夫婦は組み合わせ?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は組み合わせですか?夫婦関係に悩む人が増えている中、夫婦の関係性について考えてみました。
  • 夫婦問題を解決するためのアドバイスや考え方をまとめました。夫婦関係を良好に保つためのポイントについて解説します。
  • 夫婦の関係に悩む人へのメッセージ。自分自身の気持ちに向き合い、適切な選択をするためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦は組み合わせですか?NO,2

夫婦は組み合わせですか?NO,2 いつもお世話になっています。 以前No,5802009に質問しました者です。 皆様から頂いたご意見、アドバイスは今でも何回も何回も繰り返し読ませていただいています。本当にありがとうございました。そしておひとりおひとりにお礼のコメントができず申し訳ありませんでした。 あれから今だ解決には至らず、自分の気持ちにも毎日変わり自分のことなのにどうしていいのかわからずおかしくなってしまいそうです、、。 前回の皆様からのお言葉で勉強させていただき 私も毎日毎日自分なりに考えやっとどうして彼に言われてしまったのか自分の反省点を理解し、見つめなおすことができるようになりました。 ただどうしても、言われてしまってきたことが悲しくて一度距離をおこうかと同棲を解消し別々に暮らそうと物件も決めました。あと入居日と引越しを決めればというところまできました。 ですが、、 最後の一歩がでないんです。 何か大切な物を失ってしまいそうな気がして… さんざなことを言われてきたのにすきな気持ちはあって 一緒にいても苦しくて不安なのに 離れることを考えると本当にこれで良いのか答えがでません。。 彼とは相変わらずケンカをしながらも「自分の言い方が悪かった。次からは気をつける。でもずっと自分(私)の意見を強制されているようですごく嫌だった」と言われました。 私が離れて暮らすことに彼は好きだけれど、私の気持ちを尊重するのでどちらでも良いと引きとめることはしてきません。 ただ、結婚しても子供がいない共働きのうちは家賃光熱費生活費は働いて自立しているのだから私の収入から出して当たり前だ。と、大きな決め事は相談しながら決めていくが最終的な決定権は経済力のある自分がもつということは変わらないようです。 ケンカしてもすぐ別れるだの出て行けだの言われ続けるのも考えただけでつらくなるのに 普段生活している分にはなんの問題もありません。 暴力もなく、浮気借金もなく、家事ができ、尊敬でき、干渉せず仕事をしている人だったらこれ以上求めるのはわがままにさえ思えてくるのですが。。 なんだか、、彼のことを正直すきなのに 前回皆様にご意見いただいたとおり「優しくない」気もするんです。。 現実だけを言い人の心をみてくれない彼をすきになってしまったんだなぁと思いました。 「あぁ言われたこう言われたというのは過ぎさってみるとなんでもないことがほとんどです」と前回のご回答でおっしゃっていただ方がいましたが、確かにそのとおりで 結婚式に関しては心ない彼だとしか思わなくなりました。 ただこの先もっとたくさんの出来事があるたびこころないことを言われるかと思うと、やっぱり別れたほうがいいのか自分のことなのにわかりません。 