• ベストアンサー

これは日本語の文として正しい文法になっていますか?

これは日本語の文として正しい文法になっていますか? 私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めていますお茶はカフェインが多いので どういう文法になっているのか教えてください。私は日本人ですがもっと正しい日本語を知りたいです。論理的にどういうしくみになっているか教えてください 上一段活用とか、反意語になっているとか、テニヲハ助詞がおかしいとかそういうので。 私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めていますお茶はカフェインが多いので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意味が変わってしまうのを避けるために原文のまま緑茶「は」としました。 ・私は緑茶は だとお茶の中で緑茶限定で飲まない印象。またカフェインが多いという情報があるので他のお茶と比べて緑茶に特にカフェインが多いから飲まない(これは情報としては定かではないですが)という風に捉えられます。 ・私は緑茶を だとこの話題の前提として緑茶の話をしていて、緑茶を飲まない理由として「カフェインが多い」という説明をしているように感じます。 一日に一杯だけしか飲まないように 決めています。 決めてます の違いについては「ます」は「います」の「い」を抜いているので単純に「います」の方が丁寧で正式な言い方だと思います。

その他の回答 (3)

• iq00001
回答No.4

私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています。お茶はカフェインが多いので。 私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています。その理由ですが、お茶はカフェインが多いので。

• kon555
回答No.2

句読点がないのが難点ですが、それを除けば文法としては正しいです。  正しいというか、間違ってはいない、というべきかもしれません。読みやすい文章ではないですし、上手い文章でもないですから。 『私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めていますお茶はカフェインが多いので』  この文章は2つに分ける事ができます。 「私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています」と「お茶はカフェインが多いので」  です。それぞれ分解し、最後に全体を整えてみます。  1つめの文章は「私は緑茶は」と続いているのでやや違和感があります。「~~は」は代表的な助詞で、主語や文章の主題を示します。  つまり「私は」「緑茶は」と続いているので、主題がどちらなのか分かりにくくなっているのです。またリズム的にも変ですね。  これを解消するなら「私は緑茶を一日に一杯だけしか飲まないように決めています」とすると、主題が『私』である事が分かりやすくなり、文章として読みやすくなります。  ただこの場合、助詞の『は』が『を』に変わっています。  助詞の『は』には対比の意味合いがある一方、『を』にはそうした意味合いがないので、ややニュアンスが変わってしまっています。 「緑茶は一日に一杯だけしか」→他の飲み物は何杯も飲む 「緑茶を一日に一杯だけしか」→他の飲み物については触れていない  これを回避するなら、読点を入れるという方法もあります。 「私は、緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています」とすると、ニュアンスはそのままにグッと分かりやすくなります。  2つ目の文章の「お茶はカフェインが多いので」は、単体では何もおかしくありません。  ただ、1つ目の文章との位置的に倒置法の形になっていて、カフェインが多い、という事が凄く強調されています。  例えばですが、この文章がカフェインの害について語る記事などの書き出しならばこれでいいです。しかしそうではないなら、この位置に置く事は避けた方がいいでしょう。  順番を入れ替えて、かつ助詞を整えると、こうなります。 「お茶はカフェインが多いので、私は緑茶を一日に一杯だけしか飲まないように決めています」  こうすると、カフェインの多さが強調されなくなり、主題の混乱もありません。  ただ「お茶は」「緑茶を」が重複しているので、省略した方がよりスッキリします。 「お茶はカフェインが多いので、私は一日に一杯だけしか飲まないように決めています」  ちなみに倒置法のままなら 「私は、緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています。カフェインが多いので」  でしょうか。この『は』『を』のあたりは好みの範疇でしょうけど。

回答No.1

私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めていますお茶はカフェインが多いので だと倒置法で「カフェインが多い」が強調されているように感じますね。 私だったら以下のように語順を変えます。 お茶にはカフェインが多く含まれているので、私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています。

y_k_w58
質問者

お礼

お茶にはカフェインが多く含まれているので、私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めています。 お茶にはカフェインが多く含まれているので、 私は緑茶は 私は緑茶を 一日に一杯だけしか飲まないように 決めています。 決めてます 違いはありますか?