• 締切済み

アレルギー反応でしょうか?

アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.5

あまり気にすることはないでしょう 離乳食が始まり色々なものが食べれるようになってくると今まで食べていたものを食べなくなったり吐き出したりまた今まで食べなかったものを食べは始めたりと日によって変わりますよ ミルクを飲んでから時間が経過していても何かものを食べた拍子に…は良くあることです 小さいながらに味覚があり食べ物の好みも出てきたのでは? あまり何度も頻繁に繰り返すようであれば医師に相談した方が良いでしょうがそうでないなら様子を見ながらその日の体調に合わせて離乳食の量やミルクの量を減らしたり増やしたりしてみてはいかがですか? 規定通りにミルクは何CCでご飯に量はこれくらいなどにこだわらずお子さんに合わせてあげると良いでしょう

回答No.4

no1です。 まさか食物アレルギーなんて!ってびっくりしますよね。 私は豆乳を飲むと顔に湿疹が出るのですが、卵は全然大丈夫なので、 もし子供にアレルギーが出ても大豆だろうと思ってましたが、 大豆は大丈夫で卵と牛乳に反応が出ました。 今の赤ちゃんはアレルギー持ちが多いですね。友人にも卵アレルギーは沢山いるし、保育園でも除去食は普通に用意してくれます。 娘は今3歳ですが少しずつ食べさしているので徐々に数値は下がってきていて、 牛乳はもう0になりました。 卵は数値がかなり高かったので、まだ少し反応が出ますが、先生には小学校になるまでには0になると言われていますので あまり心配はしていません。 今卵入りのベビーフード食べれるくらいなら3歳くらいにはなくなってるかもしれませんね。 あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

yukot0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親子でも、食物アレルギーの種類って違うもんなんですね! わたし自身の父親は、たこを食べると全身にプクプクとした 蕁麻疹ができ、救急車で運ばれたことがあるんですけど、 わたしはたこが大好きです。 やはり、卵アレルギーのお子さんって多いようですね。 栄養士さんとかは、卵黄なら大丈夫よっておっしゃいますけど、 自分で作るときは、どうしても一緒に卵白も入ってしまいそう なので、いまのところは雑炊にもたまごは入れてません。 ただ、大きくなるにつれてよくなってくると聞いて安心しました。 ケーキとか食べさせてあげたいし☆ 本当に心強いメッセージありがとうございました。 がんばります!!

• rrsy
回答No.3

no2です。 デンプンって書いたけど、正確には「片栗粉」 です。

• rrsy
回答No.2

初めまして。 市販のボーロは確か原材料に卵の殻を 使っていたと思ったけど。 タマゴアレルギーならソレが原因かもしれませんね? ボーロは自分でも作れるので(デンプンを使って) ぜひ作ってみてください。 ボーロで検索すればかなりのレシピが出てきますよ。 どうぞお大事にしてくださいね。

yukot0823
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ボーロって、そんなに卵要素がきつい食べ物だなんて 今まで知りませんでした。 手でつまむ練習にもなるし、おいしそうだからいいかな… と思って与えてみて、ビックリです。 片栗粉で作れるんですね! 挑戦してみます☆ 本当にありがとうございました。

回答No.1

3歳の娘も卵アレルギーです。 同じように10ヵ月頃、ボーロを口に入れた途端えずきだし、吐きました。 ボーロは卵が強いようですね。 ただ娘も今は卵を食べられますが、疲れや体調が悪い時に食べると吐き気がする時があります。 しばらくはボーロ以外のおやつがいいかもしれませんね。

yukot0823
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 娘さんも、同じ時期に同じ経験をされてたんですね。 あんな乾燥したお菓子ですけど、ボーロって卵が強いんだと 実感しました。 わたしは卵が大好きなので、まさか息子がアレルギーになるなんて…。 gouvanotanさんはどうですか? 食物アレルギーって、昔より最近の子供さんの方が多いのかな。 今回はかなり動揺しましたが、早く気づけてよかったです。 しばらくはボーロをやめて、おせんべいとかにしておきます。 本当にありがとうございました。 もしよければ、またいろいろ体験談お聞かせください。