行動と気持ちが一緒についていかないんです。 もう一度ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前のご質問も読ませていただきました。 まずは、現在と考えられる結婚後を想像してみますね。 現在は、暴力・浮気・借金もなく、家事ができ、尊敬でき、干渉せず仕事をしている人なんですよね? でも、何事も決定権は経済力のある自分にあるという考え。 予想できる結婚後を考えてみますね。 まずは、間違いないのは『何事も決定権は経済力のある自分』という考え方は変わらないということ。 でも、他の面はどうでしょう? 一生暴力・浮気・借金がなくおじいちゃんになるでしょうか? 家事をやってくれるでしょうか? 尊敬できる相手でいるでしょうか? それらは未知ですよね? 今分かっていることは、夫婦の問題を解決する方法に対する価値観と家計への価値観が違うということだけ。 後のことは結婚してみないと分からないことです。 ここでも、結婚前はこうだったのに結婚して変わってしまったという方が多くいらっしゃいます。 もし心配なら、彼のご両親を考えてみてください。 ご夫婦の関係はどうですか? お母さまの方が、お父さまに従っているという感じでしょうか? もしくは、お母さまが過剰に彼を甘やかしてはいないか? どちらかなら、結婚生活はかなり不安です。 お母さまだけが宗教をされているということですから、もしかしたらご夫婦になんらかの溝があり、それを埋めたいがためかもしれません。 お父さまの言葉がキツイとかね。 あなたの彼も重なることですよね? 奥さんに無関心とかも考えられます。 大抵の人は、自分の育った家庭が基準となり、結婚生活を送るとおもいます。 ご両親をみれば、大体のことは分かるようにおもいます。 例えば家だと夫の両親は、義父が義母をとても大切にしている家庭です。 義母も気は強いですが、義父の言うことは聞くという関係。 ですから、夫もわたしを大切にしてくれますし、意見を尊重してくれます。 義母が苦労人なので、それを基準にしているところもあるので、少々疲れるときもあります。 大概の人は、自分の親が夫婦の基準と考えるとおもいます。 彼のご両親が、あなたがそうなりたいなぁと思えるような夫婦か? もう一度考えてみてください。 ・・・でも、やっぱりわたしは経済力=決定権と言ってしまう彼との結婚は、何はともあれ心配ですね。 子供ができたりしたら、本当に苦労しそうです。 こちらが働かなければ、何かを提案しても経済力を盾に意見を押し付けてきそうです。 子育てって見えない苦労の方が多いですからね。 理解のある人でないと、本当に大変ですよ。 『一日家にいて楽だな』とでも言いそうですもん・・・何となく。 これを期に、少し彼と離れて色々考えてみるといいとおもいますよ。 結婚って、絶対に縁のある人なら、どんなにもめても引っ付くものです。 何か大切なものを失うことは、絶対にありません。 失ってしまったものなら、それは失っていいだけの価値のものだったんです。 今はそう思えなくても、いつか必ずそうおもえます。 ちゃんと考えて、彼ともとことん話し合って出した答えなら。 もしかしたら、離れれば見えてくる彼との関係もあるかもしれませんしね。 結婚は、完全に納得してからした方が失敗が少ないとおもいます。 焦らずじっくり考えてくださいね。

