結婚する相手とはどんな出会いがスムーズなのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なくスムーズでしましたか?
  • 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか?男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。ただ、逆はまずないように思います。結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか?
  • 職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところに引かれましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか?

配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか? 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なく スムーズでしたか? 私は今好きになりかけている男性がいます。すごく気になります。 しかし、私の思いのほうが強く、付き合ってくださいとの告白も私からしか いえないような状況です。 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか? というのも、 男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、 付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。 ただ、逆はまずないように思います。 結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか? また、職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところにひかれましたか? 教えてください。お願いします。

noname#122034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 女性からのアプローチが少ないってのは、偏見ですよ。 多分、半々位なんじゃないですか? 私も、アプローチしてきたのは妻からです。 付き合うまでは、とんとん拍子とはいきませんでしたが、割りとスムーズでしたよ。 私が、付き合うのに一回躊躇しちゃいましたけど、結局追いかけちゃいましたからね。 職場結婚ですから、相手の性格とか、仕事に対する態度などから、いろいろ自分で工夫してプランをつくったり、金銭感覚とか、良い面もあるし、ある程度わがままな所があったりする所に魅かれましたけど、一番は私を愛してくれたからですよ。 付き合っている時は、わがままなのは隠してましたけど、それは私はわかってましたからね。 私は、わがままな女性じゃないと愛情を感じないタイプなんですよ。 あんまり、おとなしいタイプは苦手なんです。 参考になりましか?

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 既婚男性からのご意見は大変参考になり、ありがたいです。 職場恋愛、結婚のいいところは、お互いがよく見えることですよね。 仕事をすると、その人の長所、短所が浮き彫りになるような気がします。 私が今気になる人は、職場の人です。 休日デートに誘ってくださったり、他愛ないメールをよくくださっていたのに、 うちの職場が忙しい時期に突入してから、メールがこなくなりました。もう10日近くになります。 職場で他愛ない話はしますが、忙しいと気を遣うし、仕事でうまくいかないときがあると 不機嫌な方なので、こちらからアプローチもしにくく…。 どさくさに紛れて告白してくださったのに、あいまいな返事しかできなかった自分に後悔しています。 でも、ご意見はとても勇気付けられました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• love-r
回答No.5

未婚ですが。 今の彼と付き合ってから暫くして心地好く、それこそ順調ですが… 知り合った当初はお互い印象はあまりよくありませんでした^^; 彼のが私に対する印象は悪かったそうで。苦笑 でもある切っ掛けから良く話す様になって、印象が変わったそうです。 お互い好きな人が別にいて…って状況でしたけど、彼を惚れさせて告白してもらうまで持っていきました。 それまでには何だかんだで1年近くはかかりましたね~^^; 仕向けた分、私のが地道に何かしていたと思います。笑

質問者

お礼

告白させるまでいったというのはすごいですね。 勇気付けられます。 どうもありがとうございました。

• chirin580
回答No.4

新婚の既婚女性です。 質問者様の仰るようなトントン拍子の結婚とは真逆を行きました。 職場で出会い、私が一方的に好きになりました。 当時の亭主の私に対する印象ははっきり良くなかったそうです。 なので、初デートも渋々で、初詣に行きました。(多分、他のものなら断られていたと思います) 亭主もちょっと優柔不断なところがあって、押しに弱いところがあるので、付け入るようにデートを重ねましたが、告白は失敗。 ただ、その後も強引に何度も会い続け、一年近くかかって、(その間合計で3回くらいは付き合いを断られています。)やっと、恋人同士になりました。 その後は付き合ううちにこちらの気持ちも以前と変わる事もあったりして6年なんだかんだと付き合いましたが、別れる事になってしまいました。 でも、失ってみたら彼の存在が大切な事が良く分かったんですね。 そこから、また作戦の開始です。 散々試行錯誤を重ね一年以上かけて、再び彼女の座に返り咲きました。 その後はさすがに比較的トントン拍子で結婚には至りましたけどね。。。 女性からのアプローチで上手くいくケースも割合ありますよ。(私のは特殊だと思いますが) 相手の性格をよく分析する事はホントに大事です。 まずは、彼を振り向かせる事からはじめましょう。 付き合ってみたら、思ってた相手像とは確実に違います。もう絶対に許せない、と思うような事もありました。結婚はそんな事があっても許し合って生活をして行くものだと思っています。付き合ってみないと、そういった事もわかりませんから、結婚はあまり考えずに、彼と仲良くなること、付き合う事を目標にしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

結婚とはいろんなことがあっても許しあって生活をしていくもの、ということばが響きました。 また、女性側からの猛アタックで幸せになったという話は、大変勇気付けられました。 相手の性格をよく分析し、へんに小細工、駆け引きせず、素直に気持ちを伝えたいと思います。 どうもありがとうございます。

• ave49952
回答No.3

妻が猛烈アタックをかけてきて、結婚しました。妻に対しては、働いてくれる事を条件としていたのですが、これはだまされました。しかし結婚してみるとお金の問題は起きませんでした。熟年結婚ですが、中古住宅を財形貯蓄で買いました。ローンもありません。

質問者

お礼

女性側からの猛アタックもあるんですね。 大変勇気付けられました。 どうもありがとうございます。

• kurisogeno
回答No.2

付き合って、好きと言う感情が高まって、 その行動が周囲に認知され始めてから、スムーズに何事も 進行して行きます。 貴方が言う単純に行くケースは、両者が個人の時にその土台を構築していたか、 片方の土台が揺らぐ事が無い状況ではと思える。 貴方の努力は、貴方しか解りませんが、周囲を巻き込んで彼を振り向かせるという 方法もあります。 出会いから結婚は稀です。 出会い、紹介、付き合い、認知、高揚、結婚と言う順序が最も単純で難しいモノです。

質問者

お礼

周囲を巻き込む・・・ 考えてもいなかったことですが、大変参考になりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。