• 締切済み

二人目はナゼ?

二人目がほしいのになかなか出来ません。かれこれ5年位頑張っていますが、毎回生理が来てしまいます・・・。一人目の時は、予定通りに妊娠出来たのですが、二人目はどうしたもんでしょうか。一人目を出産した時は、帝王切開だったのですが、それは関係ないでしょうか?

みんなの回答

• kimiyuu
回答No.2

こんにちわ。 わたしも11月に帝王切開で出産しました。 手術でおなかを開いて、子宮内膜症が発覚しました。 先生から2人目は2年はあけた方がいい (帝王切開のため)んだけど、不妊になる可能性 があるので 生理がきたらすぐ考えたほうが良いんじゃないかと アドバイスをもらいました。 あたしの場合は、手術で発覚したわけですけども 普通分娩だったら見付からないかったかもしれません。 一度、検査してもらったほうがいいと思います。 mikipuuさんに赤ちゃんが授かりますように♪

mikipuu
質問者

お礼

帝王切開の後に間を空けすぎると、妊娠しにくくなるのでしょうかねぇ。私が出産した所では、特にアドバイスは有りませんでした。先ずは検診に出かけた方が良いみたいですね。赤ちゃん授かる様にガンバリマス!!ありがとうございました!

回答No.1

うちもまさにその状態に陥ったことがありました。 やっとの思いで3年前に二人目を授かりましたが、 上の子との年の差が4才あります。 (その間、流産2回を経験しています。) 当時、いろいろ勉強しましたが、大まかに言えば、 個人差が多く、一概には原因がこれとは言えないケースが 殆どだということと、しかも 不妊の3分の2くらいが「原因不明」だそうです。 「二人目がなかなかできない」というのは、最近多いみたいです。 もし本気で二人目が欲しいと考えていらっしゃるならば、 まずは、不妊治療で評判のある病院を探して、診察を 受けることをおすすめします。

mikipuu
質問者

お礼

「原因不明」と言うのが悲しい所ですよね・・・。最初の子は今年9歳になろうとしています。いい加減諦めようか考えたのですが、もう一度赤ちゃんを抱っこしたいと心から思うので、病院を探してみます。ありがとうございました☆