guriko2010
質問者

お礼

確かに。 今は暴力をふらなくても5年先のことなんてわからないですよね。 彼の両親のことなのですが、、thomas1061さんのお考えになったとおりです。 彼のお父様が口が悪いようです。お母様はあっけらかんとしてかわいらしく深く物事をかんがえない方のようです。 お母様の振興は寂しかったから振興に入ってしまったのではないかと彼が言っていたのを覚えています。そしてお金の管理はお父様がしているそうです。彼は待望の男の子で産まれとてもかわいがられたと思います。 彼の家庭は優秀でとても素敵だとおもいますが、私の育った環境とはまったくといっていいほど違います。母から結婚相手の家庭環境は似ているほうが楽だよと言われていました。。やっぱり彼も彼のお父様のようになるのでしょうか。 なんか、少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回のご質問にも答えさせて頂いたものです。 >ただどうしても、言われてしまってきたことが悲しくて一度距離をおこうかと同棲を解消し別々に暮らそうと物件も決めました。あと入居日と引越しを決めればというところまできました。 そこまで決めた、そこまで言われたことに許せない部分があるなら、一度、離れてみればよいと思います。 離れてみると、やっぱり「離れられない自分」が出てくるかもしれませんし、彼の方も年齢から考えて同じかもしれません。(普通は男の方がさばさばしていると思うが、40近い年齢を考えると例外かもしれない) ご質問者さまは20代とお若いですから、まだまだチャンスはいくらでもありますし、離れて結婚相談所にでも入会すれば、「お付き合い希望者殺到」するかもしれないですよ。 それでも「やっぱり彼」だったら、結婚するしかないです。 今の彼以上に「これだ!」と感じる人がいたら、何のしがらみなくその人と結婚すればよいのです。 因みに、全ての部分ではありませんが、私は結婚式などに関しては、結構彼の価値観の方に同調できる部分があります。 お若い女性は結婚式にあこがれる部分があると思いますが、私のように夫婦とも40過ぎて結婚するような場合、逆に「今さら結婚式?」と気恥ずかい気持ちになると思います。(ウチは二人ともそうでしたので、新婚旅行と結婚指輪だけにしました) また、20代の頃より世の中が見えてしまう分、またバリバリ仕事していればよけいに、「そんなもの、結婚産業のボッタクリ!」のように冷めて考える人が多くなると思います。 年齢を重ねて、世の中の現実を思い知らされた分、現実に即した生き方、考え方をするようになるというか、うまく表現できませんか、私も若い頃には到底理解できなかったことです。 彼との年齢のギャップも、考え方の相違に表面化しているのだと思います。 ご自分の価値観に合う人を見つけたほうがよいとは思いますが、完璧に自分と合う人に巡りあうことは、「宝くじに当たる」くらい難しいですし、結婚生活はある意味、「妥協の積み重ね」にもなることは、理解しておいたほうがいいです。 また、価値観や考え方が違ったら、ある時は彼に譲る。またある時は、「ウソも方便」ではないが芝居役者になって、彼の上に立ってやるつもりでうまく旦那を操縦し、「ヒヒヒ・・・・うまく乗っかったか!」と心の中で笑ってやることも必要です。男は意外と単純なところがありますから、結構マンマとひっかかりますよ。 私が彼氏さまともし結婚するとしたら、仕事に四六時中追われているフリして、「土、日曜日も仕事だ」とか大ウソこいて自由にでかけ、一切の家事をやってもらい、家に帰ったら「死にそうに疲れた」と遊び疲れたのに「原因は仕事だ」と思いこませ、「もう仕事やめた方がいい。」と言わせる状況にするかな? 「大事なことの判断は経済力のある方が握る」という言葉に対しては、時にはそのとおりの場合もある(不動産を買うとか、引っ越すとか)と思いますが、結局こちらが主導権を握るように悪妻演じても強引に「かかあ殿下」夫婦にしてしまうと思います。 まあ、一度別れて生活してみた方が、お互いにより適切な答えが自然と得られると思います。 頑張って勇気だしてください。

guriko2010
質問者

お礼

2度もお話を聞いていただいてありがとうございますm(_ _)m 私は20代なので(といってもアラサーですが…)人生経験豊富な40代とは違いたくさんのことで未熟でたくさんのことを夢みていると思います。今はそれで良いかもしれませんが、40代の方はお考えはプライベートなこととなるとなかなかお聞きできないため大変ありがたかったです。そうゆうものなんだと思いました。 私も男性を転がせるゆおうになりたいのですが、恋愛経験数のわりには質が悪く、きっと自分中心で考えていたからでしょう。転がすより転がされているほうが気分良くなってしまいます。頭でわかってもできないんですよね(情)でもそうなりたいとは思っているんです。 これからの恋愛は相手のことを想って一歩引いて、演劇団にはいれるくらいうそでも余裕もったふりができるようになりたいです。今まではあまり考えなかったです。。。 ありがとうございました。

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.1

自分の心が思ったとおりに行動してみたらどうでしょうか。 大切なものを失ってしまいそうな気がして・・・とありますが もし失ったらそれはあなたにとって大切なものではなかったのです。 自分の心にウソをついてでも守るべき大切なものなんて無いと私は思います。

guriko2010
質問者

お礼

いろんな思いがありすぎて整理がつかないのですが、ひとつのご意見として考えていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦間

