• 締切済み

日本語の文法問題です。「~からには」、「~うえは」、「~た以上」三つの

日本語の文法問題です。「~からには」、「~うえは」、「~た以上」三つの文法の使い分けを教えてください。ありがとうございます。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

意味の上の差はありません。どれを使っても大丈夫です。~の部分で状況を明確化し、「からには」等の後で結論を述べる論法です。「~うえは」は少し古い言葉遣いで、「かくなるうえは」(こうなった以上は)のような決まった言い方に限定しておくのが無難です。