• 締切済み

5月15日付けで会社を解雇されるのですが先月、先々月と体調不良で働いて

5月15日付けで会社を解雇されるのですが先月、先々月と体調不良で働いていなかったので蓄えがありません。両親に相談しようにも親は借金がある上に給料が少ないので借りれません。友人はまだ学生が多いので借りれませんけ。けどサラ金も恐くてとてもじゃないけど無理です。こういった場合どおすればいいのでしょう?

みんなの回答

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

会社都合で退社するのであれば、失業保険が1か月位ででると思います。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html また、日払いのバイトをするととりあえず食いつなげる。 http://domonet.jp/job/list-PR-0160-pr-Area-01.html 家賃も払えないなら、住み込み・寮ありのバイトを探してみては。http://www.syunkan.net/jryoari.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、18日(金)に妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 翌日、解雇理由が書いてある退職証明書を請求しましたが、忙しいから今月中に送る、とのことでした。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎに1日もかからないので今日で辞めますと私から言ったのですが、 この場合、会社側は退職証明書を発行する必要はなくなってしまうのでしょうか? また、ネットでは「退職証明書の遅滞は労働基準法違反」とありますが、私の場合、今月中に届かなければ違反として訴えられるのでしょうか? そして、妊娠による体調不良での解雇理由で、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    数日前に投稿しましたが新たな疑問がでましたので、一部修正と補足内容を足して再度投稿させていただきます。 アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎだったら今からでも終わりますが、今日で辞めた方がいいですか? と私から言ったのですが、この場合、自己都合退職となりますか? また、退職証明書の退職理由が「妊娠による体調不良での解雇」となった場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 【補足】 話し合いのなかで「この会社も少ない人数でやっているから、なんとか手当とか言わないで、、、」と社長に言われたのですが、 その場ではわからなかったので聞き流してしまいました。 今思えば、彼女の言う「なんとか手当」って解雇予告手当のことだと思います。 この場合、納得した上で辞めたということになり、請求することは不可能でしょうか?

  • 去年の10月から体調不良が続いています。

    去年の10月から体調不良が続いています。高3です。 きっかけは彼女とある日もめてかなりむかむかして気持ち悪くなりその日はほとんど寝れませんでした。そして次の日から体調不良が続いています。(彼女とは2月に別れています) 症状は微熱とだるさです。常に頭が重くてボーっとします。 自分はかなり神経質なのでストレスが原因かなって思っています。 体調が悪くなってちょっとして病院には行きましたが検査の結果異常はありませんでした。 1月に自律神経失調症を疑ってメンタルクリニックに行きましたが、診断結果はあまりはっきり言われませんでしたが自律神経が乱れたみたいなことは言われました。抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 親のすすめで2月の終わりに漢方外来に行きました。そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。(確かに自分自信でも欝では絶対ないと思っています。)脈の波うちから神経が弱っている?みたいなことも言われました。その日から3種類の漢方薬を飲んでいます。それから微熱がある時期と微熱がない時期と繰り返しです。しかし微熱がないときでもだるさや頭の重さなどは変わりません。 最初の頃はそのうち良くなるだろうと思っていましたがほとんど良くならず、受験生なのでかなり支障をきたすので困っています。 どなたかコメントお願いします。

  • 体調不良で退職後

    職場の人間関係(嫌がらせが原因)のストレスによる体調不良の為退職しました。収入に困っています。 医師には無理をせず休むようにと言われていますが、休んでいては生活していけません。 年金暮らしの親戚の家に住んでいますが、親戚も借金がある為、私が生活費を渡さないと生活はしていけない上、無収入では住まわせてもらえません。 働きたく、転職をしましたが3日もしないうちに体調が悪化し、転職先からも無理と言われてしまいました。 失業給付は三ヶ月後からの給付と思いますが、差し迫って金銭的に逼迫しています。 私としては、しばらくは体調に無理をしない程度の、金銭的に最低限必要なアルバイトをして療養したいと思っています。 もう少し体調が整って、アルバイトが見つかるまでの間に受けられる行政的な支援が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体調不良が続き会社を退職になってしまったのですが、

    体調不良が続き会社を退職になってしまったのですが、その際に上司の男性が生活や体をよく心配してくださり,気付いたら目で追うようになったり、彼の事を考えたりしています。しかし、同性なのでキスやエッチ、手を 繋いだりしたいとは全く思いません。ただ会社辞めてもう彼に会えないんだと思うと泣けるくらい寂しいです。 僕は両親が物心つく前に離婚し、その後再婚した義理の父はいますがずっと遠慮して気を遣って生きてきたので本音を言ったことは一度もありません。(決して虐待されてるとかではなく、義父は優しく血の繋がった子である弟と同じように接してくれています) そんな境遇なので,僕は彼のことを父親のように思っているのかなとも思います。考えてみれば昔、就職で上京する時に親に駅で見送られる瞬間やその後暫く続いた虚無感,言いようのない寂しさに似ているような気がします。 学生時代から振り返ってみると体調が悪い時などに僕のことを気にかけてくれる男性に対してこういった感情を持つことが2度程ありました。 その度にこれは父親がいない自分にとっての父親のような存在だと思っているのか、それとも自分は両性愛者なのか、真剣に悩んでしまいます。 長文駄文になり、すみません。 まとめるとこの感情は何だと思いますか?