    結婚して20年経つ男性です。 結婚後三年目に妻が不倫しました。相手は私の友人です。友人が事実を言ってこの件において一件落着したのですが、それ以降現在まで、毎日のように妻とは喧嘩しています。 この前、大ゲンカし、その時に裏切って不倫をした事を堂々と反省もなく話していました。雑巾と一緒に洗濯したりと数々の嫌がらせも受けてきて、今は、子供のためだけに夫婦生活をしていると言われました。妻の気持ちここにあらずです。 皆さんどう思いますか? 自分にも悪い所はあると思いますが。 よく、気持ちを察して、とか読み取って、共感してっとか言われます。 離婚の話もちらほらされます。

  • 夫婦は組み合わせですか?

    夫婦ケンカは思いやりや譲り合い、尊敬しあうことができれば歩み寄って解決できると聞きますが、理解して実行してもまたケンカが続いてしまう。。これはもう組み合わせが悪いのでしょうか? 私27才地方出身(年収300万) 彼39才東京出身 3年交際中2年半同棲し結婚することになりましたが結婚式のこと、彼のお母様の宗教のこと(彼のお母様以外全員無宗教)、同居、家族づきあいなどでお互いの価値観があわずケンカし心ないことを言われたことがひっかかってしまい結婚にふみきれなくなってしまいました。 勿論、そこまで彼に言わせてしまった私にも原因があります。 彼の良いところ ・家事を手伝う ・料理がうまい ・勉強家 ・物知り ・私にないものをたくさんもっている ・努力家 ・ギャンブルなし、借金なし、女癖なし、浮気なし、性癖なし、暴力なし、仕事もっている ・ありがとうをよく言ってくれる のですが、 こんなことを言われました。 結婚式をしたくない彼としたい私。 「結婚式に何百万も使うなんてばかばかしい、結婚式産業に巻き込まれている自分が嫌になる。料理も式場ではミシュランの星がついているわけでもないのに、ひとつ星のレストランのランチと同じくらいの金額だして大量に作るのでたいしておいしくもない。衣装に何十万もかけるなんてぼったくりだ。本気でやりたいと思っているのか?だったらこっちが折れてやるんだから君は自分に何してくれるんだ?結婚式をするとおれてやることに感謝してほしいよ!」 と怒鳴られ。 結婚へ向けての準備や両家顔あわせ、親戚あいさつ、親族書など 「うちは(彼)親族書も書かないし結納もやるんだったら必要な家が調べて必要なものを用意して責任もってやってください。うちは(彼)そうゆう習慣がないですから。用意してくれればやります。 東京に住んでいるんだから地方の親戚(私の親戚)には出向いて挨拶なんて必要ないでしょう?まぁ必要なんだってゆうんだったらしょうがないけど」 と言われ 「結婚式、婚約指輪、結婚指輪、結納金、新婚旅行あわせて約500万。これに500万払うのと、あと10平米広い家に住むのとどっちがいいか?」 といわれました。 私は婚約指輪も結婚指輪も結納金も新婚旅行もいりません。ですが、女として産まれて憧れってあります。それを10平米と天秤にかける無神経さにあきれました。 彼のお母様の宗教については 「宗教を理解すればうけいれられる。知らないから心配になるんだ」 と言われ。。 結婚後赤ちゃんほしいので妊娠するまで共働きのうちは、私の考えとしては私のお給料は彼名義で全部貯金して彼のお給料で生活していきたい考えているのですが、彼は「なんで働いているのに自分の給料は全部貯金しようとするのか。共働きのうちは家賃光熱費生活費も全部お互いに出し合う」と言われました。彼の扶養になったら保険証も一緒になるため私から保険料金ももらおうかなとも言われたときにはびっくりしました。私が妊娠して働かなくなったらお財布は彼がにぎるのが当たり前のように言われ、私はどちらでも良いのですが、相談しあわず当たり前という考えに腹がたってしまいます。 私も3歩さがるタイプではなく言われれば言い返してしまったり、気が強いので直さなければいけないのですが。。 現在家賃25万のところに住んでいます。私は家賃4万と水道料金、食費しかだしていません。でもずっと一人暮らしをしていたため私にとって少し安いくらいの金額かなとは思うのですが、彼にとってもればそんな4万はあってもなくても変わらない金額。わたしも共に生活していくなかで慣れてしまい「遠慮がたりない、謙虚さがたりない、感謝がたりない」といわれるようになりました。「最終的な物事の決定権や権限は経済力のある人が権利がある。自分(彼)が私の立場だったらもっと謙虚になる」と真剣にいわれました。 彼にいいところはたくさんあるのですが、結婚って生活。これから妊娠して働かなくなったらここまで言われること、正直安心できません。 彼の言っていることは当たり前のことで、世の旦那さんが口にして言わないだけなのかどうなのかわかりません。これって思いやりや譲り合いでケンカがなくなる問題でしょうか。。 今までこんな一面はあるのはちらっと見えたくらいで気にしていませんでしたが、結婚の話になって初めて知った彼の一面でした。 よろしくお願いします。

