• ベストアンサー

太刀魚でアレルギー

昨日、夕食後に突然痒みと湿疹が現れました。 夕食で食べたものは、太刀魚・牛肉・野菜・豆腐などですが、太刀魚以外の食品はいつも食べているものなので、原因とは考えにくいです。 今までアレルギー反応を起こしたことがないので、このまま放置していてもかまわないのか、それとも病院にいったほうがいいのかわかりません。 現在痒みは治まり、湿疹は肌がざらつく程度で目立ちません。 体調不良で現れたのでしょうか?? それとも、今後太刀魚に対して、ずっとアレルギー反応を起こすのでしょうか? 良きアドバイス、お願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状が治まらなかったり、食物アレルギーが気になるのでしたら通院をおすすめいたします。(内科で良いと思います。) (たんぱく質を含む食品には食物アレルギーの原因になる可能性はあります。) いわゆる「食物アレルギー」以外としては、 一種の食中毒である可能性があります。 魚が腐敗に至らない程度に痛んでいた場合、 アレルギー物質のヒスタミンが多量に含まれていた可能性があります。 (プロ向けの魚料理の本にも紹介されています。) このヒスタミンによって起こる症状は 「じんましん」、「吐き気」、「むくみ」などです。 これがキッカケで太刀魚が苦手になることもあるかもしれませんが、通常は心配する必要はありません。 アレルギー体質の方に現れやすいと言われています。 魚にはヒスチジンという物質が含まれています。 これが魚に付着したバクテリアなどの作用によりヒスタミンへと変化します。 バクテリアを死滅させない限り、たとえ冷凍されたものでもヒスタミンは作られ続けます。 (普通、このバクテリア自体は低毒性です。ヒスタミンの総量が発症のポイントになります。) ヒスタミンを多量に発生させてしまった魚を加熱調理してもヒスタミンは消えません。発症します。 輸送中の温度上昇、保存状況、店頭の陳列状態、解凍状況などによっては、 バクテリアが活性化し、ヒスタミンが大量に発生することがあります。 見た目が新鮮でも痛んでいる魚は存在します。 俗に言う「サバの生き腐れ」がこれにあたります。 気温の高い季節は特に注意が必要です。 魚はその流通を含め、信用できる店で購入し、できるだけ早く消費しましょう。 (その他の食中毒の原因菌の増殖を防ぐ対処法と共通します。) ヒスタミンが原因であれば、太刀魚自体には関係ありませんから、今後太刀魚を食べても大丈夫と考えられます。

royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今までアレルギー症状が出たことなかったので、今回はびっくりしました。 確かに冷凍ものの太刀魚で、解凍は、常温で自然解凍しました。 6月は、食中毒に要注意ですね~。 忘れていました。 今回は、吐き気はなかったので、病院には行きませんでしたが 今後、同じような症状が出たなら、病院で検査してみます。

その他の回答 (1)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

病院で何に対してのアレルギーが有るか、ちゃんと調べてもらった方がいいと思います。 少し前にテレビでやっていたんですが、食物アレルギーで死亡した例もあるんだそうです。食道が腫れて呼吸困難に陥るんだそうです。 その時の番組は↓です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html
royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人で、ソバアレルギーの人がいます。 友人も言っていましたが、呼吸困難で死んでしまうこともあるようですね。 今回は冷凍ものの太刀魚で、解凍の仕方が悪かったか鮮度が悪かったような気がします。 今後、同じような症状が出たら、病院で検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

