• 締切済み

アレルギー反応でしょうか?

アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

あまり気にすることはないでしょう 離乳食が始まり色々なものが食べれるようになってくると今まで食べていたものを食べなくなったり吐き出したりまた今まで食べなかったものを食べは始めたりと日によって変わりますよ ミルクを飲んでから時間が経過していても何かものを食べた拍子に…は良くあることです 小さいながらに味覚があり食べ物の好みも出てきたのでは? あまり何度も頻繁に繰り返すようであれば医師に相談した方が良いでしょうがそうでないなら様子を見ながらその日の体調に合わせて離乳食の量やミルクの量を減らしたり増やしたりしてみてはいかがですか? 規定通りにミルクは何CCでご飯に量はこれくらいなどにこだわらずお子さんに合わせてあげると良いでしょう

回答No.4

no1です。 まさか食物アレルギーなんて!ってびっくりしますよね。 私は豆乳を飲むと顔に湿疹が出るのですが、卵は全然大丈夫なので、 もし子供にアレルギーが出ても大豆だろうと思ってましたが、 大豆は大丈夫で卵と牛乳に反応が出ました。 今の赤ちゃんはアレルギー持ちが多いですね。友人にも卵アレルギーは沢山いるし、保育園でも除去食は普通に用意してくれます。 娘は今3歳ですが少しずつ食べさしているので徐々に数値は下がってきていて、 牛乳はもう0になりました。 卵は数値がかなり高かったので、まだ少し反応が出ますが、先生には小学校になるまでには0になると言われていますので あまり心配はしていません。 今卵入りのベビーフード食べれるくらいなら3歳くらいにはなくなってるかもしれませんね。 あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

yukot0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親子でも、食物アレルギーの種類って違うもんなんですね! わたし自身の父親は、たこを食べると全身にプクプクとした 蕁麻疹ができ、救急車で運ばれたことがあるんですけど、 わたしはたこが大好きです。 やはり、卵アレルギーのお子さんって多いようですね。 栄養士さんとかは、卵黄なら大丈夫よっておっしゃいますけど、 自分で作るときは、どうしても一緒に卵白も入ってしまいそう なので、いまのところは雑炊にもたまごは入れてません。 ただ、大きくなるにつれてよくなってくると聞いて安心しました。 ケーキとか食べさせてあげたいし☆ 本当に心強いメッセージありがとうございました。 がんばります!!

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.3

no2です。 デンプンって書いたけど、正確には「片栗粉」 です。

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

初めまして。 市販のボーロは確か原材料に卵の殻を 使っていたと思ったけど。 タマゴアレルギーならソレが原因かもしれませんね? ボーロは自分でも作れるので(デンプンを使って) ぜひ作ってみてください。 ボーロで検索すればかなりのレシピが出てきますよ。 どうぞお大事にしてくださいね。

yukot0823
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ボーロって、そんなに卵要素がきつい食べ物だなんて 今まで知りませんでした。 手でつまむ練習にもなるし、おいしそうだからいいかな… と思って与えてみて、ビックリです。 片栗粉で作れるんですね! 挑戦してみます☆ 本当にありがとうございました。

回答No.1

3歳の娘も卵アレルギーです。 同じように10ヵ月頃、ボーロを口に入れた途端えずきだし、吐きました。 ボーロは卵が強いようですね。 ただ娘も今は卵を食べられますが、疲れや体調が悪い時に食べると吐き気がする時があります。 しばらくはボーロ以外のおやつがいいかもしれませんね。

yukot0823
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 娘さんも、同じ時期に同じ経験をされてたんですね。 あんな乾燥したお菓子ですけど、ボーロって卵が強いんだと 実感しました。 わたしは卵が大好きなので、まさか息子がアレルギーになるなんて…。 gouvanotanさんはどうですか? 食物アレルギーって、昔より最近の子供さんの方が多いのかな。 今回はかなり動揺しましたが、早く気づけてよかったです。 しばらくはボーロをやめて、おせんべいとかにしておきます。 本当にありがとうございました。 もしよければ、またいろいろ体験談お聞かせください。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクでアレルギー??

    生後10ヵ月の初子育て中の者です 今日初めてフォローアップミルクをあげたのですが、いつもよりぐずりが多く寝るときもめったにぐずらないのに今日は大グズりで心配になって質問させて頂きます (1)今まで普通のミルク、アレルギー用ミルクを飲んで体調が悪くなったことはありません (2)夜寝る前だけミルクをあげていて基本は母乳と離乳食です (3)卵ボーロやビスケットなどあげても体調がわるくなったことはありません (4)食パンやアンパンマンパンなどももぐもぐ食べます それなのにフォローアップミルクでアレルギー反応がでることがあるのでしょうか? たまたま雨の日だからグズっているの可能性の方が大きいのですが教えて頂ければと思います!よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんの食物アレルギーについて教えて下さい

