結婚する相手とはどんな出会いがスムーズなのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なくスムーズでしましたか?
  • 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか?男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。ただ、逆はまずないように思います。結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか?
  • 職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところに引かれましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか?

配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか? 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なく スムーズでしたか? 私は今好きになりかけている男性がいます。すごく気になります。 しかし、私の思いのほうが強く、付き合ってくださいとの告白も私からしか いえないような状況です。 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか? というのも、 男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、 付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。 ただ、逆はまずないように思います。 結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか? また、職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところにひかれましたか? 教えてください。お願いします。

noname#122034
noname#122034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 女性からのアプローチが少ないってのは、偏見ですよ。 多分、半々位なんじゃないですか? 私も、アプローチしてきたのは妻からです。 付き合うまでは、とんとん拍子とはいきませんでしたが、割りとスムーズでしたよ。 私が、付き合うのに一回躊躇しちゃいましたけど、結局追いかけちゃいましたからね。 職場結婚ですから、相手の性格とか、仕事に対する態度などから、いろいろ自分で工夫してプランをつくったり、金銭感覚とか、良い面もあるし、ある程度わがままな所があったりする所に魅かれましたけど、一番は私を愛してくれたからですよ。 付き合っている時は、わがままなのは隠してましたけど、それは私はわかってましたからね。 私は、わがままな女性じゃないと愛情を感じないタイプなんですよ。 あんまり、おとなしいタイプは苦手なんです。 参考になりましか?

noname#122034
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 既婚男性からのご意見は大変参考になり、ありがたいです。 職場恋愛、結婚のいいところは、お互いがよく見えることですよね。 仕事をすると、その人の長所、短所が浮き彫りになるような気がします。 私が今気になる人は、職場の人です。 休日デートに誘ってくださったり、他愛ないメールをよくくださっていたのに、 うちの職場が忙しい時期に突入してから、メールがこなくなりました。もう10日近くになります。 職場で他愛ない話はしますが、忙しいと気を遣うし、仕事でうまくいかないときがあると 不機嫌な方なので、こちらからアプローチもしにくく…。 どさくさに紛れて告白してくださったのに、あいまいな返事しかできなかった自分に後悔しています。 でも、ご意見はとても勇気付けられました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.5

未婚ですが。 今の彼と付き合ってから暫くして心地好く、それこそ順調ですが… 知り合った当初はお互い印象はあまりよくありませんでした^^; 彼のが私に対する印象は悪かったそうで。苦笑 でもある切っ掛けから良く話す様になって、印象が変わったそうです。 お互い好きな人が別にいて…って状況でしたけど、彼を惚れさせて告白してもらうまで持っていきました。 それまでには何だかんだで1年近くはかかりましたね~^^; 仕向けた分、私のが地道に何かしていたと思います。笑

noname#122034
質問者

お礼

告白させるまでいったというのはすごいですね。 勇気付けられます。 どうもありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

新婚の既婚女性です。 質問者様の仰るようなトントン拍子の結婚とは真逆を行きました。 職場で出会い、私が一方的に好きになりました。 当時の亭主の私に対する印象ははっきり良くなかったそうです。 なので、初デートも渋々で、初詣に行きました。(多分、他のものなら断られていたと思います) 亭主もちょっと優柔不断なところがあって、押しに弱いところがあるので、付け入るようにデートを重ねましたが、告白は失敗。 ただ、その後も強引に何度も会い続け、一年近くかかって、(その間合計で3回くらいは付き合いを断られています。)やっと、恋人同士になりました。 その後は付き合ううちにこちらの気持ちも以前と変わる事もあったりして6年なんだかんだと付き合いましたが、別れる事になってしまいました。 でも、失ってみたら彼の存在が大切な事が良く分かったんですね。 そこから、また作戦の開始です。 散々試行錯誤を重ね一年以上かけて、再び彼女の座に返り咲きました。 その後はさすがに比較的トントン拍子で結婚には至りましたけどね。。。 女性からのアプローチで上手くいくケースも割合ありますよ。(私のは特殊だと思いますが) 相手の性格をよく分析する事はホントに大事です。 まずは、彼を振り向かせる事からはじめましょう。 付き合ってみたら、思ってた相手像とは確実に違います。もう絶対に許せない、と思うような事もありました。結婚はそんな事があっても許し合って生活をして行くものだと思っています。付き合ってみないと、そういった事もわかりませんから、結婚はあまり考えずに、彼と仲良くなること、付き合う事を目標にしたほうが良いと思います。

noname#122034
質問者

お礼

結婚とはいろんなことがあっても許しあって生活をしていくもの、ということばが響きました。 また、女性側からの猛アタックで幸せになったという話は、大変勇気付けられました。 相手の性格をよく分析し、へんに小細工、駆け引きせず、素直に気持ちを伝えたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

