• ベストアンサー

アセットマネジメントと銀行、証券会社のディーリング業務との違いについて

アセットマネジメントと銀行、証券会社のディーリング業務との違いについて 現在大学生で、就職活動をしています。アセットマネジメントもディーリングも安い時に買って、高い時に売るビジネスだと思うんですが、何か大きな違いはありますか? また、アセットマネジメント会社から転職してディーリング業務に携わることなどは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

(1) 売り買いするものが違う  株券、国債、外貨と市場(売買相手)も規模も違います (2) 売買する物の違いから生まれる市場の違いによる、派生的な違い  市場の時間(為替だと24時間)、言語(株、国債は日本語、為替は英語が必須) >アセットマネジメント会社から転職してディーリング業務に携わることなどは可能でしょうか? ディーラーは、元ディーラーしか転職しません。ディーラー以外からディーラーに転職はまずありえません(タクシーの運転手をパイロットにスカウトするようなものです)