  • 新婚2ヶ月ですが、夫婦喧嘩が耐えません。

    新婚2ヶ月ですが、夫婦喧嘩が耐えません。 なんとか気持ちを落ち着かせるような、夫婦が円満に生活するために、自分を変えられるような本はないでしょうか。 どうしても彼を許せなくて、でもそれが余計に自分を苦しめているような気がします。毎日家事をする気にもなれず、表情も暗くなり、何かある度に、楽になりたくて、離婚の事ばかり考えてしまいます。誰かに相談したくても、先月結婚式を挙げたばかりでそんな話を誰にしたら良いのかわかりません。 毎日が一人孤独で、辛くて仕方ありません。何か、心を救ってくれるような本、ありませんか…?

  • 夫婦関係

    結婚11年目 40歳の主婦です。 先月喧嘩をし、夫から結婚しなければ良かったと思う事があると言われました。 理由は夫はバツ1で、子供(前の奥さんが引きとっています)がいた為、私の両親が最初反対したことがずっと嫌だったようです。(もちろん、最終的にはうちの両親も祝福してくれました。) 私も常々、夫が私の両親を良く思ってないのは分かっていましたが、結婚した事を後悔しているのを聞いてショックでした。 それと、夫がラブホテルのメンバーズカードを持っているのを最近見てしまった事や、先月の喧嘩の理由が私の言動が良くないと言われる事から、神経をつかって生活していました 昨晩、些細な事で注意されすぐに誤れば良かったのですが、素直に謝れず喧嘩になり話し合いをしました。 夫は、反対された時に結婚したのが間違いだった。籍を抜けば、お互いにお互いの親に気を使わずにすむから、籍を抜いて、でも今まで通り一緒に暮らせば良いと言います。 私は、籍を抜くのなら家を出て行こうと思うのですが、まだ好きで、一緒に居たいという気持ちと、浮気もしている様だし、私の両親の事も良く思ってないし、夫に怒られないように神経を使ってこのままずっと暮らして行けるのかという不安もあります。 離婚となると、両親にも辛い思いをさせてしまうし・・・ 最終的には自分が決めないといけない事なのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦円満の秘訣

    新婚2年目の30代主婦(子供なし)です。 1年目の前半は、毎日、離婚を考えるほどに、 夫とケンカばかりしてきましたが、 気がついてみれば、三ヶ月に1回くらいしかケンカしなくなりました。 ケンカしなくなった理由はなんだろう? って考えてみましたが、正直よくわかりませんでした。 ひとつあるとすれば、 決め事が少なくなったからかな~という感じです。 新婚の時は、引越しやら式のことなどで、 お互いの意見を出し合う機会が多くて、 それでケンカ。。。ということも多々ありました。 先輩夫婦の方のご意見や実体験は、 どんな感じでしたでしょうか? ケンカはこのまましない方向でいきたいので、 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 夫婦間に楔を打ち込んでしまいました。