妻が猛烈アタックをかけてきて、結婚しました。妻に対しては、働いてくれる事を条件としていたのですが、これはだまされました。しかし結婚してみるとお金の問題は起きませんでした。熟年結婚ですが、中古住宅を財形貯蓄で買いました。ローンもありません。

noname#122034
質問者

お礼

女性側からの猛アタックもあるんですね。 大変勇気付けられました。 どうもありがとうございます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

付き合って、好きと言う感情が高まって、 その行動が周囲に認知され始めてから、スムーズに何事も 進行して行きます。 貴方が言う単純に行くケースは、両者が個人の時にその土台を構築していたか、 片方の土台が揺らぐ事が無い状況ではと思える。 貴方の努力は、貴方しか解りませんが、周囲を巻き込んで彼を振り向かせるという 方法もあります。 出会いから結婚は稀です。 出会い、紹介、付き合い、認知、高揚、結婚と言う順序が最も単純で難しいモノです。

noname#122034
質問者

お礼

周囲を巻き込む・・・ 考えてもいなかったことですが、大変参考になりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさん、配偶者、恋人に対して現在妥協をしてますか?

    男性の方も女性の方も、 恋人や、配偶者などが、いらっしゃる方に質問です。 今現在、その相手の方に妥協はしてますか? 私は今イチわからないのですが、 その方のことを、 「運命の人!」みたいにみんな思っているのでしょうか? 数少ない出会える人の中で、 そんなうまい具合に 運命の人みたいな人に出会えるものでしょうか? 最高の人に出会ってますか? どのくらいのレベルをみなさん求めているのか、 100%完璧な人なのか、 95%なのか、 80%なのか、 75%なのか…。 一番極端に言うと、「異性であればいい」ぐらいなのか…。 私は100%でなければ、あとで後悔するような気もして、 決めきれてません。 あと、みなさん 婚約、結婚などしてから、 例えば道ですれ違った人や 仕事上で知り合った人などに、 今の相手よりもっといい人がいたらどうするのでしょうか? よろしくお願いします。    

  • あなたの恋人・配偶者は

    お聞きします。 あなたの現在の、恋人や、配偶者は、 あなたのもともとの、好みのタイプの人ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。<(_ _)>

  • 恋人 配偶者の好きになった所と血液型の組み合わせを教えて下さい。

    恋人 配偶者の好きになった所と血液型の組み合わせを教えて下さい。 相手のどんな所を好きになって付き合おうと思ったのか 結婚しようと思ったのか ノロケで良いので教えて下さい。 また 男性 女性 の血液型を教えて下さい。 血液型の相性ってやっぱりあるのかな?と思ったのでよろしくお願い致します。 前にも同じような質問があったのですが 最新?情報が聞きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したいのに恋人もいない・・・

    私は20代後半の女性です。 今までにお付き合いした人は2人。 それから、かれこれ3年彼氏がいません。 また好きな人がいて告白するのですが 相手も私に一目ぼれし好きだと言ってくれたのですが 彼には、彼女がいて結局はお互いに 好きだけれども、彼女が大切だと言い結ばれる事が なかったり、(タイミングが悪い) 好きな人がいて頑張ってアタックするものの まったく相手にされず、 ふられてしまいます。 私の事を好きだと言ってくれる人もいました。 しかし、いつもタイミングが悪く 私には好きな人が(片想いですが)いて 相手の気持ちに答えてあげる事が出来ませんでした。 日本社会では少子化の問題も出ていて 社会からもプレッシャーを与えられていますが 、自分なりに恋もしてるし 好きな男性がいれば頑張ってみたりもします。 頑張っているけれども恋人がいない私は どんどんと悲しくなってきました。 この先、本当に恋人が出来るのだろうか? この先、本当に結婚出来るのだろうか?という 疑問が出たりします。 現時点では自分が結婚する姿が想像出来ません。 そんな私のような人間でも ちゃんと運命の相手に出会い トントンと結婚出来るものなのでしょうか?

