 締切済み

カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。

カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。 うつ病のセラピストになるため、 臨床心理をアメリカで学びたいと思っております。 この分野で有名なアメリカの大学を教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

日本の心理関係の主流はユング派なので、ドイツが盛んなのではないかなぁ と思うのですが、、、 心理療法で有名な人達はドイツの大学でユング系を収めていますし。 それにアメリカでその系統の学位を収めたとしても、日本では学位として認められませんよ。 (ご存知だと思いますが) 心理学で有名なのはスタンフォード大ですが、かなりの難関です。 それに英語大丈夫ですか? 高校の時にアメリカに留学し、帰国後も外国人と交流を続け、そつなく英会話ができる人が、日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に留学したそうです。 講義に出席して唖然としたそうです。 一言も英語がわからなかったそうです。 それで講義を受けても内容は全くわからないので、そのままだと試験に不合格になるので、図書館に通いつめて、独学したらしいです。 それにアメリカ国籍じゃないので学費は補助出ません。 外国人は全額負担になります。 日本人とアメリカ人は環境が違うので、日本文化で育った人には日本の文化に中から育った心理を研究している人とともに研究をした方が、日本人にマッチするように思います。 例えばアメリカでこんな事件があった。 ご主人の転勤でアメリカに住むことになった人が、言語も違い習慣も違う異文化で孤立し、欝になり、子供と心中したが、自分だけは命を取り留めた。 アメリカでは第一級殺人罪で起訴された。 日本人は心中の概念がわかりますが、アメリカでは殺人でしかない。 それで日本人の弁護士はその女性がどうして子供を殺したのか、アメリカ人に説明したんです。 「子供を憎んでいたのではなく愛していたから、子供を残せず一緒に死のうとした」って。 このようにカルチャーによって違うので、東洋は東洋文化を持ってアプローチするべきだと思います。 そりゃ アメリカで生まれ育った人が、日本にやってきて欝症状になったら、アメリカの文化を知ることでその人の主張や自己嫌悪の心情を理解できるかもしれませんが。。。。 日本とアメリカの文化は違う。 考え方も違う。 異文化を理解することで、日本文化や日本人の心情を改めて理解するというのなら、行く価値はあると思います。 ただ講義であなたた主張しても、アメリカの人は理解できず、反論されまくると思います。 それを毎日やられまくると、アメリカで欝になっちゃうかも。