    籍を入れて半年、子供は2ヶ月半の男の子がいます。 元々ケンカは少ない方ではありませんでしたが、先日もくだらない事から深夜までケンカになりました。最後は同じ内容に辿り着きます。私はその時のケンカの原因を追求しますが、彼はお互いを責めてばかりでは、結婚生活は成り立たないと言います。「俺に対して優しさがない。思いやりが感じられない」という問いに対して、思わず「子供が出来てしまったのだからやっていくしかない」という内容の事を口に出してしまいました。 彼は比較的安易に「後悔している」「別れる」など口に出してしまうタイプですが、私はそうではありません。普段は優しい旦那ですが、その夜ケンカの延長で「邪魔なんだよ」と足蹴にされました。 「離婚する」という結論で終わった話を、焦っての行動だということはわかったのですが、そのことについては今でも許せません。 更に昨日彼のパソコンに私が出産後の入院中に、ネット上で知り合った女性に対して金銭を支払い、会う約束を取り付ける内容のメールを見つけてしまいました。 ケンカのわだかまりもあり、問いつめるのも気が重かったのですが、説明を求めました。結局会わずに終わった事はメールでもわかっていたので、彼が謝り終わりとなりました。 しかし、前回のケンカで自分で言ってしまった発言と足蹴にされたこと、そして今回のメール。 彼は今まで通り優しく接して来ますが、私は笑顔になれません。 いつも仏頂面でいるので、彼が寛げていないのもわかります。 可哀想だなと思う気持ちもあるのですが、怒りが止まりません。 働きにでも出れば随分気持ちも逸れると思うですが、まだ仕事を始められる時期は遠いです。このまま旦那の一挙一動を見張って毎日怒ってしまうのかと思うと自己嫌悪です。長い愚痴になってしまいましたが、アドバイス・ご意見等頂けるとありがたいです。

  • 夫婦で大切なものとは?

    結婚三年目になる主婦です。 結婚してから、主人との関係が上手く行きません。どのように上手く行かないのかと言うと、小さな事で喧嘩が絶えません。主人はとてもきれいずきな人なのですが、主人が汚いと思う行為をすると、怒り狂います。自分の思い通りに行かないと機嫌を損ねてしまうのです。 人間だから苛つくこともあって当然だと思います。だけど、それを、相手にぶつけても仕方ない事もあるし、言われた方も不愉快になるのはしょうがない事だとも思うのです。そんな主人に最近はハッキリ言って愛情が持てません。彼に何かをしてあげたいとか、喜ぶ顔が見たいとか、そのような気持ちがなくなってしまったのです。私は、喧嘩が大っ嫌いです。いつも、接するたび文句や愚痴、を聞いていると嫌になってしまいます。いつも怒られているようで嫌な気分になります。 最近、私の気持ちを悟ったのか、しきりに妻とは。と言う話をします。秀吉の妻ねねのようにならないといけないとか、夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。だけど、相手を好きになれない、それどころか、一緒に暮らしてるのも苦痛に思ってしまう人と結婚生活を上手く行かせるにはどのような努力をすれば良いのでしょうか?夫婦はしょせんは他人です。愛情と言うきずなだけで結ばれている関係のはずです。やはり、愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 夫婦の生活