  • 恋人(または配偶者)のいる男性にお聞きします。

    恋人(または配偶者)のいる男性にお聞きします。 1、恋人(または配偶者)の鼻の穴を舐めたいと思いますか? 2、恋人(または配偶者)の鼻の穴を舐めることはできますか? 3、舐めたことがある方は、どんな味がしましたか? 真面目なアンケートですので、よろしくお願いします。

  • 現在の恋人や配偶者は運命の人ですか?

    ◆みなさんの、現在の恋人や配偶者は、 「運命の人」ですか? ◆現在の恋人や配偶者とは、 どちらが先に告白しましたか? あなた…?相手…? ◆現在の恋人や配偶者は、 最初からあなたの好みのタイプでしたか? その3点を是非とも、教えて下さい。<(_ _)> 私は20代後半女性ですが、 私が好きになる人は、大抵年上の男性なんですが、 「妻子がいる」とかいって振られます。(>_<) 別に不倫する気はないし…。 同年代の男性でも、私の好きなタイプの男性(色白でメガネで痩せていて、茶髪じゃなくて、オタクっぽい人が大好き)には振られるし、 私が好きではない、タイプじゃない男性から告白されます。 (第一印象で私が「無理」と思う人に限って、なぜか告られる。) 好きでもない人とは、付き合いたくないし…。 このように、うまくいかないんです。 行き違い(いきちがい)ばかりです。 今までの人生、なぜかその繰り返しです。 どうしてうまくいかないの!?ってかんじ。 相思相愛の人が、本当にうらやましいです。 最初は自分が好きでもない相手でも、 付き合っていくうちに楽しくなるのか?等、 うまくいってる人達の意見が 聞きたいので、是非よろしくお願いします。<(_ _)> ※私の男性の好みは変わってる、とよく言われます。 私は、普通の人とは違った意味で、“外見重視”。 イケメンや、今風の人、健康的な人、体育会系の男性が、なぜか苦手です。 今まで、第一印象で「無理」と思った人を、その後好きになったことは一度もないです。 好きになる時は、ほぼ全部「ひと目惚れ」です。 (いつもオタクっぽい男性に「ひと目惚れ」します。) 私好みの男性と、どうしても相思相愛になりたいのです。

  • 恋人や配偶者宛てのメールを勝手に返信しますか?

    浮気している内容ではないのに、恋人や配偶者宛ての異性からのメールに対して、勝手に返信したことありますか? した場合は、相手(送信人)に対してどういう感情からでしょうか? また客観的にみてどう考えますか? 状況は、私の友人(既婚女性)が日本語教師をしており、かつての教え子である留学生(男性)から学校の相談事など時々メールや電話がきて、恋愛感情は全くありません。 彼は最近結婚し、妻からメールを止めて欲しいということではなく、心配しないで下さいという内容のメールがきました。(妻だとは名乗らず、彼になりすましているのか微妙ですが)

  • 恋人や配偶者に話して半分になりますか?

    よく結婚は 幸せは分かち合って2倍にし 悲しみは分かちあって半分にすると言いますが 悲しみと言うかムカつきや愚痴も 恋人や配偶者に話して半分になりますか? 聞かされる方はたまったもんじゃなく ストレスたまると思うのですが。

  • どのようにして恋人をみつけられましたか?

    恋人や配偶者等のパートナーのいるかたにお聞かせいただきたいのですが どのような出会いだったのでしょうか。 よろしければ、お聞かせください。

  • 医師?の恋人・配偶者

    はじめまして。 私は24歳の女性で、交際3年になる結婚前提の恋人がいます。 彼は25歳で、とても性格が良く穏やかな人です。 ただ最近悩んでいるのは、彼が研修医の仕事をしており将来は医師として働くことです。 彼いわく病院勤務は特別お給料が高いわけでもなく、勤務時間の長いハードなお仕事のようです。 けれど周囲にとっては得な(?)仕事に見えるようで、彼とお付き合いを始めてから色々と嫌味を言われるようになりました。 ここで質問です。 こういう風に恋人に対して嫌味(?)を言われる場合は、どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? ミュージシャンや経営者などのように、社会的にすごいと思われるような職業(私の彼のように実情は違うとしても)についている恋人・配偶者がいる方はどうされていますか? チクリと言われてヘコむたびに自分の弱さが嫌になります。