• 締切済み

日本語の文法について教えてください

「飛ばす」という動詞を未然形にする場合、「飛ばさない」と「飛ばせない」 ではどちらが正しいのでしょうか?「飛ばさない」だと五段活用で、 「飛ばせない」だと…。やはり動詞の活用型を判別する場合に未然形に直す場合は「Aない」と接続するのが正しいのでしょうか? それと「飛ばす」は使役動詞というものなのですか? また現代日本語の文法についての良いHPをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#21327
回答No.4

間違ってました。失礼しました。

• gotodeki
回答No.3

「飛ばす」は五段活用です。未然形に「ナイ」をつけたとき「ア段」なら五段活用です。 「飛ばさ(ア段)」ナイ。行か(ア段)」ナイ、など。 同様に、ナイをつけたとき「飛ばせ(エ段)」ナイのように、「エ段」になれば下一段活用になります。 そして、五段活用の動詞が下一段活用になった動詞を「可能動詞」と言い、使役動詞ではありません。 ちなみに、同様のやり方で「イ段」なら上一段活用です。

• TY79
回答No.2

飛ばさない → 基本形:飛ばす → サ行五段活用 飛ばせない → 基本形:飛ばせる(可能動詞) → サ行下一段活用

回答No.1

「飛ばす」はサ行変格活用かな。どっちでもよかったはずでは?。