  • 赤ちゃんの食物アレルギーについて

    6ヶ月の子供がおります。 離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。 少し前からたんぱく質を与えるようになり、豆腐を食べさせました。 昨日は初めてバナナを与えました。バナナはとっても甘いのでおいしそうに食べていたのですが・・ 今日の午後3時頃お昼寝から起きるとおでこのみに4~5個赤いポツポツができていました。機嫌が悪いわけでもかゆそうにすることもありません。夜寝る前には赤い点になりうっすらと残っていました。 あのポツポツはアレルギー反応なのでしょうか? (1)次の日に出る可能性もありますか? (2)万が一アレルギーの場合、気づかず与え続けていると命にかかわるのでしょうか? (3)これから色々食べるようになるので、前もって検査をした方が良いのでしょうか?血液採取するのはかわいそうなんですが・・ (4)今後色々な食品を与えていくにあたり、アレルギー症状について教えて下さい。嘔吐や蕁麻疹は分かりやすいと思いますが、湿疹のようなものはすぐ判断できますか?全身や幾つかの部分に関わらず少しだけのポツポツでも可能性はありますか? ※今日は暑かったのでちょっと汗をかいて軽いあせものようになったのかもしれませんし、普段うつぶせ寝をしているので布団に敷いてるタオルは清潔でなかったのかもしれません・・

  • 食物アレルギーではないが…ほっぺが赤くなる場合

    5ヶ月・1歳2ヶ月と2回血液検査をしましたが、全て陰性でアレルギー値も湿疹(肌が乾燥して洗剤で湿疹がでました)がでている時に少し(平均の倍ぐらいの値)高いぐらいです。 現在1歳2ヶ月ですが… 野菜中心でたんぱく質は豆腐・ヨーグルト・鶏肉・白身魚程度です。 たまに、ベビーフードの八宝菜などを食べると…ぽっぺがほんのり赤くなります。 触るとあったかくないので…ベビーフードの何かの反応なのかと思ってます。 次の日には消えています。 アレルギーもなく多少ぽっぺが赤くなる程度だったら気にせず与えるべきなのでしょうか? それとも、少しでも身体が反応しているということで次からは控えるべきなのでしょうか? (八宝菜のイカかな?と思っていても血液検査のイカは陰性でした。) ほっぺの赤みも身体が少し熱い時に赤くなる赤みに似ている程度なので気にしなくてもいいものなのでしょうか? 何でもいいのでご意見御願い致します^^

  • アレルギー

    私は食物アレルギーが基本無いのですが、毎日玉子をたくさん食べてます。普通の日で5個くらい…。そこで質問です。こんなに毎日玉子をたくさん食べてアレルギーになりませんか。また、体調不良の時にアレルゲンの食品を摂取するとアレルギーになってしまうのですか。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー反応でしょうか?

    アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーの痒みについて

    8ヶ月の息子に牛乳アレルギーがあるようです(明らかにブツブツが出来ました)。 母乳で育てているのですが、息子は以前より首の後ろやお腹などをよく掻いていました。 湿疹や赤み等は全くなかったので単に乾燥して痒いのかと思っていたのですが、今にして思えばアレルギー反応だったのかもしれないと思いました。 もしかして私が毎日牛乳を飲んでいたせいでしょうか。 何でもっと早く気付いてあげられなかったのか息子に申し訳ない気持ちです。 湿疹など、見た目で何もなくてもアレルギーで痒くなることってあるんでしょうか? それともそれとは関係なく掻いていたのでしょうか? 出来るだけ早く検査を受けさせるつもりですが、今は体調が悪くまだ病院へ連れて行けません。 ちゃんと先生に聞くつもりですが、気になって仕方がないです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 白樺アレルギー

    2週間前に、白樺の口腔アレルギーと診断され、バラ科、にんじん、ナッツ類は食べてはいけないと言われました。気をつけているつもりですが、今朝、唇が少し腫れていました。昨日の夕食は牛肉、豆腐、しらたき、白米、納豆、卵、白菜、ニンニク、七味唐辛子です。何か食べてはいけないものがあったのでしょうか?この程度の腫れは頻繁ですがひどくなると呼吸困難になるそうで原因を探しています。原因不明の時期をあわすと発症してから1年半くらいにです。腫れるときは唇が倍以上になり、苦痛です。食べてはいけない食べ物は、口にしなくても料理に入っているだけでだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう