• ベストアンサー

子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら?

子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら? 自分の子供でも、親戚や友達の子供でも結構です。 “将来何になりたい?”と質問したところ、“天下り”と答えました。 さて、そう答えた子供に対しての、皆さんのリアクションは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.7

「天下り」って「天」から「下りてくる」んだよ。一回「天」まで登らないと、なれないんだ。 ん?…おばあちゃんのために、2丁目の交差点に歩道橋つくりたいの!? じゃあ、まず日本人がみんなで経営してる国土交通省っていう会社に入らないとね。いっぱいいっぱい勉強すれば入れるから。 その会社で課長とか局長とか事務次官っていう偉い人に出世したらそこが「天」だよ。あとは「下りる」だけだから。 まず勉強頑張らないと、ね!

localtombi
質問者

お礼

諭されると、とてつもなく大変な感じがしますね。 省内でも出世しないと天下れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

「天下りは職業じゃねぇ!」

localtombi
質問者

お礼

確かに、官僚の知恵でしたね! でも、子供にはすごく魅力的な「働き口」に見えるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

下るためには上がらなきゃいけないんだけどコレが結構大変。 でも、努力して上がってみる価値はあると思うよ。 上がってみてから、上がらない者、上がれない者には見えてない多くのものも見えてくるし、下るかどうかは頂でもう一度考えてもいい。 オジサンには上がる才能も時間ももう無いけど、君には十分あるんだから行ってみるのもいいだろう。 私の息子達には・・・ 無理だ!!DNAが天の器じゃない!! です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >下るためには上がらなきゃいけないんだけど そうなんですね、そのプロセスを体験するだけでもいいかと・・ そのうち、天下りは下るのに、くだらないことだと分かることでしょう。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 「あのねぇ、天下りっていうのはね、もう要らなくなったお役人が、たいして仕事も無いようなところに移る無駄なことなんだよ、そんなのつまんないじゃない。それだったら天竜下りか保津川下りのほうがよっぽどカッコいいと思うけどねえ・・・」

localtombi
質問者

お礼

>天竜下りか保津川下り これはカッコいいですね。法被をなびかせて・・・ 一応運転手?だし・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

そんな無駄な努力をするよりもっと楽な生き方、稼ぎ方があるんだよ。 テレビなんかに惑わされるなよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、天下りは長年耐え忍んだ結果のご褒美かもしれませんね。 耐えられるかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

「あほなことを言うてはダメ。ひとに喜ばれることをしなさい」、 「ずる賢いことをするのは泥棒しているのとおんなじや」と教えてやります。

localtombi
質問者

お礼

>ずる賢いことをするのは泥棒しているのとおんなじや 頭がいいのを、自分の保身のために使ってはダメですよね。 意気揚々と入省しても、周りが黒いと自分も染まっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

天下りって、言うなれば官僚のトップ争いに敗れたものの末路ですよ? エリートの中のエリートにして、現役バリバリでありながらも、トップ争いに敗れた結果それまで尽くしてきた官僚として残ることが許されず、定年までの生活の為に「天下り」と罵倒されながらも働かなければいけない。そんな仕事に就きたいですか?

localtombi
質問者

お礼

子供には収入しか見えていないのかも知れませんね。 ですが、官僚の側としてはたとえ事務次官やそれに準ずるポストに就けなくても、定年まで勤めることを望んでいるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

え? あたしも天下とりたい!! 世界を言い意味で愛されてGetしたい!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「天下り」=「天下とり」 そうだったら、子供の意見としてはかわいいですね。 ホッとします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.4

本当にそう言う人いましたよ、実力が伴わなかったですけど。自分の子供だったらイコール官僚と解釈して、一杯勉強して、いい大学にいけばなれるよといいますね。良い悪いは別です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まずは1種に合格することですね。 そうすれば、天下らなくても可能性は無限に広がりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

天下りが善か悪かは別として、天下りの道は上級官僚じゃないと無理ではないでしょうか? つまり、偏差値の高い大学に入り、上級公務員に合格しないとダメだと言うことです。 と言うことは、もっと勉強をして、いい大学に入りなさいと言うことでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、事務次官ポストの下位&そのまた下位・・どっちみちキャリアでないと候補にはなりませんね。 その前提として1種試験に合格する必要がありますが、天下るためにキャリア公務員になるとしたら本末転倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

天下りってなに?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆に子供から説明を受けそうですね。 “偉い公務員が、生活のために利益を分け合う利口な仕組みだよ・・” 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【将来なりたい職業】は何でしたか?

    昨日、子供たちが『お父さんの卒業アルバムが見たい!』と 言ってきました。 小学校の卒業アルバムを親子で見て、非常に盛り上がりました。 その中で【将来なりたい職業】というテーマがあり、自分は 「カメラマン」と書いてありました。 『ん?カメラマン???』と自分の事ながら、何でなんだろうと 思ってしまったのですが・・・当時、「池中玄太80キロ」が放送され ていて、その影響だったと思い出しました(^^; 現在の職業は「カメラマン」とは一切関係ありません(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのが・・・ ◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? *「家庭があるから・・・」等、現実的なことは一切考えず、   気軽にお考えください。

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 子供と接する職業ってどんなのがありますか?

    30代女性です。今まで普通に働いてきましたが、事務職より子供と接する職業に就きたいなと思えてきました。親戚の子供とかがとてもかわいく、自分には子供と接する職業が向いているんじゃないかと思ったからです。子供と接する職業ってどんなものがありますでしょうか?保育士とか資格をとらなくてはいけないものは抜きに教えてください!!!

  • 天下りの禁止

    天下りは何でいけないんですか? 自分が天下りできる職業に付けばいいと思います。 天下りできる立場にいない人が禁止を要求するのは妬みのように感じます。

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • 稼げる職業・将来安定な職業

    稼げる職業・将来安定な職業があれば教えて下さい。 稼げる職業は30代からでもはじめられるもの。将来安定な職業は、ずっと日本で続けられるものであれば。。。自分は現在コールセンター勤務ですが、livedoor等は中国の大連にコールセンターを移動したりと将来的にコールセンターは賃金の安い国に移行してしまうのではないかと不安です。都合の良い質問かもしれませんが、もし分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 将来の職業について

    将来の職業について 今、どんな仕事につこうと考えていたのですが、 自分はゲームがむちゃくちゃ好きで、将来もやれたらいいなあと思っています 一人暮らしで、仕事で貯めたお金でゲームを買って、休みの日や暇な時はゲーム、でも仕事はしっかりやる。ケジメのある生活。 このような暮らしがしたいと考えました。 安定してる職業につけたらなと思うのですが、上のような人で 、仕事はしっかりやってやすみのひはゲーム。ケジメのある生活ができている人に質問なのですが、どんな職業についていらっしゃいますか?教えてください わかりにくくてすいません

  • 天下りって・・・

    天下りって世間的に見てどうなんでしょうか? わたしは天下りにいいイメージがなく、むしろ悪いイメージをもっています。 極端に言うと、政治家の汚職のように悪いことなんだけどみんなやっていること、というようなイメージなんです。 イメージとして勝手にそのように思ってしまっているだけなので、本当のところはどうなのかが知りたいです。 天下りは本当はどういうものなのかわかる方がいらしたら教えてください。 また、自分はこのように考える、というご意見も歓迎しますので、いろんな意見を聞かせてください。

  • 子供にどんな職業を 勧めますか??

    先の見えない時代ですが・・・。 皆さんが、自分に子供がいると仮定して・・・。 子供に、将来どんな職業について欲しいと思いますか? いまだに終身雇用なんて・・・、探せば、あるのでしょうか?? 一流大学を卒業したとしても これからの日本では、意味をもたないのでしょうか? 一流大学を目標に 勉強に専念させるか、何か、専門的な学校を選ばせたほうがいいのか、悩みます。 ちなみに、うちの子供は、新中2・男です。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。