• 締切済み

カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。

カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。 うつ病のセラピストになるため、 臨床心理をアメリカで学びたいと思っております。 この分野で有名なアメリカの大学を教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

日本の心理関係の主流はユング派なので、ドイツが盛んなのではないかなぁ と思うのですが、、、 心理療法で有名な人達はドイツの大学でユング系を収めていますし。 それにアメリカでその系統の学位を収めたとしても、日本では学位として認められませんよ。 (ご存知だと思いますが) 心理学で有名なのはスタンフォード大ですが、かなりの難関です。 それに英語大丈夫ですか? 高校の時にアメリカに留学し、帰国後も外国人と交流を続け、そつなく英会話ができる人が、日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に留学したそうです。 講義に出席して唖然としたそうです。 一言も英語がわからなかったそうです。 それで講義を受けても内容は全くわからないので、そのままだと試験に不合格になるので、図書館に通いつめて、独学したらしいです。 それにアメリカ国籍じゃないので学費は補助出ません。 外国人は全額負担になります。 日本人とアメリカ人は環境が違うので、日本文化で育った人には日本の文化に中から育った心理を研究している人とともに研究をした方が、日本人にマッチするように思います。 例えばアメリカでこんな事件があった。 ご主人の転勤でアメリカに住むことになった人が、言語も違い習慣も違う異文化で孤立し、欝になり、子供と心中したが、自分だけは命を取り留めた。 アメリカでは第一級殺人罪で起訴された。 日本人は心中の概念がわかりますが、アメリカでは殺人でしかない。 それで日本人の弁護士はその女性がどうして子供を殺したのか、アメリカ人に説明したんです。 「子供を憎んでいたのではなく愛していたから、子供を残せず一緒に死のうとした」って。 このようにカルチャーによって違うので、東洋は東洋文化を持ってアプローチするべきだと思います。 そりゃ アメリカで生まれ育った人が、日本にやってきて欝症状になったら、アメリカの文化を知ることでその人の主張や自己嫌悪の心情を理解できるかもしれませんが。。。。 日本とアメリカの文化は違う。 考え方も違う。 異文化を理解することで、日本文化や日本人の心情を改めて理解するというのなら、行く価値はあると思います。 ただ講義であなたた主張しても、アメリカの人は理解できず、反論されまくると思います。 それを毎日やられまくると、アメリカで欝になっちゃうかも。

関連するQ&A

  • アメリカの大学院(カウンセリング希望)に留学

    こんにちは、現在心理学を専攻している大学3年の者です。 まず、質問点から挙げます。 (1)アメリカ(もしくは他の国々)で、カウンセラーや臨床心理士として働く日本人はどれくらいいるのか。 (2) (1)の場合の給料はどれ程度か(日本で臨床心理士の資格をとり病院などで医者と連携して働く場合などと比べて)。 (3)入学に必要な心理学的知識や学力は何か(私の専攻では臨床心理や犯罪心理は勉強できません)。 (4)卒業論文(研究)の内容を、カウンセリングに結びつく題材にしたいが、どのようなものがよいか。 (5)アメリカの大学院(博士課程まで)を終えるのにかかる費用。 (6)海外の日本人カウンセラーは重宝されるか。 (7)実際、今(2月)から語学も含めた勉強を始めるのは遅いか。 (8)合格率。 以上質問点が多くてすいませんが、わかる範囲で結構ですので、どなたかお答えいただくと助かります。

  • 大学の臨床心理センターのカウンセリングって

    心理学系の学部がある大学には、一般の人にも有料で利用できる臨床心理センター(各大学によって名称は違うと思いますが)が併設されている大学もありますよね。 以前カウンセリングを受けていたのですが、あまり先生と合わなかったのと金銭的にきつかったので行かなくなってしまいました。 大学に併設されている臨床心理センターだとかなり安くカウンセリングしていただけるようなので検討中です。 町田周辺に住んでいますので、神奈川県内か都内の大学の臨床心理センターでここはお勧めできるかもというところがあったら是非教えてください。

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • カウンセリングの録音について

    私はメンタル面での病気を持っており臨床心理士の方のカウンセリングに通っています。 先日もカウンセリングに行ったのですが、私はその日のカウンセリングの会話の一部を忘れてしまい、どうしても思い出したいけど思い出せなくて困っています。 そこで質問なのですが臨床心理士が、カウンセリングの内容をこちらに何も言わず録音していることはありますか?今、通っているところの前に通っていた臨床心理士の人は参考のためにカウンセリングを録音していいか聞いてきました。今の臨床心理士の人とは録音の話は一切したことがないのですが、向こうが勝手に録音していてくれていることはありますか? ちなみに私が通っているところは病院やクリニックという感じではなく臨床心理士が運営するカウンセリングルームといった感じです 何か分かる方がいれば教えて下さい。お願いします

  • 東京でいいカウンセリング

    ただ話を聞いてくれるところではなく医師や臨床心理士など、専門的知識を持って心の問題を解決してくれるカウンセリングはないでしょうか。 国立市に住んでいる鬱病患者です。

  • アメリカの大学院

    私は 今 アメリカの大学で心理学の勉強をしています。勿論 大学院への進学も頭に入れていますが、一つ はっきりしない事があります。日本では 指定の大学院でしか、臨床心理士の資格は取れないと聞きましたが、もし アメリカの大学院を卒業し、こっちでの資格が取れた場合、日本でもその資格は 有効になるのでしょうか?それとも 無効とされるのでしょうか? 将来的には 日本で働きたいと思っているので、日本の大学院とアメリカの大学院は どちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング希望(長文です)

    23歳女性、学生です。 大学で4年間、心理学を専攻しました。 臨床分野を重点的にやってきたわけではありませんが、カウンセリングについての授業や精神分析についての授業も受けています。 私は自分が境界性人格障害なのではと思っています。(恋人や身近な人も、そうじゃないかと言っています) カウンセリングを受けたいのですが、私のように心理学に対して知識を持っている者でも効果は薄れないのでしょうか。 学校の実習でロールシャッハテストをはじめとする心理検査もたくさん受けました。(バウムテストや、エゴグラムなどの質問紙も) カウンセリングの技法なども、学部生レベルとはいえ学んでいます。 このような場合、どんなところに相談を受けに行ったらよいのかわかりません。 できれば薬も出してもらえて(現在睡眠薬を飲んでいます)、カウンセリングもしてもらえるところが良いのですが・・・ 回答、よろしくお願いいたします。

  • カウンセリング

    心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • 臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

    臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、 どう違いますか?