    結婚3年目、子供1人の主婦です。 10コ上の夫とは3年ほど付き合い結婚しました。 付き合った頃は彼(主人)が大人に見えて、でも子供にも見えて・・・10個も上ですがとても可愛く思え大好きでした。 しかし昨年、子供を産んでからはそういう感情が無くなってしまいました。あんなに大好きだったのに今はちょっとした事でイライラしてしまったり、気に入らないと思ってしまったり・・・。ケンカが絶えません。 以前は誕生日なんかにプレゼントを選びに行くのにもすごく嬉しくて「何を買って喜ばせてあげようか!」なんて一人で楽しかったのですが、今はそれほど思いません。(プレゼントは贈りますが) こういう状況がとても悲しくもあり寂しくもある今日この頃です。 夫婦生活は妊娠中から今までありませんし、あまりしたいとも思いません。キスも同じくです。何だか不潔に思えてしまいます。 主人は優しく賭け事もしませんし、お願いすれば何でもイヤとはい言わずにたいていのことは手伝ってくれます。 子供の面倒も良く見てくれます。でも思いやりや気遣いに欠けるところがあって、それが物足りずいつもケンカになります。(女性って優しい言葉をかけてもらったり、心配してもらうことで愛情を感じますよね?) 私はワガママなところがあり、とても甘えたですが素直にそれを表現できず一人で頑張ってしまう性格です。外面はいいです。家事・育児は手抜き無くこなしています。 出来れば「付き合っていた頃のように」とまでは行かなくても、仲の良い夫婦でいたいと思います。何より、安定した気持ち、満たされた気持ちで毎日を送りたいのです。 こんな私ですが、何でも構いませんので夫婦生活のアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    先日、夫と喧嘩をしました。今は実家に帰ってます。 喧嘩の原因:夜、くつろいでいる時に、夫が自分の分のお茶を入れました。それをみて「お茶入れるんやったら、お茶飲むけどいるー?」とか聞いて欲しかったなーと夫に軽く言いました。私は軽く「ごめんねー、次からきをつけるー」的なやりとりで普通に会話で収まるくらいの気持ちでした。だけど夫は黙ったまま。熱いお茶をすすって飲んでました。 私「なんか言ってよ」って優しく言いました。 夫「お茶いる?」 私「ううん、いらんけど」 夫、黙ったまま、またお茶を飲む 私「お茶を入れて欲しかったから言ったんじゃなくて、一緒に家族として住んでんねんから、なんかこんな感じの声かけあって、お互いコミニケーションとりたいなって思ってる」 夫、黙ったまま、テレビ見てる。 私「なんか言ってよ」と優しく言う 夫「もうなによ。お茶からなんでそんな話になるん。お茶、もう飲まへん。捨てたらいいんやろ」とキレ出す。 私「なんでそんな言い方になるん?」 夫「もううるさい。俺はゆっくりしたいねん。どっか言って」 私「なんでそんなケンカごしになるん?お互い一緒に暮らし始めたばっかりやねんから、お互いうまくやっていこうとは思わへん?」 夫「全く思わへん」 この言葉に私も口調が強くなってしまった。 私「思わへんの?だったら一人の生活したら?家を間借りしてる赤の他人やったら、それでもいいかもしれへんけど、夫婦やのになんで思わへんの?」 夫「わかった、一人で生活する」 私「なんなん。やったら私、明日出ていくな。 夫「はい、どうぞ」 、、、 そんな感じで、翌朝、仕事に出たまま一晩ホテルに泊まりました。 翌朝までしばらくいろいろ考えてましたが、ちゃんと話してみよう、出てきた私も悪いかなと思い、家に帰りました。 だけど、夫はパチンコに出かけていました。 私はそのまま必要最低限の荷物をもって、実家に帰りました。 それから2日は経ちますが、なんの連絡もありません。 今まで喧嘩をしたら、夫が悪くても夫から歩み寄ることはなく、 結婚したばっかりやし、こんな喧嘩でずっと過ごすのはあかんなと思い、歩み寄るのは私からでした。 結婚してまだ2ヶ月ほどですが、夫がよくわかりません。 お互い一緒にうまくやっていこうという気がないのに、なぜ私と結婚したのか本人に聞きたいくらいです。 私はどうすべきでしょうか? 長々とすみません。