    生後10ヶ月の娘のことです。 以前ヨーグルトを離乳食として与えた際、口の周りが赤くなったことがあります。そのときはヨーグルトがついてかぶれ?たかな、と思っていました。(口のまわりのみで全身他は何もありません。10分もしないで赤みもひきました) その後チーズをあげても何の反応もありませんでした。 今日は初めて卵豆腐をあげたらまた口のまわりのみ赤くなっていました。 今まで卵はボーロしかあげたことなかったのですが、何も反応ありませんでした。また全身他には反応はなく、口の赤みも10分ほどでひきました。今日は納豆も(今まで何回もあげたことがあります)一緒に食べたので口の周りについてかぶれたのかも…と思いつつ、やはりアレルギーが心配です。 いずれにせよしばらくヨーグルトも卵もお休みしようと思いますが、口の周りのみで全身は何もない&機嫌も悪くないのでアレルギーでないことを祈っています。 具体的に赤ちゃんの食物アレルギー反応について教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 卵(卵白)アレルギーについて

    もうすぐ1歳5ヶ月の子供が卵白のアレルギー(中度)と診断されました。 今まで、卵ボーロ、卵入りのパン、茶碗蒸しをあげても何も問題がなかったのですが、玉子焼きとプリンを食べた時に口の下が少し赤くなったことがあったので、検査したところ卵白に反応がありました。 2歳になったら再度検査を受ける予定なので、それまで卵白は与えないでいるつもりです。 子供は今も母乳を飲んでいるのですが、今まで母乳で症状が出たことはありません。 今まで母乳で何も症状がありませんでしたが、私自身も今更ですが卵を食べないほうがいいでしょうか? 卵のアレルギーは成長と共に治る子が多いとのことですが、私自身食べないほうが治る可能性がは高いでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • 最新の食物アレルギーに詳しい方教えてください。母乳です。

    生まれてすぐから湿疹がひどく、 何かアレルギーがあるかなとは思っていましたが、 先日血液検査で卵と牛乳の反応が出ました。 (現在8ヶ月、アトピーっぽいです) 牛乳アレルギーの場合、 (1)子供の離乳食にヨーグルトやチーズ等乳製品、 フォローアップミルクなどはだめなのでしょうか? 今まで知らずにヨーグルトとチーズをよくあげていましたし、味付けに粉ミルクを少し使っていましたが、いつもの湿疹はありましたが、食べたから出た!と言うような湿疹ではありませんでした。 (調べる前知らずに離乳食にほんの少し牛乳を入れたら、一気に湿疹が出ました…) 9ヶ月ごろから少しミルクをと思っていますが…普通のミルクはだめでしょうか? 私は牛乳や乳製品が大好きなのですが、 (2)子供の湿疹がひどくなったりしない場合でも 母親は避けたほうがよいのでしょうか? 根本から治すためには避けたほうがよいのでしょうか? 牛乳、乳製品…、どこまで?! 小児科の医師に聞いても、よくわからないと言われました。 (粉ミルクはどうなのですか?ときいてもわからないとのこと…。頼りないです) でも、出産した産院の看護婦さんは 「最近は、除去食はしなくなったのよ」とチラッといっていたのも気になりますし… 妊娠~授乳中もよく乳製品は摂っていました… それがいけなかったのか、、、と少し気になってもいます… ネットで、離乳食の開始が早いのがいけないとか… たんぱく質がいけないとか、 (もう始めてしまったので、やめるわけにはいかないですが) 色々聞いては迷い、後悔したり… (3)結局どうしたらいいのでしょうか? 情報が散漫していて迷っているばかりで 今から、どうしたら…何をしたらよいのかわかりません。 わかりやすいサイトでもよいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    7ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月頃から完ミで5ヶ月を過ぎた頃からミルクを嫌がり残すようになったので、離乳食を開始しました。 先日、市販の7ヶ月頃~と表示されている離乳食をあげたら3口くらい食べたら『おえっ』と吐きそうになり、その後から飲み込む度に『おえっ』となります。 味が嫌なのか、形状が受け付けないのでしょうか? 違うものも試してみましたが同じ反応です。 離乳食は作ったり市販のものをあげたりしていますが、ペースト状のものだとぱくぱく食べます。 おせんべいやたまごボーロも口をもぐもぐ動かして食べます。 口に運ぶ量もペースト状のものより少なくあげたんですがだめでした。 そのうち食べれるようになるのか、練習させなければこのままなのか…? ちなみに関係あるかわかりませんが、歯は下2本生えかけです。

  • アレルギー?赤い湿疹・・・

    現在6ヶ月になる息子に今日、離乳食でおかゆに少し卵が混ざったものを食べさせました。私はたまごはまだ与えたことがなく少し心配だったのですが、母が火が完全に通っていればOkだと言うので・・・ お昼に食べて、夕方頃から口の周りに赤いポツポツができてきました。特にかゆがっている様子もないのですが、初めてのことですし、ここで色々な過去の質問をみていると卵白アレルギー??かと不安です。 卵白アレルギーとアトピーはもちろん違うんですよね?明日にでも病院へ行って検査してもらった方が良いのでしょうか??  すみません、とても不安です。 どなたか経験者の方、ご回答下さい。宜しくお願い致します。