• ベストアンサー

子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら?

子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら? 自分の子供でも、親戚や友達の子供でも結構です。 “将来何になりたい?”と質問したところ、“天下り”と答えました。 さて、そう答えた子供に対しての、皆さんのリアクションは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.7

「天下り」って「天」から「下りてくる」んだよ。一回「天」まで登らないと、なれないんだ。 ん?…おばあちゃんのために、2丁目の交差点に歩道橋つくりたいの!? じゃあ、まず日本人がみんなで経営してる国土交通省っていう会社に入らないとね。いっぱいいっぱい勉強すれば入れるから。 その会社で課長とか局長とか事務次官っていう偉い人に出世したらそこが「天」だよ。あとは「下りる」だけだから。 まず勉強頑張らないと、ね!

localtombi
質問者

お礼

諭されると、とてつもなく大変な感じがしますね。 省内でも出世しないと天下れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

「天下りは職業じゃねぇ!」

localtombi
質問者

お礼

確かに、官僚の知恵でしたね! でも、子供にはすごく魅力的な「働き口」に見えるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

下るためには上がらなきゃいけないんだけどコレが結構大変。 でも、努力して上がってみる価値はあると思うよ。 上がってみてから、上がらない者、上がれない者には見えてない多くのものも見えてくるし、下るかどうかは頂でもう一度考えてもいい。 オジサンには上がる才能も時間ももう無いけど、君には十分あるんだから行ってみるのもいいだろう。 私の息子達には・・・ 無理だ!!DNAが天の器じゃない!! です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >下るためには上がらなきゃいけないんだけど そうなんですね、そのプロセスを体験するだけでもいいかと・・ そのうち、天下りは下るのに、くだらないことだと分かることでしょう。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

「あのねぇ、天下りっていうのはね、もう要らなくなったお役人が、たいして仕事も無いようなところに移る無駄なことなんだよ、そんなのつまんないじゃない。それだったら天竜下りか保津川下りのほうがよっぽどカッコいいと思うけどねえ・・・」

localtombi
質問者

お礼

>天竜下りか保津川下り これはカッコいいですね。法被をなびかせて・・・ 一応運転手?だし・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5S6
回答No.9

そんな無駄な努力をするよりもっと楽な生き方、稼ぎ方があるんだよ。 テレビなんかに惑わされるなよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、天下りは長年耐え忍んだ結果のご褒美かもしれませんね。 耐えられるかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.8

「あほなことを言うてはダメ。ひとに喜ばれることをしなさい」、 「ずる賢いことをするのは泥棒しているのとおんなじや」と教えてやります。

localtombi
質問者

お礼

>ずる賢いことをするのは泥棒しているのとおんなじや 頭がいいのを、自分の保身のために使ってはダメですよね。 意気揚々と入省しても、周りが黒いと自分も染まっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

天下りって、言うなれば官僚のトップ争いに敗れたものの末路ですよ? エリートの中のエリートにして、現役バリバリでありながらも、トップ争いに敗れた結果それまで尽くしてきた官僚として残ることが許されず、定年までの生活の為に「天下り」と罵倒されながらも働かなければいけない。そんな仕事に就きたいですか?

localtombi
質問者

お礼

子供には収入しか見えていないのかも知れませんね。 ですが、官僚の側としてはたとえ事務次官やそれに準ずるポストに就けなくても、定年まで勤めることを望んでいるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

え? あたしも天下とりたい!! 世界を言い意味で愛されてGetしたい!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「天下り」=「天下とり」 そうだったら、子供の意見としてはかわいいですね。 ホッとします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• t3-papa
回答No.4

本当にそう言う人いましたよ、実力が伴わなかったですけど。自分の子供だったらイコール官僚と解釈して、一杯勉強して、いい大学にいけばなれるよといいますね。良い悪いは別です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まずは1種に合格することですね。 そうすれば、天下らなくても可能性は無限に広がりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kappa1zoku
回答No.3

天下りが善か悪かは別として、天下りの道は上級官僚じゃないと無理ではないでしょうか? つまり、偏差値の高い大学に入り、上級公務員に合格しないとダメだと言うことです。 と言うことは、もっと勉強をして、いい大学に入りなさいと言うことでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、事務次官ポストの下位&そのまた下位・・どっちみちキャリアでないと候補にはなりませんね。 その前提として1種試験に合格する必要がありますが、天下るためにキャリア公務員になるとしたら本末転倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

天下りってなに?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆に子供から説明を受けそうですね。 “偉い公務員が、生活のために利益を分け合う利口な仕組みだよ・・” 回答を頂き、ありがとうございました。