  • 会社閉鎖による解雇

    以前も下記のとおり質問させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340057 いまひとつ合点がいかないため、再度質問させていただきます。 私の海外長期出張中に会社が解散することになりました。他の社員(といっても二人ですが)は親会社に転籍、私だけが解雇になります。それは別に仕方がないのですが、私の帰国が8月最終週のため、会社側も気を使って、9月末までの給与を払うと言っています。 ところが、私の仕事はもちろん、会社自身も8月末でやることがなくなってしまうのです。会社は私に9月末までの給料を払うためだけに存続しますが、やる仕事がないのです。 そこで私が不安に思っているのは、私の会社が事務所を間借りしているのが親会社(社長も同じ人)ということもあり、もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかということです。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。 解散による解雇でも「給料を払っているから」というだけで、業務と関係ない仕事をやらされなくてはならないのでしょうか? ポイントは、親会社の仕事は私の職種とは関係ないこと、親会社の社員は私よりみな給料が高いこと、そして私は「再雇用」でもなんでもなく、1ヵ月後には確実に解雇になる者ということです。 この場合は解雇通知から30日の給与保証を受けられるケースで、本来の仕事がない場合は出社に及ばない気がするのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しく、体調不良になりがちな彼女にできること。

    いつもお世話になります。 今回は自分の彼女のことで相談させていただきます。 私には現在、付き合って半年余りの彼女がいます。 とはいえ、いわゆる「友達以上恋人未満」が数年続いてからです。 お互い、年齢は20代の半分間近です。 元々、お互いの実家は近いのですが、現在は私は関西在住で、関東在住 の彼女とは遠距離恋愛中です。また、彼女は社会人で、私は研究員なの で、半分学生のような身分です。ちなみに、私も彼女もおしゃべりが非 常に好きで、遊びに行っても、どこかに行くよりも、カフェなどにいれ ば一日が過ぎるようななかなか変わった二人です。 ここからが本題です。 彼女が先月から体調不良が続いているようなのです。 彼女は今年の春から社会人になったのですが、職業上、あまり休みがな く、休みがあっても仕事のことで十分に休めないことが多いようです。 また、彼女の性格として、任せられた仕事に対して熱心なのはいいので すが、一方で例えつらくても何でも前向きに捉えて、頑張り過ぎてしま う傾向があるように感じます。そのためか、最近は体調不良と回復を繰 り返してばかりで、非常に心配な限りです。 社会人一年目であることや、私の方が比較的時間に余裕があるため、基 本的には電話やメール、会いに行く時もできる限り彼女の都合に合わせ るようにしています。また、私としては、彼女がいつでも何でもどんな ことでも(仕事上の出来事やぐち等)話すことができるように、そして (例えば仕事で電話やメールが遅くなることを申し訳なく感じる等で) 私に気を遣わせないように心掛けています。やはり何でも話せる人、聞 いてくれる人の存在というのは大切かなと思いまして。あとは、たまに 手紙とともに疲労回復グッズを差し入れするくらいでしょうか。 しかし、当然のことながら私が彼女の仕事上の負担を軽減できるわけも なく、頑張っている彼女を見るのが嬉しい一方で、最近の体調不良のこ とを聞くと心配な限りであり、やはり何よりも私が何もしてあげられな いことがつらいです。 そこでみなさんに、特に働かれている女性の方に質問です。 仕事で忙しく、体調不良も度々起こってしまっているような時に、何を してもらえると嬉しいですか?抽象的なことでも、具体的なことでも構 いません。また、今週彼女に会いに行くので、その際のことも含めてア ドバイスをいただければと思います。 長文になりましたが、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 2年勤務したパートを明日付けで退職するのですが、体調不良があり、退職し

    2年勤務したパートを明日付けで退職するのですが、体調不良があり、退職してから、病院に行こうと思ってたところ、体調が悪く、病院に行ったところ、手術が必要とのことで、MRI検査を受けてから、短くて3日間、長くて、二週間の入院になります。国民健康保険に切り替えようか任意継続で社会保険でいようか、悩んで、会社の人に相談しましたが、答えがでません。どちらが、経済的に負担が少ないでしょうか?教えて下さい。お願いします。お給料は、税抜きで12~15万円もらっていて、独身です。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 会社が即日解雇のはずが解雇予告にすりかえてきた。

    先週月曜日に体調不良で早退しそれを理由に解雇されました。 言い渡されたのは火曜日で、念のため家内が水曜日会社に 確認しました。しかし今日TELしたところ、即日解雇じゃなく解雇予告した。1ヶ月間は働かないと給料は払えないといってきました。←先週休みの時点で連絡も無かったのに? そんな会社に解雇予告手当の件で労働基準局に相談しようと思いますがお役所が動いてくれるのでしょうか? またそれ以外にどこか頼れるところはありませんか? このままいけばいつか暴力沙汰に発展しかねないくらい 腹が立ちます。皆様どうか教えてください。